「The Grand Tournament」直前更新

相変わらずハーフストーン(以下:HS)を継続しています!
本日のアップデートで遂に追加パックのThe Grand Tournamentが実装し、新規カードが132枚増えるそうです!

プレイ頻度は、前回の更新から1度もデイリークエストを欠かしてない気がします!
デイリークエストですが、3日分まで溜められるのが良いですね。

因みに、現在こんな感じで圧倒的なシャーマン利用率です。

9531.jpg

正直、他のヒーローも気になるのですが、ランク戦500勝でヒーローが光るらしいので、それをしたいw
現在250勝を超えたので、半分過ぎたと言った感じです……。

で、私はWiki見ながら独自思考の構成で、カードもGvGのレアはかなり手に入った気がしますが、エピックやレジェンドはさっぱり持っていません。

だけど、なかなか戦えている気がするし、環境が変わる前のデッキ公開と言う名のメモをしておこう。

9532.jpg

と言うか、クエストログ画面でカーソル合わせると出るのですが、ランク14でシーズン中トップ25%なの?
まだ一桁にもなっていないと言うのに……。

これって強いと自慢していいのだろうか?
ねころじ君が1桁を見せた時があったから、彼はどれだけ強いんだ。

あ、デッキでしたね。

前の前にメインで使っていたのはメックシャーマンです。

2505.png

メック共通ですが、レアカードを必要とせず作り易く、これは短期決戦用なので試合が直ぐに終わるのもいいですね。
エピックのGiantは昔にシャーマンと相性が良さそうだと思い、頑張って作った奴。
(最初は敵の場もカウントされると知らなかったので、正直予想以上に強い気がした。)

デッキの弱点ですが、アグロとか共通でしょうが序盤を凌がれボードを取られると勝ち目がない感じですね。
特にシャーマンはドローもライフ回復も弱いヒーローと言われているようなので、それらを切って勝ち目がない。


そして、微妙に改造をして行った結果、ほとんどメックが消えたデッキがこちら。

2506.png

初レジェンドのデスウィング様を入れて、終盤に起死回生の可能性を見出す。
しかし、ぶっちゃけデスウィング様を出せない or 出せても万策尽きた状態なので、ほぼ負ける。

改良を加えているうちに、ウィンドフューリーに目を付け、シャーマンらしさを少し出そうとしてる?
カードのウィンドフューリーを2枚詰む時もあったけど、使うなら強いミニオンに使いたいも、ほぼ小型なので1枚に。

勝ちパターンとしては、バーンカードで除去しつつWhirling Zap-o-matic(ホワーリング・ザップ・オー・マティック)で削ったり、Fel Reaver(フェル・リーバー)やFire Elemental(ファイア・エレメンタル)にウィンドフューリーやブラッドラストで決める感じ。

個人的に戦って気付いたのがパラディンとの相性がクソ悪い。
ディバインシールドを破るのに1対2で持って行かれるし、大型もアタックやヘルス1にされて勝てなくなったり。
ぶっちゃけ、勝率3割以下だったと思うし、今までここまで露骨に酷い相性は無かったと思うぐらい。


途中、もっとオーバーロード系を入れてシャーマンらしさを出していた時もあった。
シャーマン自体が人気ないらしいですが、4マナミニオンのオーバーロード持ちとか地味に強いと思うんですよね。
3マナのオーバーロードで強化される奴とかも、ステータスいいので強化されれば嬉しいな程度で強い。

オーバーロード解除の付いたバーン解除のLava Shock(ラーバ・ショック)も、使い手がいないからかハマる時があった。
使うの難しいと言われているけど、オーバーロード系のバーンカードと相性がいい。

後、メック多めの時にホブゴブリンを入れた面白系も作りましたね。
これもハマると強いのですが、上手く強化して行くのは中盤以降の方がいいけど、ハマるのが難しかったかな……。
ホブゴブも1枚しか持ってないのにだったし ヾ(:3ノシヾ)ノシ


で、現在メインに使っているデッキがこれです。

2504.png

夢と浪漫の詰まったサディウス降臨デッキ!デスウィング様もいるよ!
先ほどと違い、デストラル召喚持ちもいるので、デスウィング様の降臨時にサディウスも同時とか浪漫ある。
勝てる降臨が結構ある。

これも改良を重ねていった結果、今現在の形。浪漫やネタの感じが、楽しく勝てるデッキになった。
個人的に、デッキって基本2枚詰みとかのコンセプトある方が崩れず強いと思うのですよね。
それに対して、これは1枚詰みが多く、正直どうなんだろう?と言う気がしていたけど強い。

初期はゾンビとかデスロードとコントロール系っぽいミニオンでやっていましたが、下手に受けに回るより場に残すのを考えこんな構成。

本日、23日に7勝するデイリークエストが出たのですが、正直調子良すぎてランク戦で7勝2敗でこなせました。

Twitterで(鍵かけてるけど…)実況しましたが、あらゆる相手と展開で勝てました!

