スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず慣れてみよう

オプションを開いたら、高級エフェクト設定と言うのがオフだった。
オンにしたところ、霧がかかった。霧と言うより光なのかな。RoのFogを思い出した。
どっちが綺麗か正直わからないけど、とりあえずオンにする。

後は、メッセとかが使いづらいので窓に変更。
窓はサイズが800×600に固定なのかな。
フルだと昨日の日記参照で、ワイド対応で自分のFEZと同じ比率だからいいんだけどな。

解像度設定も全画面解像度と上にありますしね。
公式のオプション設定見た感じだと、窓にも適用されるような書き方なんだけど、説明間違いかな。

公式の遊び方、他にも間違えてるのとか発見しましたしね。
覚えて気が向いたら、しっかり報告しておこう。
6149.jpg
設定を終えたら、さっそくシナリオを進めた。

操作し辛いwww

WASD移動なのは問題ないけど、攻撃スキルが「J」「K」「L」なのが問題。
マウスでも動かせるけど、移動はWASDのがいいかな。

だけど、カメラの操作はかなりマウスの方が優秀。
FEZだってキーボードでカメラ動かせますが、キー操作の人はあまりいないでしょう。

クリックゲーじゃなく、攻撃にアクション性があるのはいいけど、Ro2の様なポジションが取れず、
攻撃はマウスのサイドボタンに設定してもいいけど、2個しかない。
アイテムとかの、その他SCも押せなくなる。

左手が移動、右手がスキル&アイテム、マウスがカメラ操作。
手が1個足りないですね。


パッドの方が操作し易いかなぁ。
普通のPS2コントローラーと、小学生のころ2P用に僅か100~200円の安さと奇抜性に惹かれ購入するも、アクションは勿論、RPGさえまともに遊べない、本当に簡単なボードゲームぐらいしか操作出来ない、完全死亡して嘆いたHORI製の片手コントーラーなんてのもありますが!!

片手で本来の全部のボタンが押せるようになっている代物です。

これにマウスで神になる!!


……、なれなかった。

全部のボタンが届くとは言え、本来両手で動かすものを片手では使えない。
移動しながらだと、LRしか押せないですね。
移動+4ボタンありますが、スキル3個だし、同時押しが辛い。
持ち方がかなり不安定になり、移動に支障が出る。意味が無い。慣れればなんとかなる?

移動辞めれば6ボタン増えますが、アイテム4個に、アイテム拾い、後は何だろう。
未だあんまり遊んでないので解りませんが、とにかく後1個しか登録出来ない。

それにチャットしようと思ったときの切り替えが面倒。

今までパッドの方がいいと思ったのは、PSUだけかな。
あれはPS2とクロスプラットだったからでしょうね。
逆に言えばPC環境の魅力を活かせてないんだが。


無駄話が長かったですが、そんな感じで操作に悩んでいました。
最初に操作を悩むのは、新しくゲーム始めたときの宿命かも知れませんね。

6150.jpg

最初のミッションは終了。
町間の移動演出みたいなもので、特にボスとかも登場しなかった。

イベント中、日本対応ミスってたり、韓国産のβテストを感じる。

と言うか、シュバルマンがピンコに「バルマン」と呼ばれるんだが、やはり持ちキャラにするべきか。
自称「バルさん」の自分と1文字違いだよ!!



操作に慣れるためにも、適当に狩りしてみたり。

6151.jpg

MO形式で他人がいないのは、最初は気恥ずかしい思いが無いし、人気狩場が混むような事もないからいいかな。
出会いも減るかも知れませんが、それ以上に問題のが発生するだろうしね!!
だから、いい出会いがあると嬉しいのですが。



スキル取得。

6152.jpg

アクティブは全部取れないそうです。
適当に取れるの取って行くと、後々に強力なスキル覚えられないかも。

逆にパッシブは全部取れるような話を聞きましたが、選択式。
どう言う事か、1つのスキルで物理攻撃か魔法攻撃を上げる2択みたいな選択になるっぽい。

個性が出てくるところですね。



イリシア。

6153.jpg

武器の構え方に違和感を感じる。
アサシン(暗殺者)らしく、どちらかと言えば短剣っぽい二刀のに、いかにもな逆手持ちじゃないからかな。
二刀流なだけなら別にいいんだけど、やっぱり構えが一致しない感じか。
前に突き出す構えだもんな。走って刺すのか。

走ると言えば、イリシアは緩急を感じさせる滑らかな動きで、1番優雅っぽい気がした。



偶然、Xieさんと出会い、「対戦しようぜー」 との事なので対戦してみる。

6154.jpg

しかし、チャット入力自体は不便じゃないけど、チャット時のバグが酷いな。
後から楽しかった笑える思い出にはなりそうだけど。

直されれば! 直されるよな!?

6155.jpg

対戦は、テストが開始したばかりだからか、PTだと相手が一向に現れない。
Xieさんはタイマンを楽しんでたみたいだけど。

まちゃさんが現れ4人になったので、2:2ならいけるのではと、
本来ランダムマッチっぽいけど、知り合いとPT戦が体験出来た。



未だスキルの選択肢とかもないからか、面白いとは思わなかったな。


theme : タルタロス
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

オイラは装備がちょっとよくなってたから火力差出てたかも
よくわからんけどね!

No title

まちゃさん最低 ><
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。