スポンサーサイト


夢幻偽郷FirstDisasterプレイ前編

夢幻偽郷 First Disaster
去年の秋に初めて東方の例大祭に、こちら目当て半分で参加したのですが売り切れていました。
9509.jpg
そして、初めてとらのあなで買い物して入手しました! 少し同人文化に詳しくなった!?
とらのあなって一口に言っても店舗で扱ってるのが違うのね?

2008年にエイプリールフールネタで 東方嘘偽樂 -Enjoy April Fool's Day- と言うのがありました。
私も頻繁にニコニコを見ていた頃で、リアルタイムに動画を拝見し、その動画は凄いクオリティでした。
因みに、動画はヴァルキリープロファイル(VP)に酷似したゲームの開発中とするPV動画でした。

そして、こちらは知らなかったのですが、2008年にSnouGaleさんと言う所が、
東方夢幼偽郷 ~ the memory of April Fool's Day 繰り返しエイプリール告知をし、
2012年の夏コミに実際に頒布されたのが 夢幻偽郷 ~ First Disaster となるようです。

で、秋葉原に行く用があったので、序に探してきました!買えました!!
9510.jpg
ゲームパッドを接続し、それでは遊んでみます。
感想以外でシナリオには触れない予定で、紹介する感じに書きます。

戦闘。

9511.jpg

アクションRPGで、ボタン(キー)に合わせたキャラがボタンを押す毎に、攻撃回数まで攻撃をします。
地面で攻撃をHITさせた時と、空中でHITさせた時で得られる物が違います。
まさにVP。点数って最後までよく解らなかったんだけど、経験値でいいのかな。

この辺り、同人ゲーってあまり遊んだ事が無いのですが、マニュアルの作りも弱いかな?と思いました。
私はVPの経験があったので、殆ど見なくてもなんとかなったのですが、
読んで解らない部分を調べても出てこないとか、あった気がする。
どれか解らないから、色々とボタンを押してみて、これかと発見したり。

戦闘以外にもアクション性があり、敵に触れると戦闘が始まります。

9512.jpg

御札を投げ当てる事で敵を硬直さえる事が可能で、その間は触れても戦闘にならない。
そして踏み台とかに出来る。まじVP。

初期から全キャラ攻撃回数2がデフォでした。

9513.jpg

で、攻撃に技名や説明(は本家もないっけ)が無いので、私のプレイスタイルが悪いのか、
初期キャラ3人×2回ずつの6行動取れる訳で、攻撃の特性みたいのを掴むのに時間がかかる?
敵はその攻撃数に合わせたぐらいの強さですし、ゲームバランス的な?

でも、全キャラ攻撃2が打ち上げとかパターンありそうだった。
全キャラ打ち上げ持ちって言うのも、また厄介だなと思いましたけどね……。
後、遠距離の3は弾幕って言うかショットガンみたいなバラマキ型で共通っぽい?


独特のシステムとして、スペルカードモードと言うのがあります。

9514.jpg

東方(STG)要素を取り入れようって事なんでしょうか。
と言うか、自分がSTG慣れてないのもあるのですが、自機が右で横って珍しくない?
なんか凄いやり難い感じがしました。

避けるのに成功するとボーナス点(だから経験値?)が入り、逆に被弾すると1機減ります。
あ、キャラに機数があり、機が0になるまでHP0になっても完全に死なない形式です。

そんな訳で最初のボスを倒したところでプレイ時間51分。
触り触りでしたが、サクサク進めれば全然早いかな?

しかし、アクションも戦闘もVPに近くて凄いですね!!
逆に今どきこれぐらいなのかも知れませんが、こう言うの個人で作れるんだなと感動しました。

他に同人は東方(STGはゲーム自体は作るの難しくないはず)と、
ひぐらし(ノベルゲー)の(体験版)や、IbとかRPGツクール的なのぐらいしか経験無かったので、
システムはパクリとは言え、こうオリジナルの挙動で作れるの凄いなと思いました。


ところで、これは私の環境限定な話かも知れませんが、

2502.png

フルスクリーンで遊ぶと、デュアルモニター環境で2画面が何故か1画面の上に来るって言う。
(普段は横に並べています。2画面が縦表示は仕様です。)

プレイが終わる度に画面の設定を変えなければいけない \(^o^)/


お気に入り新着RSS

comment

No title

ヴァルキリープロファイルとは懐かしい!
しかも、完成度もかなり高そうですね!
今の同人ゲームは、どれもクオリティが高くて、しみじみするばかり・・・。

個人的にVP好きなので、早速とらのあなで購入してきます!
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
399位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

