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スキル修正のまとめ

今日から新しいFEZの始まりです。
全職、実に20以上のスキルにバランス修正が入りました。

とりあえず、8戦ぐらい遊んで来た初日の感想を書きますね。

誰かの真似をして、遂に全職のスキルに突っ込んでいくぜ!

■ ウォリアー

・ソードランページ
強制仰け反り効果を削除いたします。
攻撃範囲を減少いたします。

スキルエフェクトと攻撃範囲にずれがあった不具合を修正いたします。

妥当な性能になったと思います。
やっぱり、なんだかんだ強制仰け反りは強かった。


・シールドバッシュ
各レベル毎のスタン効果時間を若干減少いたします。
スタン効果の耐性時間を減少いたします。  
スコアボーナスを増加いたします。


スタン時間3秒らしい。
短いと言えば、短いけど、未だに即死だったりHPを大きく持っていくスキルに違いない。
耐性が減少し、成績も出るようになり、初心者とかでも気軽に出来る様になったかも。


・ガードレインフォース
各レベル毎の「耐性上昇」の効果を増加いたします。
スキル使用時の「攻性低下」の効果を増加いたします。

ガドレ使用時、スカ相手のブレイズとかでも、2桁ぐらいしか与えられなくなった。
代わりに長所は伸ばされてる訳ですが、かなり硬くなった。
片手は、今の仕様でも居れば威圧出来てるはずだし、やっぱり初心者に優しくなったかも。


・ブレイズスラッシュ
消費Powを減少いたします。
スキルの攻撃発生を若干早くいたします。

※スキル全体の時間は変わりません。

地味な強化、自分の場合はブレイズと通常で悩む事が多かったので、
心置きなくブレイズを入れられるようになり良かった。

・ベヒモステイル
移動距離を増加いたします。
※ユーザーテストルール仕様より若干移動距離が減少いたします。
攻撃範囲を減少いたします。
※ユーザーテストルール仕様より若干攻撃範囲が増加いたします。

微妙に死んでたベヒが、飛んで不意を突けるようになり、ベヒヘビコンボの再来で強化!
と思いきや、あんまり飛ばないし、範囲小さくなったなら、前と差が解らない。



■ スカウト

・ハイド
スキル使用時の鈍足効果が若干減少いたします。
スキル使用時に「耐性低下」の効果がつくようになります。
消費Powを減少いたします。

消費Pwは32になり、大分ハイドが使い易くなった。
移動速度も通常より、僅か遅い程度。ジャンプ力もあります。
ハイド侵入の回転が上がりましたね、これは強い。
耐性は-10かな、誤差程度ですよね。


・ヴァイパーバイト
スキル硬直時間を若干減少いたします。
ターゲットを指定していない状態でもスキルが発生するよう変更いたします。
スキル使用時のジャンプ軌道を変更いたします。

移動性能は落ちた?
しかし、硬直はあるが飛び込みは速いので、敵を追い駆けて攻撃出来るっぽい。
ジャンプ軌道を変更と言うか、ジャンプするようになった。
中級とか回避出来るとか、なんとか。
短にタンブル望む声も多かったみたいですが、まとめて実装な感じなのだろうか。
無敵時間は当然無いですが。


・パニッシングストライク
スキル使用時のジャンプ軌道を変更いたします。
スキルの攻撃発生を若干早くいたします。
※スキル全体の時間も変更されます。
※ユーザーテストルール仕様より攻撃発生が若干遅くなります。

無茶苦茶速い!!
多分、音を聞いてから回避は不可能になった。
無我の超反応で2回ぐらいステップしたけど、両方ともこけれたけど回避は出来なかった。
即死オンライン緩和なのに、謎の仕様。
だけど、パニは威力落とされたら価値ないですけどね。


・短剣基本攻撃
スキルの攻撃発生を若干早くいたします。
※スキル全体の時間は変わりません。

最初、なんのためか解らなかったけど、笛対策かも知れない。
攻撃の発生が速いから、仰け反る職相手に通常連打すると、かなり入り込める。
お互い通常連打する場面なんて滅多にありませんが。
とりあえず、強化はされている。


・アローレイン
攻撃射程を減少いたします。

あ、下がったんですか。


・パワーシュート
攻撃射程を増加いたします。
消費Powを若干増加いたします。

消費Pw38に変更。
即死は緩和するけど、キル数は変らないよ的な修正なのかな。


・ブレイズショット
攻撃射程を減少いたします。
攻撃範囲を減少いたします。


未だよく解らないけど、使ってる人は殆どいなかった。


■ ソーサラー

・ヘルファイア
各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。
消費Powを減少いたします。
炎上効果を減少いたします。

Dot回数を増加いたします。
スコアボーナスを減少いたします。

基本的に弱体化、しかし威力は370で、直接な威力も未だある。
Dotは48×4回の192になり、Dotダメージは強化。


・スパークフレア
各レベル毎の攻撃射程を減少いたします。
Dot回数を増加いたします。
炎上効果を減少いたします。
※ユーザーテストルール仕様より若干炎上効果が増加いたします。
スコアボーナスを減少いたします。

