スポンサーサイト


夢幻偽郷FirstDisasterプレイ後編

今回シナリオではないですが、クリアまで書くので ネタバレ要素になるかも。

プレイ感想の後編です。
最初のボスを倒した後は店が開かれます。
9515.jpg
結構、値段が高い気もしましたが、お金がそれ以上に手に入るので武器とか普通に最強の買い揃えれば良さそう。

途中、ミニゲーム的なパズルもありました。

9516.jpg

DQとかポケモンでもある、氷で滑る床です。
クリア後に挑戦すると、もっと難しいので遊べアイテムが手に入りました。

VPっぽいアクションRPGを作っただけで凄いのに、こんな大作RPGのオマケみたいなも作るなんて凄い。
まあ、このパズルだけだったっぽいです?


必殺技、スペルカードも使える様になりました。
特定武器を装備してると使える感じで、VPの大魔法みたいな感じですね。

9517.jpg

霊夢のこれはエーテルストライk(ry

ただ、スペルカードを使うパワーを貯めるのが地味に大変です。
地上にいる敵を攻撃する事でパワー回復するのですが、全員で分配じゃなく攻撃を当てたキャラに還元のようで、キャラによってスペルカードを使える頻度が違う。

それとスペル発動までのゲージ貯めも、これもVPは攻略本ないとだったかも知れませんが、どの攻撃でどれだけ貯まるのかゲージだけで数値が無いので解り難い。


これはバグなのか、仕様なのか。

9518.jpg

てゐの攻撃が特殊で、トラバサミで敵を固定する事が出来る便利なものです。
ただ、そのトラバサミが消えるまで、攻撃受付を飛ばそうとしても終わらないって言う。
そして、最初スキップのボタンが解らなかった。マニュアルに載ってないぞー?

他に戦闘の不満点は、攻撃参加の受付時間が短い?
最初に1度は行動しておかないと、順番に攻撃しようとすると参加出来なかったり。
1度動いたキャラは次の攻撃に移れます。

後、全体や範囲攻撃が欲しかったですね。
敵は全部個別撃破しないといけない上に、3匹ぐらい出るのがデフォで面倒。


そして、ゲームクリアしました。

9519.jpg

そう言う終わり方ですか!!

1stって付いていましたもんね。
全3部作の予定で、現在2ndを製作中の様です。

VPと比べたら不満点はあるものの、普通に凄いと驚いてましたが、やはり個人(?)じゃ限界が?

9520.jpg

プレイ時間も6時間40分と、7時間ないぐらいです。
段(Lv)は23と、ガッツリ遊べなくなってきたかもで、半日あればクリア出来るのは丁度いいですが短い?

ただ私の場合は、殆どキャラを変えませんでした。
特に霊夢と魔理沙は固定でした。
経験値は戦闘に参加したキャラにだけ入る形式でしたので、絞った方が効率は良いと思います。

キャラと言えば気になっていたのですが、誰も装備出来ない武器があり、隠しキャラで2周目でとかなのか、単にイベント放置して忘れられたのか、まだ仲間にしてないキャラがいる?

なので、2ndの販売までに周回してもいいかも知れません。
これも良いのか悪いのか、内容が薄いお陰で面倒なイベントとか殆どないですしね!
会話は高速スキップが出来るし、2週目以降はLvや持ち物を引き継ぎの模様で、通常の敵は避けて進んで行く事が可能ですし、かなりスピーディーにクリア出来そうです。

後は、本当コンボとか全然繋げないままだったので、上手く当てるの探ったりしても良さそうですね。


東方とVPが好きな人にお勧めですかね!?

普通にアクションRPGで遊びたいなら、PSP版のVPは中古Amazonで1100円前後なのでお勧めです。
私は若かりし頃にPS版で遊んだきりですが ( ˘ω˘ )

頻繁にVPと比較したし、VP本家を勧めたりしましたが、ゲーム会社が人と時間と施設使ってと比べるのは酷ですけどね。
だけど、絶対VPを真似て作ってるから、それは仕方が無いかなと(笑


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
306位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

