スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YONGNUOに修理を頼んだ話

こう言うのTwitterの方が目にする人が多いかも知れませんが、後世にブログで情報多い方がいいかなと更新。
参考になる人は、あまりいないでしょうけど ( ˘ω˘ )

YONGNUO(ヨンヌオ)社と言う、中国の会社が安価な外部フラッシュ(ストロボ、スピードライト)を販売しています。
私はマニュアルしか使えない安価なYN560のシリーズをⅡからⅣまで持っています。

この製品ですが、偶にフル発光病なる調光機能が反映されず常にフル発光する症状になる個体があります。
Amazonや掲示板、Twitter等を調べると、起きてない人は起きない様なので、完全に運かも知れません。

なんと私は5回も経験があります。内3回はAmazonで返品受付して貰いました。
偶にと言っていいのか解らない頻度だった。去年の9月に買ったのが初返品で、その後は5連続でした。
逆に、その前に買った品は全て正常に使い続けられています。なので製造時期の問題?
YN560ⅢとYN560Ⅳでの発生は確認していますが、他は買ってないので知りません。

と思いきや、最後に購入した品が、返品前の品より古い製造なのに(製造年月のシールが貼られている)、今のところ問題ありません。フル発光病に陥る時は、大体使用して1日や2日程度で起きていたので、多分もう大丈夫そうです。あまりにも連続で壊れていたので、信じきれてない所がありますw

ネットで調べると他の方も書いていますが、1番良いのはAmazonで購入して、Amazonで返品対応して貰う事です。
販売店とやり取りする必要がなく、申し訳ない事に商品不良なので送料等もかからず返品出来ます。

だけど、私は直接に中国の会社に返品(修理)を頼んでみました。
9507.jpg
結果、無事に帰って来たので、その報告等を、ただ時系列に日記として書いてみます。

修理に送ったのは2つでした。

1つは最初の返品後に買い直した品。
また直ぐに壊れたのですが、初の返品対応後だったので、謎の申し訳無さを感じて返品出来なかった。
元の値段も安いし、こう言うのは仕方が無いが泣き寝入りみたいな。
私の使い方が、何か悪いのかな?とも思いましたしね。

2つ目は海外通販で買ってしまった。
計3連続でフル発光病を引いた状態で、Amazonの在庫が悪いのか?と思ってしまった。
(実際、販売店は色々な訳だけど

そこで試しにAliexpressで購入してみたところ、その店の対応が素晴らしかった。
Aliexpressちょくちょく使っていますが、海外相手なので荷物が届くのに時間がかかる。
遅いのだと1ヶ月ほどかかる。一般的な対応で10日ほど?
それがなんと、海外通販にも関わらず3日程で届いて驚いた記憶がある。
しかも、値段が1月時点で71.5$とAmazonと同程度で、キャップ式のディフューザーや電池ケースとおまけ付き。
だけど、それもフル発光病になった(笑

とても素晴らしい対応と思い、直ぐに取引終了したし、珍しく評価までしてしまったので返品し難い。
英語が出来ないし、海外相手ですしね!


手元にフル発光しか出来ないフラッシュが2台もあって仕方が無い。
使えない訳じゃないけど、非常に使い難い。チャージ時間がかかる、電池消費が激しい等。
そこで重い腰をあげて、試しにメールで問い合わせる事にした。
電話とかの方が解決早いかも知れませんが、日本語しか喋れないし聞き取れないのでね (´・ω・)

メールですが、文章でも日本語しか扱えないので、翻訳サイトを活用しました。
翻訳サイトで誤訳され難そうに完結な日本語を使い、中国語と英語で同じ文章を作り3言語で送りました。
結果、返信が英語だったので次から中国語は省きました。
日本語は読める人がいると嬉しいなと思い、一応繰り返して日本語は付けました。

送り先は下記。
service@hkyongnuo.com @は当然半角です。


最初に送ったメールは3月16日。
「症状を伝え、無償交換or修理は可能か、可能なら送り先を教えてくれ」
的な内容を送った。

4日後の3月20日に返信が来る。
「その症状は恐らく不良品。1年の保証期間以内なら無償だが、販売者に連絡し依頼する事を勧める。
保証期間外なら、送る費用が発生する。(?」

な内容だったと思います。

同日に返信する。
「保証期間内であるが、販売者との連絡が困難であり直接お願いに来ました。
送料は払いますので対応は可能か、送り先を教えてくれ。」

な感じでした。最初から送料は払うつもりでした。

翌日21日に返事が来る。
修理依頼の手順が6項目程あり、届け先の住所が書かれている。
人為的な故障で部品交換が必要な場合、修理費も必要になる的な文章もあった。
後、この時に送料を払い戻してくれそうな文章もあったけど、結局そんな事は無かった。
「charge」するの訳し方が「請求」なのか、「補填」してあげるなのか解らなかった的な。
ここは私の英語力の無さだと思う。