浪漫かと思いきや強い。速攻アグロにも、コントロールも制する可能性を秘めている。
1番多い勝ちパターンとしては、ケル・サザード様の複数降臨ですね。


キーカードはリンカーネイション。
卵を割るにもいいし、ケル様を2体に増やすも、サディウスの降臨&2体目の準備も強い。
相手がコントロールとかでデスロードとかを使う場合、相手にかけるのも強い。
わりと重いミニオンが入っているので、結構いいのが召喚出来たりする。
1度破壊する事を利用し、サイレンス代わりにもなる。

これをもっとキーに、デストラル系を固めたくもあったのですが、他の浪漫系と相性が悪くなるので除去。
後、強力なデストラル持ったレジェンド達は持ってないんだよ!!

後はブラッドラストですかね。
わりと初期から勝ちパターンとして目を付けていましたが、やはり強い。
最初は入ってませんでしたが、場にミニオンを残せてる事が多い、卵やトーテムとの相性で導入。
1枚だけですが、これで勝率がかなり上がったと思います。


ここ数日の面白戦みたいのを少し紹介。

9535.jpg
(画像をクリックで大きなサイズが出ます。)

欲しい強力なレジェンドの奴を、Faceless Manipulator(フェイスレス・マニピュレーター)でコピー、その後リンカーネイションで強奪。
この次にケル様を召喚で、圧倒的な絶望感を与え勝利。


サディウスの召喚にはわりと夢があるのですが、正直ワロタ事例があったので紹介。

9533.jpg
(画像をクリックで大きなサイズが出ます。)

ローグの全ミニオンを手札に戻すカードを使われ。

9534.jpg
(画像をクリックで大きなサイズが出ます。)

蜘蛛にサディウスの2体降臨 \(^o^)/

相手も知らずだったのか、手札に戻らず破棄される場合も破壊扱いになるんですね……。
と言うか、2体も召喚され、手札見ても解りますが、あらゆる対応出来た自信あったのですが、もうサレンダーされましたよねw


後、本日の戦闘2コマとかね。7勝したから見せたい勝ち方いっぱいあったのですが……。

9536.jpg
(画像をクリックで大きなサイズが出ます。)

アグロハンターにギリギリ勝利した図。
ライフ1対20で、ヒールボット出ないと負けると思ったけど、実は場と手札で22点ダメージの逆転削り出来た。
ブラッドラスト勝利例。

9537.jpg
(画像をクリックで大きなサイズが出ます。)

その次の試合が、お互いデッキ切れでライフマイナス1ドローを1回してからの勝利。
直前ライフ4対24、こちらのライフもギリギリだったけど、前ターンにリンカーネイションでサディ召喚のブラッドラストでドカーンと!

と言うか、この試合面白すぎて、デッキ使い切ってる点から想像して欲しいのですが、実はデスウィング様を出してる。
それが処理されるも、奇跡的に耐えて持ち直してケル様の2体召喚に成功する。が、それも処理される。
と言うか、ケル様をコピーされた事で長期戦になったところもある、こちらは1体だったので普通に殴り殺す。

で、最後にもうサディウスの召喚条件整ってたかも忘れたけど、無いんだから死んでるだろうとリンカーネイション使ってこれ。

実にシャーマンらしい勝ち方で満足です。
こんな感じで速攻にも長期戦にも勝ち得る可能性を秘めたデッキです。

逆に本日の敗北2敗は、1敗はウォーロック。
ナイフジャグラーを使ったアグロっぽいデッキに負ける。
ライトニングストームさえ引けてれば、勝てた可能性もあったけどドロー出来ず。

もう1敗はなんとシャーマン。
わりといい感じに戦えていましたが、メックデストラルな感じの相手で、上手く相手が常に1歩な感じで敗北。

特にこれが苦手と言うのは感じない気がする。
あえて言えば、ウォーロックとはシャーマン使用してる時にずっと相性が悪い気がする?

あまり無いけど、ケル様が3体以上出てからの処理される可能性としても、ウォーロックの全破壊ぐらいだし?
どちらかと言えば、ウォーリアーのカンカンカンの方が使用され率高いけど、あれでケル様が選ばれた日には?


まあ、新カード追加後も、引いたカード次第ではありますが、先ずはトーテムシャーマン作るよね?
後は色々見ながら作ると思いますが、ほぼシャーマン一筋で行きたいと思ってます。

このまま一流のシャーマン使いになり、 シャーマンキングに俺はなる!!

\ 甦れー! /

theme : Hearthstone
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
131位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved