スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならメルファリア


私、引退しました!!

9500.jpg
メルファリアマーチの方をだけど……。
先月、ちょっと不具合の連続みたいな不幸が続きました。
先ずはその事を記録っておきます _(:3」∠)_

Nexus7のAndroidOSアップデートが起きました。

調べると多数報告があるのですが、以降ネットの接続が不調。
WiFiがそこら辺の電波は表示してるに、登録しているアクセスポイントを見付けられなかったりとか。
でも、EyeFiカードの方はなった事がないので、セキュリティ方式か何かの相性かも知れない?
解決策は、保存されたポイントを削除し、再び入力をし直す事。パス入力が面倒だけど。
入力し直せば自宅を出るまでは不通になった事ないかも。別の回線を長く掴んでると駄目とか?

携帯回線が掴めない場合は、本体の再起動で直るっぽい。
外に出てても、全くならない時もあれば、何度も再起動しないと駄目な日もあってよく解らない。

タブレットにさらなる悲劇で、MicroUSBの部分が壊れたようで、充電出来なくなった。
これもNexsu7が流通してるのもあると思うけど、ググったら出るわ出るわで作りが甘かったらしい?
ネットで調べたら、側面のドック端子からMicroUSBケーブルでも充電出来るとのことで、取っておいて良かった先端が断線してそうなケーブルを剥いて、テープで端子に止めて充電とか言う荒業やってた。

宅配取引でしたが、修理を調べるとトップに県内で3000円程で修理してくれる店があったので、持ち込んだら修理してくれるか電話で尋ねたら、可能だが直ぐに対応は出来ず、順番で1週間ほどかかるとの事。流石に長い。そんなにタブレット(外でネットが)無い生活は考えられなくなっていた。ひとまず充電は解決してたしね。

仕方がないので、自分で修理をする事に、これも流石に流通してる端末で情報はネットに沢山あった。
本当にMicroUSB部分だけ交換出来れば費用も抑えれたけど、精密なハンダ付けが必要らしい。
そもそも普通のハンダも無い。

で、USBとヘッドホン端子がくっついた状態のパーツがあり、こちらの交換は精密ドライバーだけでOK。
このパーツ海外通販で3000円ぐらいだけど、ロット買いした人が売ってくれてるのか、ヤフオクで2000円で手に入った。
そして、ケーブルを挿した時のカッチリ感は無いものの無事に修理。充電もカードリーダーとかも使えるようになりました。
修理中、少し写真も撮ってたけど、それこそネットに丁寧なの沢山あるので省略した。

ここまでがタブレット編。長い、そんな事をTwitterでワーワー騒いでました。今はしばらく鍵かけてるけど。


そんな騒動が終わったばかりの2月12日。
メルファリアマーチにもアップデートが起きました。

以下は追悼と愚痴です。

確か、ユニットの限界突破的な奴の実装?
アイコンが白虎から、ジュウカラになった奴です。

アップデートしたのですが、何故かタイトル画面から進まない。
よく見るとアプリ詳細などではアイコンも変わっているのですが、ホーム画面もアプリ一覧も旧アイコンのまま。

アップデートの失敗?

そんな訳で、再インストールしました。

そしたら、データ消えるのね、これ。



今年に入ってからも1万も課金していたのに!!
本家FEZなんて、2011年の12月に課金してから無課金プレイヤーなのに!!

因みに、総課金額は2万6千円だった。
約半年なので1ヶ月4333円と、FEZより月額消費していると思います!
大人になったのもあるけど、ソシャゲーはパス入れてポチっと課金出来るの怖いね!!

絶対、ユニット高いよな……。
覚えてる価値ありそうなユニット名を書いて供養しておく。

星6:ボルクスLv2、ポッポLv2、ロイ、フルール、ルーメンB、
星5Lv3:ルクス、テリブル、カルミヌス、ノクターン、シュメッタ

カジノした時にSS撮ってるけど、多分運がいい方だよね!これで2万6千円!!

