スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラボ設定とかいろいろ

Memoにカテゴライズするか、Otherにするか悩んだ。
と言うか、Memoいるのかねって言う。

グラボを交換した訳ですが、性能が下がったらしい。
こう言うのは、困って初めていろいろ調べ学びますよね。

しかし、ドライバインストール時に付属してきたソフトで、オーバークロックと言う定格を超えた設定で使うことが出来るらしいので、今回弄ったりしてみた備忘録とする。
他にも3D処理の設定などあったので、弄ってみることにした。

3D処理を弄った結果が、以下のSSになる。
7411.jpg
(画像をクリックで別窓開きます。)

キャラの輪郭とか全然違う!
色合いが違うのは、FEZ内の時間が違ったためかも知れない。

それにしても、上の最高設定は、しっとり(?)して綺麗。


しかし、何故かタルタロス上で最高設定にすると、頭上の文字に変なの見える。
7414.jpg
ぼやけると言うか、ゴミが付く感じですね。
タルタル内の高級エフェクトを入れたら消えた。

そして、村内だと何故か高級エフェクトを入れた方が軽い。
と思ったけど、1週狩りした後に馬鹿重たくなり、エフェクト切った方が軽くなった。
よく解らない。

画質を上げると、どれぐらい負荷が違うのか、ベンチマークを計った。
ちなみに、FEZだと部隊表とか開くのがコマ送りみたいな、非常に重たそうな状態だった。

7412.jpg

左が最高設定で、右がパフォーマンス時の成績。

文字さえ表示が違った。
3D部分じゃない気がするのですが、テクスチャ設定のせいなのだろうか。


グラボ交換後に、お勧めのベンチマークソフトを尋ねると、「ゆめりあ」 をお勧めされた。
しかし、交換前のデータを取ってないので、性能下がったか解らないと言うw

ゆめりあ、CPUとかの影響がすくなく、グラボ単体の性能として測り易いそうです。
同時に、古いものだから、今の物には当てはまらないだろうって声もあるみたいですが。

ゆめりあ中にPC誰かに見られると気まずそうですね。
そもそも、何故PS2用のゲームなのに、PCのベンチマークがあって、こんなに有名なんだよって言う。


交換修理後に50kぐらいを出していた。
それにしては16kとか低すぎるだろうと、パフォーマンスに設定したら普通に50k出た。
数値の意味が解りませんが、この差は大きそう。かなり重たくなるっぽいですね。

ちなみに、自動が54084、パフォーマンスが55403、バランス36539、クオリティ26729と言う結果だった。


折角だから、他のベンチマークも試そうと、「3DMark6」 なるものも使った。

7413.jpg

映像見てるだけで割りと楽しいし、幻想的な奴なんてかなり好きだなぁ。
しかし、長い。

後、Dxtory起動してると最初のSFっぽいの終わって止まってしまう?


次は、3D処理の設定ではなく、グラボ自体の設定を変えてみる。

デフォルトの2D処理が、コアクロック135M、メモリクロック135M、シェダー270Mを、メモリ270Mにした。
よく解らないけど、折角2Dは低処理にされているのだから、低処理のままにしよう。

3D処理を635、405、1380の設定を、何度か変更するとPCフリーズしたり、ベンチマーク中にエラー出たりするが、問題のなさそうな設定を見付け出す。
結果、700、460、1530に設定が決まる。

割とギリギリ設定、全部ギリギリなのか?
合計で動作が決まるのか、どれか1個でも20ぐらい上げると、エラー出る気がする。
この設定だとかなり安定、とりあえず試行は少ないけど、1度も問題は発生してない。


OC(オーバークロック)のことは詳しくないのですが、熱と不安定差に相談して弄るらしい。
熱は室温24度ほどで、40度届くか届かないかだし、動作安定さえすれば平気なのだろう。
寿命縮めたりあるかもだけど、壊れたら今度はPC買い替えだろうし、そろそろだろうから気にしない。

1592.png
(画像をクリックで別窓で開きます。)

上が定格時で、下がOC設定後の数値。

ちょっと伸びたけど、どれぐらいの差なんだー!!

まあ、使ってるグラボは変わらないし、劇的変化はないのだろうけど。
ちなみに、ゆめりあの方はパフォーマンスで62590を出した。


と言う訳で、ちょっと性能上がったかも知れない。

FEZは手動最高ぐらいにしなければ、それなりに動きますが、
タルタルの異常な重さは、グラボだけが原因だとは思わない。

3D設定の方はどうするか。

とりあえず、手動でOC前にゆめりあ36k、OC後に42kほどの設定にしてみた。
FEZは首都の中でも、視点が問題なく軽くグルグル回せる感じ。

斜線のカクは全然見えるけど、うちのPCだとこれぐらいの性能がいいのかなぁ。
とりあえず、ゲームなんだから操作性重視だ! と言うかバランス重視だ!?


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
365位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。