スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヴァロンの鍵オープンβテスト初日

アヴァロンの鍵のオープンβテスト感想と、ネトゲとかに対する事を適当に書いた長文日記。

オープンβテスト開始となったアヴァロンの鍵ですが、別に前も抽選とかではなかったような。
6110.jpg
とりあえず、テクスチャ関係がバグりまくってわろた。

だけど、あんまりそう言う書き込みが無かったし、蔵自体はきっと正常と考え、原因はDxtoryだった模様。
それは前回もだった記憶がありますが、Dxtoryによる撮影もちゃんと出来ない。
撮影出来ないのはいいとして、テクスチャがバグるのは、よく解らないな。

代わりに、ググって1番上に出てきた 「WinShot」 と言うソフト入れた。
いらない機能もあったり、ホットキーの対応が不親切だったりするけど、
キャプチャと同時にカットと言う機能があり、不要な窓枠部分を消して保存していけるのは便利。

キャラの名前や、グラフィックは前回のまま引き継がれたのですが、見た目は自由に変えられる模様。

6111.jpg

なんか性別まで変更が可能。
性別変えられるのは珍しいな。


折角なので、少女になってCPUとプレイ開始。

6112.jpg

体格差がキモい。

全体の身長、頭、上半身、下半身とサイズ自由に弄れるのですが、これただの拡大縮小だよね……。
逆に言えば、バランス取れたまま小さくしたり、大きく出来てるはずなのに、違和感がありすぎる。

実際の人間は、身長と同じく比例して体の大きさは大きくなってないって事かな。

今は全員制服ですが、服を変えられるなら、別の種族っぽく作れば極端な体格差も気にならないかも。

まあ、このゲームにプレイヤーの外見とか、割とどうでも良さそうですけどね。

6113.jpg

CPU相手に勝利しましたが、表示されてる経験値的なモノは入らない模様。



大体、ルールも理解したかなと実際に知らない人とバトルをしてみる。

しかし、画面が見難い。慣れなのかな。
もう慣れてきたけど、右クリックでカメラ動かしたりするのも、普通は逆じゃないかなと思ったり。

6114.jpg

下手に3Dに作らないで、この上から見下ろした型で作れば、場面が見易いし、プレイもし易いのではと思った。
ちなみに、この画面では移動とかの操作が出来ない。


全員が、全カードを1枚ずつ持っている状態のスタートなので、条件は同じはず。

だけど、やはりアーケードの経験者が多いんでしょうね。
ぜんぜん勝てない。

とりあえず、数をこなして有効そうなカードを知ったり、戦い方をひたすら学ぶ。

カードゲーム経験や、カルドセプト経験がある自分なら、直ぐに勝ちパターンを掴めるはずだ!?


大体解ってきたけど、あれあれ?ってのは多い。

鍵を拾ったりする判定がよく解らない。
なんか優先順位ある行動とかあるのかな。

解らないままも多いけど、プレイ中に解ってきた事もだんだんと増える。


カルドセプトとの違いは、カルドセプトは配置が非常に大事ですが、アヴァロンはそうでもない?
移動にもモンスターを使うので、配置をしちゃうと効果が薄い。
また、バトルで支援出来るカードも減る。

配置しても、ホルダーとチェイサー間でしか足止め(バトル)にならないっぽい。

ターン数?なにか条件にかかってる?
折角配置して行っても、その内消える。

勿論、有効な配置もあるだろうし、配置を制してって要素もあるだろうけど、今はよく解らない。


また、使いこなすのは難しいですが、カードには魔法カード的だけなデッキみたいなのや、
移動重視とかのデッキが存在しましたが、アヴァロンはモンスターが大事っぽい。

モンスターがいないと移動出来ず、またアーケードで長く遊ばれない為もあるのか、ライフと言うルールがあり、ターンの終了やバトルに負けると減っていき、ライフが消えると退場(=敗北?)となるので、移動出来ないと何もしないで終わる。

6115.jpg

何度かやる内に、ようやく鍵を持ってほこらに到着が出来た。


3度ほこらに到着すると、中央の浮いてるところに行く設定っぽいですね。

6116.jpg

よく見ると鍵が刺さっている。


大体、カードの種類も覚えてきて、だいたい緑デッキを作成する。

6117.jpg

そして、遂に初の 「あがり」 達成!!

移動力が弱かった気がしたけど、バトルは強かった。
勿論、全員が経験者って訳では無いのでしょう、リンリンで3連続防衛、うち2回は援護なしで凌いだりが良かった。

6118.jpg

あがると経験値的なのも大量に貰えるみたい。



とりあえず、初めて勝利し、ひと段落と言った感じでしょうかね。

6119.jpg

17回目のプレイにしてあがったっぽいです。

バトル数と勝率が意味不明な事になっていますが、
他のプレイヤーのバトルなんかが、自分の敗北以外は勝利にカウントされてるのかな?

6120.jpg

ギブアップ率も酷い。

敗北がギブアップになっている感じ?
ちなみに、実際にギブアップは、なんかチャット機能は生きてるけど、ゲームが止まる事があり何度かしてる。


最後に、初勝利を収めたデッキの紹介ってか自分記録的な。

6121.jpg

解る人は、「へ~」「まだ甘いな」「あれを入れれば」 とかなんか思ったり、それをコメントにくれれば喜びます。



実際に遊んだ感触としては、結構面白かったですが、やはり既に完成(アーケード)してるので寿命は短そうな。
オープンβ初日だと言うのに、既に経験者と初心者の差があるのはどんなものかと。

FPSとかアクションでも差はあるでしょうが、知識的な部分の差があるのは?

まあ、「俺が勝てないから面白くない!」 って言う理論になっちゃいますが。


自分がアーケードやらない人間だからかな。
多分、アーケードに新規が増え難い(?)原因なんかと同じ状態だと思います。

ググったところ、アヴァロンの鍵は1プレイ300円、2プレイ500円?
それに加えて、手持ちカードのスタートが一緒じゃないとしたら、初心者はOnline版より辛いですよね。

自分が初勝利に17プレイって事は、初めて勝てるまで5100円って事になるの?
実際に現金を使っていれば、達成時に得られる喜びは増えるかも知れませんけどね。

後、アーケードは周りのプレイヤーも気軽に操作出来ず、
手持ちカードの関係で成長遅く、初心者と仲良く遊べる事もあるのかな。


うーん、面白かったですが、予想通り繋ぎかなぁ。
最初からそんなテンションだったのも悪いかも知れませんね。

これは良いのか解りませんが、MMOとかだとLvだったり資産でグダグダ続ける意味があるけど、
同じカードは3枚までしか入らないし、既に全部1枚はあるし、やり込み要素的なのは少なく、
対戦の奥深さみたいなのを楽しむしか無さそう。

FEZに例えると、全職Lv35達成な感じ(?)、つまり今みたいな気持ちか。


とりあえず、自分としては一時的なエクスタシーみたいなのも得られ難いし、
だからと言ってグダグダ続ける意味も薄く、暇潰しにしかならないかも。

ゲームなんてそんなものかも知れませんが。


ああ、書いて納得したな、自分は ネトゲにゲームを求めていないかも知れない。

絶頂を得たり、次も次も!みたいなゲーム、その精神になったと言う事は、遊べればいいに決まっていますが、
自分はゲームよりも、コミュニティ的なものを望んでいるのかも知れない。

これは自分にとっても面白い発見だ。
だから、いろいろ遊んだり、思ったことを適当に日記書いてくのは面白い。

読まされる方は困るだろうけど。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。