スポンサーサイト


エレメンタルモンスターTD

「TD(タワーディフェンス)好きだったよね?」 と、友達から今日β開始があると言われ紹介された。

エレメンタルモンスターTD ~ギルドガーディアンズ~
6084.jpg
なんとTDに、カードゲーム要素が加わったと言う物で、自分が妄想した作品があるとは!

昔、TDにハマった頃、FEZに置き換えて出来ないかなと無駄に妄想したりした。
その時に考えた要素が、カード要素だった。

これはちょっと期待出来るんじゃないかな?

しかし、致命的な問題に気付いたのである。


これハンゲームじゃん!

ハンゲは無駄に毛嫌いしていて、やらないと言うポリシーがあった。

実は現在、他にも気になっているドラゴンネストと言うMMOもあるのですが、
それもハンゲ運営が決まったので、今まで紹介しなかったし、やる予定も無かったのである。

しかし、やるには登録をしなければならない。


捨て垢っぽく作ろうかなとも思ったけど、ID消費するのも嫌だなと、悩んで普通に作成した。

届いたメールにURLがあり飛べとかも無くて、あれこれ架空のメアドでも登録出来るの?と思った。


ゲームの登録を行い、ゲーム内のキャラを作成する。
数えなかったですが、キャラは20種類ぐらいいたかな?

6085.jpg

これを選びました。
あんまりキザな青年系はガラじゃないですし、
雰囲気は違うけど、見た目が、アニメ巌窟王のモンテ=クリスト伯爵っぽい感じが気に入った。


次に、国と言うかギルドを選ぶ。

6086.jpg

FEZの国と5色が同じである。

光と闇の国の人口が多い。
他は非常にバランスが取れている。

自分は、何時もの様に森にしようかなと思いましたが、友達が水を希望したので間を取って火になった。
水でも良かったんだけどな。

ここまで音が無くて非常に寂しかった。


チュートリアルが始まり、音が出たけど明らかに音質は悪かった。

6087.jpg

と言うか、グラフィックが既にモアレ発生して汚いんだけど、ブラウザ型だから仕方が無いのか。


遊んでみたら、割と難しかった。

6088.jpg

最初の初心者用のステージ以外無理ゲー。

初心者用をなんとかクリアする。
属性がかなり重要なようだ。

しかし、他のMAPに全然歯が立たない。


そう言えば、装備があるんだった。
しかし、装備のレシピ的なマテリアルを買うお金が無かった。
最初に貰ったカードが5枚ずつあったし、とりあえず全部1枚ずつ売り払い、700EPを手に入れる。

6089.jpg

武器のマテリアルを手に入れたはいいが、材料が全然足りなくてわろた。
結構、頑張らないと駄目なんだな……。


1日に1回カードが貰えるガチャを行い、
火と闇のモノリスを手に入れるが、Class3必要(Lv不足)で使えない。


これ思ったんだけど、RPGなんじゃないかな……。
難しいステージをクリアするには、装備やカードを揃えて行く必要があり、
装備を手に入るには、素材のために何度も同じステージをクリアしなければならない。

カードゲーム要素って言うのも、自分の想像と違った。
自分の中では、クリーチャー的なのよりも魔法カード的な、タイミングを見たり、コンボ決めたり、
後は少しの運要素と言うカードゲーム要素を妄想していた。


モノリス使えるようになるか、武器手に入れるまで、詰んだんじゃね?

と思ったけど、火のギルドの2個目のステージはクリア出来た。

6090.jpg

無駄なく、チビデビを配置していけば、ノーミスでクリア可能だった。
と言うか、ミスりだすとマナ貰えないから、ミスったら厳しい。


しかし、理解して来て解ったのは、やはり他のMAPは未だ無理だ。
どうしても現状では打開出来る気がしない。


後は、何度かやっている内に、結構忙しいゲームだと思ったけど、
一時停止中に配置やら、LvUPが可能なのに気付く。

忙しさで難易度上げるゲームなんて、クリック作業上手くなるだけで、嬉しくないですしね。


とりあえず、モノリスを使えるようになってから辞めようと、2時間ぐらい遊んだ。

6091.jpg

遂にClass3になった!!

途中、日付が変わりさらにカードを手に入れたけど、チビデビと光のスライムで初期と被った。


モノリスを使ったら、火の2ステージが結構適当にクリア出来た。
チビデビ2体分のマナが必要ですが、2体以上より攻撃力あるみたいですしね。

最初の配置のタイミングさえ間違えなければ、後はマナでモノリス召喚すれば余裕だった。


これは他のMAPもクリア出来るか?と思ったけど、水のステージは初期マナが低く出せない。

闇のステージは、ちょっと倒しきれず、恐らくいる光のモノリスを初期配置に必要なんじゃないかな。


森のステージなら、火のモノリスいるし!と挑戦。
火スライム3匹分より強く、これはいい!!

6092.jpg

クリア出来るかなと思ったけど、初期挑戦では無理だった。

敵の出現を覚え、冷静に配置すればいけるかも知れない。


感想としては、TDなのか?
やっぱり、RPGだと思うんですよね。

カードゲーム要素も、設置ユニットの種類としてだけなら、カードである必要が無いと言うか。

無くてもいいけど、世界観の説明とかもないはずだから、
カード召喚とかそう言う説明も無かった気がするし、なんでカードなの?みたいな。
きっと世界観的にモンスター飼ったりは、飼育とかどうなるの?ってなるからカード採用だと思う。


後、ハンゲを別の意味で誤解していたのかも知れないけど、ハンゲってパチンコとかもあるんだっけ?

これ、ネトゲって言うの? ネット上で遊べれば、ネトゲなのかな?
将来、ユニット組んで相手に派兵するって言うのが出来るらしいけど、それがメインになるのかな?
ギルド対戦モードって言って、今は灰色の文字で選べず、たぶん実装されていない。

チャット機能とかもないし、これただのFlashゲーと変わらないじゃんと言う。

しかも、1人でFlashの様に遊ぼうとしたら、難易度の高いステージクリアには、クリア出来るステージを何週もしないといけないと言う、無駄にRPGと言うかネトゲ水準なんだけど、そんなFlashゲーはやりたくないよね?


まあ、未だβテストですが、結果としてやらないです。

正式に始まったら、またやってみるかも知れませんが、
対戦も知能戦って言うよりは、やり込みとか課金ゲーになりそうだしなぁ。

私としては、ハンゲを別の角度で見損なった点は、安心したので良かったです。

見損なったは言い過ぎか、とりあえず、自分が期待したのと違った。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
534位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

