スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画撮影からエンコの解説(その1)

他に幾らでも紹介してる人がいるので、自分に聞いてくる人は滅多にいませんが、
何となく誰かの為にはなるだろうと、自分流の録画からエンコまでの手順解説。

ダウンロードとか、解凍、インストールが解らない方は別のところを見て下さい。
詳細な手順書と言うより、私の設定紹介みたいな感じです。
なので大事な部分が抜け、変なところが長かったりするかも知れません。

【使用ソフト】
動画録画用
Dxtory
http://dxtory.com/
無料。日本語対応。
ただし画面上部に広告が入る。お金払えば消せる。
昔(2000年前半以前)のソフトに比べれば比較的軽く、様々な設定で録画出来る。
ScreenShotも撮れる。

エンコ用
Aviutle
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
無料。日本語対応。
撮影した動画にフィルタをかけるソフト。
拡大縮小、前後の余分な切り取り、同時にエンコードが出来る。


【準備】
先ず、Dxtoryを手に入れます。

DxtoryはDirextXを用いたアプリケーションの録画が出来るのですが、
詳しいことは、公式の説明みたりして下さい。
とりあえず、これがあればFEZだとか、ラテールのプレイ動画が撮れます。

最新版と安定版が表示されていると思います。
意味はそのままです、古いVerを手に入れる事も可能です。

自分の場合は、Ver1.0.58を使っています。
Verによって、撮影対象のソフトと相性が悪い事なんかもあります。
特に問題が無さそうなら、最新版か安定版でいいと思います。


次にAviUtlですが、これも最新版でいいと思います。
問題があったら、別のVerを試して見ましょう。

自分のは、Ver0.99c3でした。


【設定】
それでは、Dxtoryの設定に行きます。
基本的に、使い方は公式の「使い方」に載っています。

なので、自分の設定と、その目的を紹介したいと思います。

mv00.png

プロファイル
複数のプログラム(ゲーム)に対する録画設定を個別に保存する事が可能です。
すべて同じにしたい場合は、デフォルトで設定するといいです。
プロファイルは、Dxtoryの起動中に検出されたプログラムは自動で作成されます。

フレーム数/秒
動画はパラパラ漫画です。
この設定は1秒間に、何枚の動画を表示(録画)するかの設定です。
数値が高い方が動画が滑らかで、出力されるファイルサイズは大きくなります。
Fps(Frame Per Second)なんかとも言います。
主流は、30Fps(ビデオ)とか、60Fps(デジタルハイビジョン)辺りでしょうか。
最低10あれば、それなり動いて見えると思います。
同じファイルサイズなら、Fps低い方が画質はいいです。
限られた制約でエンコするなら、画質を取るか、滑らかさを取るかです。
自分は15ですが、出来は見ての通りです。

ホットキー
録画の開始と終了をさせるキーを設定します。
ゲームのプレイ中に押したり、間違えて押さないようなのがいいでしょう。

クリッピング
有効にすれば、画面の設定した場所だけ録画する事が可能です。

スケーリング
録画時に解像度を拡大縮小する事が出来ます。
綺麗な動画を目指したい場合は、100%がいいのですが、
HDDの容量やら、転送速度の問題があるなら、必要なサイズに縮小しましょう。

ビデオコーデック
録画時にコーデック(圧縮とか変換)する事が出来るので、その設定です。
これもスケーリングと同じで、エンコ時に元ファイルは綺麗な方がいい、
編集時に圧縮した関係で、編集ソフトで開けないと困ったりするので、
自分の場合は、生データ(無圧縮、無加工)ですが、ファイルサイズが大きくなります。
RGB24は生データと画質は変らないそうなので、HDDやCPUと相談し、最適な設定を見付けて下さい。

ファイルフォーマット
編集するのであれば、一般的な動画形式のAVIが便利です。

マウスカーソルを含む
録画時にマウスカーソルの動きも録画する事が出来ます。
FEZの場合は、羽カーソルが録画出来ます。
見せたくない場合は、チェックを外すのもありです。


失敗し易い、音関係の設定。

mv01.png

サウンドを記録
録画時に音も録音したい場合は、チェックを入れます。
音の無い動画は、見るのが辛いです。

録音デバイス
選択してあるデバイスのコントロールパネルが開けます。

デバイス
複数のデバイスがある場合は、デバイスを選択出来ます。
プレイ音を録音するのなら、プレイ中に音を出しているデバイスを選ぶ必要があります。

ライン
間違え易いです。
デバイスの中の、さらに録音する場所を指定します。
間違えてマイクを選択すると、繋いだマイクからの音しか録音出来ません。
逆に、プレイ音は一切いれず、実況なんかしたい時はマイクを選んだりもありです。

ボリューム
音量を設定出来ます。
0になってると、他の設定が出来ていても音が聞こえません。

DirectSoundを使用
なんだっけ、最新版の使い方を確認していったら、無かったな。
不要な項目だったのか、その程度の設定だったはず。
どっちもでいい。

コーデック
動画(画像)と同じで、録音時の音のコーデックも選べます。
音も後からエンコ時に変換しますので、Noneでいいと思います。

フォーマットタグ 詳細
各、コーデック時のフォーマットを設定出来ます。
※注意※ サンプリングレート(48.000 kHzとかの部分)は8の倍数じゃないと音ズレする仕様。


録画前の準備は以上です。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。