

アクアテラ完成からの3週間-生体とか入ってる-

前回のアクアテラリウム記事から、およそ3週間。
実際の完成から、実は丁度3週間。

生体とかも入れていたのですが、暗くて上手く写真が撮れず気に入らなかったら、日記にするのは放置されたりしたのですが、本日、結局のところ照明を買い足したりし、なんか良い出来になった気がするから纏めて書いて行くよ!!
画像が数回分で沢山貼られますが、誰かが記録を見る時は纏めて便利なのではないでしょうか、主に自分とか。

11月13日。
レイアウト変更じゃないけど、チューブに少し細工したりしました。
7871.jpg
ビニタイは枝などに縛り付けて使うと思うのですが、螺旋状に巻きチューブを固定する方法を思い付いた時、自分は天才だと思いました。 (キリッ
もしかしたら、普通の使い方なのかな……。

後、造花の水草がプラケース前に必要ないと思ったので、隅っこの影的な場所に置かれた。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

アクアテラ挑戦-水槽完成編-

とりあえず、レイアウトは完成かな!

水を入れ終え、フィルターを起動してから一晩。
約7時間半後の状態。
7837.jpg
(画像をクリックで拡大表示します。)

正面から1枚。
水は落ち着いたのか、割と透明になりました。
7838.jpg
(画像をクリックで拡大表示します。)

若干斜め上から見下ろしの1枚。
なるべく隠す様に撮った2枚ですが、やはりボックスのピンクが目立つな……。
上の方から見るとあらわに、せめて黒色なら……。

どうせなら、人工物と自然物の融合美じゃないけど、上手く使えればありな気もしますが、このボックスだけ異彩を放ち、なんとも中途半端なような。

ボックス前の造花も、これだけ緑色が明るく、ちょっと失敗か。
最初に100均で買った秋っぽい茶色い造花は、他が緑なのに合わないと不採用。
隅に1本だけ置く感じなら、秋を演出で良いかと思ったけど、色の他にも、他が箱庭と言うかミニチュアな感じにも見れるのに、草だけ実寸大な感じで駄目だったなぁ。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

アクアテラ挑戦-配置奮闘編-

自転車で走り回り、追加購入でござる。
2日目 追加購入品

観葉植物 ガジュマル 398円
観葉植物 アイビー 105円
水草 バコパモンニエリ 10本 198円
浮き草 サルビニアミニ(サンショウモ?) 198円
苔 ウィローモス 250円
造花 105円
流木 714円
石巻貝 2匹 100円
ハイドロボール 105円
カスタムバスケット 2個 105円

合計 2,278円

今までの総計 11,727円 になりました。
余裕で1万円超えてしまい、やはりすべて揃えてのスタート&拘りを持ったら、銭が減る……!

流木に1,194円、岩に750円を払っているのが、未経験者にはボッタクりな気がする。
椎茸を植える丸太なら、1mぐらいで550円とかで売ってるのに!

流木とか岩って、川で拾ってきちゃ駄目なんですかね?
河川法とかあるっぽいけど、特に川に注意書きが無ければ、小さな子供とか色々持ち帰るだろうし、業者が大量に持って行くのを禁ずる感じで、許されそうな気がしますけどね……。

ただ、その場合は汚染と言うか、付着物とかが怖い……!
後、山と川のある田舎に暮らしてなければ、流木とか落ちてる所まで行くのが大変。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

アクアテラリウム挑戦するよ!

ダンボールが届きました。
ダンボール到着
何が届いたかと言うと、タイトルの通りなのですが、アクアテラリウムに必要な物達。

以前から熱帯魚には、少なからず興味がありました。
切欠となったのは、ハム速に 暇だからテラリウム作る なる記事が取り上げられ、テラリウムなる物があるのを知り、テラリウム作品を見ている内に、自分も作ってみたいと挑戦。
無駄にSNSの方に書きましたが、箱庭的な物に惹かれるところがありました。

テラリウムと言うのは、箱庭っぽい空間を作り、自然の生態を再現する事。
アクアとかハイドロと付いたテラリウムの意味は、それに水を使った表現が加わる事。っぽいよ!!

通販には、最大手っぽい こちら を利用しました。
アクアショップや、ホームセンター、大型スーパー等に行き解りましたが、水槽なんか安いです。
そこそこ重量があり、割れ物なので、車がないと店から運ぶのも大変ですしね。

FEZの部隊チャットで叫んだところ、みかも帝国さんが詳しいらしく、相談して貰いながら、以下を購入。
購入リスト
(画像をクリックで拡大表示します。)

魚の飼育ではなく、アクアテラに挑戦したいと思ったら、水槽とフィルターで少し高くなった。
ティポイントはセットじゃなく、面倒でもバラ買いして節約したと思ったのに。
少し調べた段階では、ライトやヒーターを用意しない予定なので、維持費抜きで初期費用は1万円もあれば十分に作れると思っていたのですが、流木や水草やら生体やら、他に欲しい物を買っていたら超えそうだな……。

と言う訳で、以下に作成の様子を綴っていきます。

more...

theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