射程が減ったらしく、Dotは32×4回になり、累計は弱体化。
微妙なスキルになったのかな?
とは言え、前回調整時のDotダメが妙に高かったし、問題無い気もする。


・ファイアランス
スコアボーナスを減少いたします。

性能に変化はなし、どうでもよさじ。


・ジャッジメントレイ
各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。

威力100に減少。
前までのジャッジ2の性能って事になりますね。
ジャッジはHIT数多いから、エンチャの恩恵が1番あるとか、
実際に合計すれば30の差だけど、全体的に遠距離弱くなったりだし、変らない気がする。


・サンダーボルト
攻撃ダメージを減少いたします。
各レベル毎の攻撃射程を減少いたします。


崖落としスキルになったのか。
威力も射程も減るのは、ちょっと酷い気もするなぁ。
確かに強かったですが、他のスキルに比べれば使われる頻度は少ないし、
他の中級と同じくスキルP使う訳で、前ぐらいでも悪くないような。


・ブリザードカレス
各レベル毎の足止め効果時間を減少いたします。
※ユーザーテストルール仕様より若干効果時間が増加いたします。
足止め効果の耐性時間を減少いたします。
消費Powを減少いたします。

※ユーザーテストルール仕様より若干消費Powが減少いたします。
スキルの攻撃射程を若干減少いたします。

凍結6秒、鈍足8秒に、鈍足の方が長い。
消費Pw62に大幅ダウンし、弱体化と言うより回転率上がり性能UPした気が。
ボーナスも減ってませんしね。氷サラが1番出難かったから、調整取れた感じか。
ヲリに鈍足与えまくるスキルになったと思う。


・アイスジャベリン
各レベル毎の足止め効果時間を減少いたします。
足止め効果の耐性時間を減少いたします。
各レベル毎の攻撃威力を減少いたします。

凍結4秒、威力170。
サラなら誰もが持つ優秀スキルから、微妙なスキルに転落。
威力まで下げなくて良かったんじゃないかとか、
耐性時に当てて凍らない事も考え、鈍足を3秒ぐらいオマケしてあげて良かった気がする。


■ フェンサー

・フィニッシュスラスト
各レベル毎の攻撃威力が減少いたします。
※ユーザーテストルール仕様より若干攻撃威力が増加いたします。
ガードレインフォース効果でもダメージが低下しない効果を追加します。
※ユーザーテストルール仕様よりダメージが増加いたします。

結局、中間の威力360に修正。
当て易いとは言え、硬直はそこそこあるのに、下げなくて良かった気も。
周りが下がってるから、この程度でよしなのかな。
ヘビスマとかは威力そのままなんですけどね。


・ストライクダウン
消費Powを増加いたします。
攻撃威力を減少いたします。
スキル硬直時間を増加いたします。


消費Pw18に、未だ20以下だからそんなに使い勝手は変らない。
限られた状況では強かったけど、消費Pw上げるだけで良かった気もする。


・タンブル
着地後の無敵時間を若干減少いたします。

各着地の間に、以前は「あれ無敵じゃないの?」と食らった穴が広がった感じ。
着地を狙えば、判定長いのならそこそこ攻撃は当たる。
その場合はこける。


・イレイスマジック
スキルレベル3使用時の硬直時間を減少いたします。

笛唯一の強化。聞いた話によると、かなりかけ易いらしい。
それでもフィニとペネ切りは無いだろうし、微妙なスキル。
大体、運営が蝶のように舞い、蜂のように刺すってコンセプトだったんだもんな。


・ダウンドライブ
コンボ発生タイミングを調整します。
消費Powを増加いたします。
※ユーザーテストルール仕様より若干消費Powが減少いたします。

コンボがなんなのかよく解らない。
もしかして、転倒後のダメージ受け付け時間が減ったのかな?
元よりダウン滅多に使ってなかったのに、消費Pwが上がりかなり死んできた。
あ、けど自分はダウン使わないから、死んだりし易いのかな。


・フェンサーの対召喚攻撃威力低下を削除いたします。

元からフィニは召喚突き易かったし、ナイトなんか殴るのに便利。



総評。

かなりの良修正だと思います。

ただ、パニだけはちょっと速過ぎる気がするなぁ。
まだ始まったばかりで解りませんが、戦場もパニスカ多過ぎる。

明らかに強くはなっていますが、それでも20キルするパニスカとか未だ見てないし、殆どがデッドランカーの短スカなので、理不尽なデッドがウザイですが、強いって訳じゃないのかなぁ。
まあ、絶対数が多くて、キルが分散って事もあり得ますが。

短が強くなってるのは絶対なのですが、ヲリの対短性能は変ってないし、
戦争だと短がいるから勝てる!とかそう言う事は普通に無い。

ヲリはエクステン未修正が不思議だけど、悪くないと思います。

氷の仕様変化も、凍っただけで死ぬ事が多かった自分は嬉しい。

笛は、コミュにあったけど、ディシート削除で中威力ぐらいのスキル追加か、範囲スキルか、フラッシュをソニック系ぐらいに伸ばせば良かったと思う。
現状、フラッシュよりエクステンとかのが長く、ヲリ抑制も出来ませんからね。

笛もフィニも優秀なんだけど、大剣と比べたら、エクステンとかが……。


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