

カルドセプトDS

今回はFEとは関係の無い日記です。
カルドセプトDS と言う家庭用ゲームソフトのお話。

カードゲーム要素+ボードゲーム要素と、運も絡むのですが、なかなか戦略性があり楽しい。
アクションは全く無いので、FEをFPS寄りで楽しんでる人には合わないかも。
逆にMAPの戦略を考えたりするのが好きな人は、同じように楽しめるんじゃないかな。

以下の中身は完全にプレイ者用。

11月前期のランキング戦が終わり、順位114位と、それなりに遊んだと思います。
MAPは「死の砂漠ゴザ」でした。
特別に凄い戦略とかは無いですが、それなりに数をこなしたブックを自己満足&メモ用に晒し。



■ 11月ゴザ用 (38:20:42) 15戦6勝(勝率40%)

【無クリ】(1)
サイクロプス
【火クリ】(6)
アケローン、ガスクラウド(2)、ケットシー、ファイアードレイク、ヘルハウンド
【地クリ】(6)
ウーズ、ウッドフォーク、ガーゴイル、ドリアード、マミー、ワーボア
【風クリ】(6)
エルフ、サーベルクロー、セイレーン、ナイト、ハーピー、ハリケーン

【アイテム】(10)
アーメット(2)、スリング(2)、ソウルブラスト、ネクロスカラベ
ファルコンソード、ブーメラン、マサムネ(2)

【スペル】(21)
アップヒーバル(2)、ドレインマジック(2)、フライ、ホープ(2)
ホーリーワードⅩ(2)、マナ(4)、ライフストリーム、ランドプロテクト(2)
リコール(2)、リンカネーション(2)、レイズデッド

最初にカードが揃いきらない内に作ったブック。
3色が混じっているが、配置条件がいるのはガーゴイル、エルフ、セイレーンの3枚。
属性が合わなくても配置し、連鎖を取る感じ。もしくは3連鎖を複数とか。
相手との色の被りや競争をせず、何処でもそれなりに戦えるのが利点。

最初に使い、しばらくして放置、前期の終わり際に再び使いだしたが、結構使い易かった感じ。
R制限のあるランキング戦では、強力な拠点を作るより、バラ撒いてリスク分散したのがいいのかな。

欠点は変わった攻めや、強力な巻物攻撃が無いところだろうか。
しかし、上記の理由により、なかなかに戦えたんじゃないかと思う。



■ 走るバラ撒き (32:12:56) 27戦11勝(勝率40%)

【無クリ】(4)
アンシンーン、スチームギア、デコイ(2)
【火クリ】(6)
アケローン(2)、アシュラ(2)、キメラ、バ=アル
【地クリ】(6)
ガーゴイル、デスゲイズ、マミー(4)

【アイテム】(6)
アーメット、カウンターアムル、ガセアスフォーム、クイーントーチ、グレムリンアムル(2)

【スペル】(28)
アポーツ(2)、テレキネシス、ドレインマジック(2)、フライ(3)
ヘイスト(4)、ホープ(3)、マジックダイス(3)、マナ(2)、ランドトランス(2)
ランドプロテクト、リコール(3)、リバイバル、リンカネーション

防御型が多く、攻撃系のアイテムも1枚もないと言う。
しかし、先に置いてしまえば守り易いし、弱点は多そうだけど、意外に戦えたと思うブック。
マジックダイスが若干珍しいか、出目のバラ付きが小さいし、フライと組み合わせとか意外に便利。
移動系スペルを上手く使い、敵の高額を避けたり、足を早くしたいところ。
アポーツは城や砦で上手く使うと、時間稼ぎが凄まじい。
ラントラ、テレキネあたりの価値に目覚めだす。



■ 侵略する獣達 (38:20:42) 13戦7勝(勝率53%)

【無クリ】(3)
G・クローラー、ヘッジホッグ(2)
【火クリ】(8)
ケットシー(2)、フレイムウィビル(4)、ヘルハウンド(2)
【水クリ】(3)
G・イール(2)、ジオファーグ
【地クリ】(3)
カーバンクル、コアティ(2)
【風クリ】(2)
グリフォン、ペガサス

【アイテム】(10)
ガセアスフォーム、グレムリンアムル、トライバルメイル(2)、ファルコンソード
ブーメラン(2)、ホーリーシンボル、マサムネ(2)

【スペル】(21)
テレキネシス、ドレインマジック(2)、ホープ(3)、ホーリーワードⅩ(2)、マナ(3)
ライフストリーム、ランドプロテクト(2)、リコール(2)、リバイバル
リフォーム、リンカネーション(2)、レイズデッド

ネタとして動物種族で揃えてみたけど、思った以上に強くて感動した。
動物縛りとは言え、コアティやトライバルを過信せず、普通に戦うのを意識する。
強みはクリの数を増やした(戻した)事による配置のし易さ、基本的に安いクリが多い。

ウィビルが4枚あるけど、押し出して使わず、拠点にもしない。
1体でも配置しておけば30/30、2体なら50/50だし、どうでもいいところに配置すると安くて強い。
基本HPは10だし、テンペストやエレメンタルラスに注意。本当に撒くのを意識。

敵のブックを見てから、拠点はG・イール、ケットシー、ペガサスあたり。
巻物は無いけど、侵略にはコアティや、マサムネ特攻。
敵の拠点が動物なら、トライバルでも落とせる可能性が。

自分のブックには珍しく、敵の妨害と言うかリフォームがある。
主に対ライトニング用。後は様子を見て全体ダメージ系だろうか。



とりあえず、ゴザ用に11ブック作っていたけど、それなりに戦えたと思ったのを紹介。
後は巻物ブックとかも強かったけど、プレイが8戦なので、とりあえず放置。


theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
407位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