何処が1番いいか値段等を調べて、当日にヤマトに持って行ったのですが、海外宅急は個人から受け付けてないのね \(^o^)/
一つ賢くなりました。郵便局一択の様です。
土日だったので週明けの月曜23日に郵便局に頼む。
親切に3ルート程調べて貰い、EMSが保証もあり1番早いし安かった。2100円。

ただ、小型包装物ならもっと安いのあった?調べて貰ったの国際小包だった?
何か使えない基準とかあったのかも知れませんが、よく解らない。
まあ、早かったので良しとしましょう。23日に預け27日には届いた様です。

その間、手順に従い領収書のコピー(デジカメ撮影)や郵便の問い合わせ番号をメールしました。

そして、ここからしばらく連絡が途絶える。
不安半分、海外とのやり取りだからかな感で待っていました。

送ってから3週間、届いたはずから18日。
4月14日に久し振りにメールが届く。修理が完了したお知らせでした。
またPayPalで送料23ドルを振り込んでくれと言う内容でした。

直ぐに振込、振り込んだ事を伝えるメールを送る。
翌日、15日に 「支払いありがとう。3営業日で送る。また何かあれば気軽に問い合わせてくれ。」
な最後の返信が来る。

9507.jpg

そして、24日に 無事に届きました。

やはり海外やり取りなので時間はかかりました。
最初のメールからは40日ほど。送ってから丁度1ヶ月ぐらいでしたね。

私、しっかり梱包して箱に入れて送ったのですが、帰りは商品箱にプチプチ1枚包んで封筒入れただけでしたねw
まあ、製品の箱でも梱包とか兼ねてると思ってる系だし、別に高級品とかじゃないので全然構わない。
寧ろ私もそう送りたいけど、昨今の過剰包装気味にh(ry 脱線。

9508.jpg

交換じゃなく、ちゃんと修理と言う対応だったみたいですが、
箱の角が見事に3面潰されてきたのは、どこで発生した物か……(苦笑

後、商品が入ってたビニールとかも取っておいて入れなおしたのですが、
面倒だったのかビニールとかは箱内に別に入れられてましたねw


2台送ったのですが、とりあえず1台に電池を入れて、発光量が調整出来るのを確認しました。
それで日記を書き始めたので、まだどうなるか解りません……(笑

送料も支払う事ないかもですが、そこは本当に安いし、中国品の壊れたらそこはみたいな気持ち。
そして、ちゃんと対応してくれる事が解った のは、収穫だと思いました!!
1年の無料保証も説明書にあるなって感じでしたが、ちゃんと機能する様ですよ!! (送料はかかる。


少し話しが変わりますが、ソニーに純正のストロボを保証外で修理頼んだ事もあります。
34,400円からお客様上限値引き9,900円とかで、計24,500円に税を足して26,460円とか取られましたしね _(:3」∠)_

買い直すよりは安い…と言う事で修理しましたが、修理代でYN560が3台買ってお釣り出ます。
それぐらいにヨンヌオ製品は安いので、駄目だったら時の代償みたいなのも込みって言うか?
商品2台と往復の送料を入れても、まだ1台辺り全然安いから許せるみたいな?

余談で最後に文句だけど、落として壊したとは言え、ソニーの独自ホットシューがクソだと思ってるからね?
完全にロックし切れない不良品レベルって言うか、そりゃ何時か落とすよみたいな。
便利ちゃ便利かも知れないけど、フラッシュの様な重さと値段ある物に採用する形式じゃないと思う。
独自技術は素晴らしいし、その精神は大事なんだろうけど、
普通にすればいい所を独自規格でクソな所を見ると腹ただしいですよね ヽ(`Д´)ノ


ところで、これでストロボ6灯になったのですが、そんなに使う事は……!?
無くはないけど、今は予定ないですね。予備みたいな感じに備えておきますか。
多灯でライティングしてもいいけど、設置だけでも1枚撮るのに時間がかかるからなぁ。

1灯あれば綺麗に、無灯では撮れなかった写真が!!
2灯あれば自然に、反対に面白く、より丁寧な表現など出来ますが、さらに増やしてどうなんだろう?

個人的に、見た人が解らなければ、超多灯だろうと、1~2灯だろうと良いと思ってます。
寧ろ、技術的には少ない数で表現する方が高いんじゃないかな?って気も。


追記(2015.04.24 20:30):もう1つを開けたら、まさかのケースが違ったw
横にロゴが入った?大きい?と思ったら、何かベルトとかに通せるような新型?ケースになっており、
通常ケースに入っているスタンドが序に無くなっていましたw (入れる場所はある
スタンド地味に需要あるってか普段活用していますが、まあ、なんか仕方が無い感じw
しかし、笑って許されるのも、中国企業の役得ですな。

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
437位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。