期間限定クエストとか秘境系は全制覇中でした。
新米司令官編は本編とエピソードを全クリア。
クリスタル教団編は何処までだったかな、Wikiが情報少なくて照らし合わせられない。
エピソードも同じだけクリアしてたはず。と言うか、そうWikiとか学生の頃の本家ぶりに少しデータを埋めるの手伝ったw

9501.jpg

虎穴はジャイが出てくる90階で詰んでた。それまで国王召喚なしでクリア済み。
超絶ユニットゲーだけど、虎穴はクリア出来る時が適度に覚えて、工夫してだったりで楽しかったかも。

でも、全ステージに言えるけど、出てくるユニットの紹介だけで、しかもそれ完璧じゃなく隠されてる時もある。
出る場所や数、どれが強化されてるかとかもプレイするまで解らず、これで戦略性が微妙になった感。
虎穴とかこの階層レベルで士気48も使うんですよ?1戦後にもう1回出来るかどうかレベル。


そう、このゲームは士気があります。
1日に(無課金で)遊べるのが決まってるし、それでも虎穴とかで消費しなければ結構な時間を食う。
ユニットも課金ゲーと言うか、プレイ経験者が効率良くやり直すとかも、別にないんですよね。

なんか、今度フレンドと戦えたりとか楽しくなってきそうですが、課金分のデータは勿論、流石に半年間でログインしなかったのが2日とか程度のデータが消えて、やり直す気はないよね!!


事前に登録しておけば、他のSNS登録を結びつけてバックアップするシステムもあったそうです。
しかし、そんなの登録の時に紹介されてない。データが消えてから存在を知りました。
ネトゲは勿論、ネットを使うアプリも結構サーバーにデータあると思います。
課金とかもGooglePlayを経由しているしね。

なのに、アンインストールでデータ消えるの \(^o^)/
遊ぶのも1人ででしたが、ローカルにデータを取っておいて、何度もやり直す用なのはきっと出来ないよね?
そんな感じで、ご迷惑だけど運営に問い合わせすれば、復旧の可能性はあったかも知れない。

けど、もういいかなーって感じです。
運営も新たな収入は得ないかもだけど、過去の収入が消えた訳じゃないし、別に痛くなさそうなのは何か悔しい感じあるけどね!!

私はタブレットでやっていた訳だけど、たぶん機種変とか私と同じ様な人もそこそこいると思う。

と言うか、今現在確認したけど、GooglePlay の「もっと見る」を見ても、公式 見てもデータの事が書いてないよね。
そもそも、遊び方みたいなのも解る? いいゲームは取説とか読まずともってのあるかもだけど、普通は書くべきところにもひと通り書いておくじゃん?ゲーム内のチュト形式とかだと忘れる事とか見落としあるかもだし?

公式サイトの見難さと作りが酷いと思う。

普通これ初見の人の紹介サイトレベルの広告な感じで、クリックして詳細なサイトに飛ぶじゃん?ないよ??
スマホやタブレットで遊ぶ物だから、それでも良いのかもだけど、告知もゲーム内の方が解りやすい感じだった。
バックアップの案内も何処にもありません。さらに利用規約とか長ったらしいのも、ざざっと確認してきたけど多分書いてない。

ゲーム内でも、アプリ削除でデータが消えると案内は無かったよね?

サイトにも何処にも書いてない。

勿論、バックアップのやり方も、説明と言うか存在も書いてない。



まあ、見落としていたら私が愚かでした。
私がネトゲ民だからか、ほぼ常にネットを利用するゲームのデータだから、ネットにデータあると思うもんなぁ。
前に書いたかも知れないけど、私はこれ以外にタブレットでゲームしてなかったしね。

メルファリアマーチ運営がここを見る事があるか解らないけど、愚痴言われてるの有りがたく思ってくれればね!?

愚痴だけど問題提起してるし、これ読んだプレイ中の人がバックアップ取れるかも知れないからね。
一応、FEZブログでやってた訳だし、現FEZ民が見てるか解らないけど、メルマーチしてるFEZ民もいるでしょう?


そんな感じで、今まで毎日FEZに使っていた時間を、Twitterとかのチェックに充てていきます!
SNS中毒! そう言えば、FEZ-SNSとかログインしてない (˘┐˘*)

お気に入り新着RSS

comment

復旧できますよ

サポートに連絡すれば、復旧してくれますよ(してもらいました)。スクエニブリッジ?に登録してバックアップしておくと、サポートに連絡しなくても復旧できるそうです。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
399位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。