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DS撮影テストと本気クロツグ

昨日のアレを作って、DSの画面を撮影してみた。
5979.jpg
撮影したものを少し弄って調整。どうだろうか。
少しぼかしが強い気もするけど、このタイトル画面だと悪くは無いかなぁ。

レンズのせいで、端が伸びて、中央に引っ張られてる感は、
下手に歪ませて直すより、そのままがよさそうかな。

そして、今1番のお気に入りのブラッキー!!
5980.jpg
ハッサムが苦手、剣の舞とかされたり、いきなり威力高い物理弱点を食らわなければ、まず無双。
後は戦闘時間が長くなる問題と、長くなった事で思わぬ不運の発生が怖い。

イーブイは流用が利くので、シャワーズと別のブラッキーも作り、いっきに対戦ポケモンが3匹増えた。

最初に対戦用に作ったポケモンからすると大分強くなったものだ。
HGの孵化(遺伝)が楽ってのもあります。
冒険用だったカバは勿論、最初に作ったガブリアスとかも作り直したいかも。

以下、アレの製作過程と、クロツグ戦の動画を撮って見た。

DSの画面を綺麗に撮影するための、アレの作成。

5981.jpg

①:適当な耐久ありそうな紙(黒が望ましい)と、定規、カッターの用意。


5982.jpg

②:折り易くするため、画面のサイズに合せて切り込みを入れる。


5983.jpg

③:余分な部分を切り捨てて、テープで止める。

完成。


さて、どうなるか撮影をしてみましょう。

5984.jpg

ちょっと長すぎたかも知れない?
どうなんだろう。

なので、以下は2.5倍ズームで撮影。
条件を変えて画質比較。

シャッター速度とか変えられるといいそうですが、
残念ながらいいモデルじゃないので、そこまでは弄れなかった。

似た物かなと、露出調整。

5985.jpg

↑露出マイナス

5986.jpg

↑露出プラス

そのままだなぁ。
露出は調整なしのオートが良さそうだ。


ISO感度を弄るのも有効らしい。

5987.jpg

↑ISO80

5988.jpg

↑ISO3200

暗いところではISO感度を上げた方がいいそうですが、
低い方が滑らかで良さそうな気がする。


5989.jpg

忘れてたけど、オート撮影。
普通に綺麗だな、最近のデジカメは凄いのぉ。


シャッター速度ですが、速度自体はオートなのですが、スポーツモードはある。
晴れた日の野外で動きの速いものを撮るのに適しているらしい。

画面撮影を調べた時に、速度は速い方がいいと言うのと、
遅い方がいいと言う、両方の書き込みがあり謎だった。

5990.jpg

↑スポーツモード撮影

シャッター速度が速いからだと思いますが暗いですね。
明るささえ調整すれば綺麗だったりするのかな、基本は使わなくて良さそうだ。

と言う訳で、自動撮影が1番綺麗っぽい気がするのですが、困ったと言うか、なんと言うか。



写真は調整可能な項目が幾つかあるのですが、動画撮影は弄れる項目が殆ど無い。



意外と綺麗とも言われましたが、写真に比べると筒を作ってもザラザラしている。
まあ、こんなもんなのかなぁ。

ピント合わせ?色合い?
どの機能か解りませんが、最初の画面が白くなった後にぼけますね。
動画のピント調整は自動と無限遠と言うのだけで、無限にするとぼやけて撮れなかった。

後、手持ちの編集ソフトだと動画の回転調整が出来なかった。
90度回転なら可能なんだけど……。



この人とか凄く綺麗なんだけど、どうやって撮影したのだろうか。

ちなみに、音声はケーブル用意してPCに繋ぎたかったけど、買いに行くのが面倒なのでそのまま録音。
戦闘中は思ったより雑音聞こえないし、音はこのままでも問題なさそう。
ヘッドホンで聞くのと比べる駄目だけど、DSのスピーカーで聞くのとは大差無い気がする。


theme : ポケットモンスターHG・SS
genre : ゲーム

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No title

ブラッキーのとくぼうたけーな

No title

神様が授けてくれた、自慢の子です。

以下、自慢と言うか戦術をながなが。

控え目、特攻V、努力値252のボーマンダの流星群さえ、
特にアイテムが無ければ、ダメージ:79~93(割合:39.1~46%)と半分食らわない。
いじっぱり、攻撃V、努力値252のボーマンダの逆鱗で、
ダメージ:107~126(割合:52.9~62.3%)と即死はしない。

上手く読めば、願い事→守るで大体の攻撃は防げる。
逆鱗なら、1ターン目のろいで防御上げ、2発目も大体耐える。

基本、流星群や逆鱗の様な強攻撃にリスク無い訳が無いから、耐えきれば相手が終わる。
初期PPでも、半分食らわないなら、願い事と守るで20ターン消費、相手のPP切れ狙いも可能。
リスクありでも、インファイト相手は辛い。

ただし、詰まないと攻撃が弱い上に、1段階ずつしか詰めないので、
相手が先に2段階詰む技持ってると逆に詰む。

折角のろい詰むんだし、こいつ1匹で大体勝てそうなんだけど、
上記理由で、詰むポケモン最初に出されると逆に不利になるから、基本2匹目以降。
交換受けで出しても、致命傷負う事は少ないですからね。

下手な厨ポケより万能過ぎる。
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