スポンサーサイト


初めて自転車のタイヤを自分で交換した

ちょっと前にパンク修理した前輪ですが、結局タイヤとチューブを交換しました。
数日でなるのですが、1週間でもタイヤが柔らかい状態。そんな症状になっていた。
パンクして穴が開いてれば、もっと早く空気が抜けると思うのですが、チューブが4回もパンク修理してるし、タイヤは買ってから約4600kmの2年で劣化っぽいし、と言う訳で交換。

タイヤはSERFASって言うところの1番安いの(2,200円)にしました。
9364.jpg
手前(下)の奴です。中央が初期、奥の後輪がパンクした時に店で勧められ交換したパナレーサー。
灰色のラインが入っていて、色の種類は豊富でした。
無難に黒か、どうせなら派手に行くか、白は目立つけど落ちついてるな?とか思いましたが、本体と同じ色で。

1番安かったけど、中央がツルツルで、130psiまで入るの高圧が入るっぽいので、走りいいのかなと思い。
もっとスリッド入った奴にしようかと思ったけど、そっちは大分最高圧が低いのが気になった。

タイヤの違いや効果を知らなければ、実感出来るのか解らないんですけどね!
ちょっと値段はするけど、畳んで置かれてるサイドが生地?っぽいザラザラしたタイヤ?がオシャレっぽいし、ちょっと興味あった。

タイヤの違いですが、基本細くてツルツルなのが走り早い?
太さは同じ規格ですが、これはホイールに接する部分なのかな、模様でか微妙に違いますよね。厚み?

想像ですが、前輪が細いと滑ったりしそうですが、抵抗が抑えられ速度が出そうな気がする。
後輪は今のちょっと力強い感じだと、力も伝わり走り良さそうですが、やはり後輪も細く平らな方が速度出るのかね?


そう言えば、チューブにキャップやなんか止める器具も付いてたんですね。
9365.jpg
何度か交換したけど、全部出先でパンクして店に頼んで修理だったので、よく知らなかったです。
左の黒いキャップが、今のに付いていた奴なのですが、これ割れてるから空気漏れとか無いよね。
基本はバルブ押さないと抜けないし? ってか、キャップはかなり前から割れていた。

新しいのに付いてきた透明なキャップは、最初ただの蓋みたいな保護的なのかと思いましたが、硬いし普通にちゃんとしてそうでした。

後、空気が抜かれ完全にぺっちゃんこで折りたたまれているチューブは小さい。

9366.jpg

開封後の写真しか残せませんでしたが、100均のパンク修理セットと同じか小さいぐらいのサイズです。

旅先では、パンク対策にチューブを持っていくそうですが、確かに修理セットと変わらないサイズなら、チューブごとの方が手間いらないし楽でいいですよね。

実際、多少慣れたか、未だに最初と最後は上手くタイヤの着脱が出来ませんが、今回は外すところから付けるところまで、全部で30分もかからなかった!!
理解も増し達成感ありますし、あさひで前輪交換の工賃を聞いたら1050円だったので、お得感も!

まあ、旅先でパンクしたら携帯用の空気入れを持っていないので、店に行かないと駄目なのですが。
と言うか、修理セットあっても空気入れは要るね。


後、気になったのはタイヤの中央がモロにバリみたいなのある事?

9367.jpg

安いからと思ったけど、これぐらい路面の凹凸に比べれば誤差もいいところかね。

使ってれば自然にツルツルになるだろうし、円柱に輪ゴムを巻いたように、このラインがかえってグリップ力を出しそうな気さえする。誤差もいいところだろうけど。

以前のタイヤは120psiが最高だったので、気分で100~110程度入れていましたが、新しいのは130まで入ると言う事で120まで入れてみました!

後、40psiぐらいいれた時点で、普通にタイヤ硬いですね。
となると、修理前の触って柔らかい感じは、相当空気なかったのかなぁ。

パンクして本当にペタペタな状態も体感した事あるので、あれに比べ空気ある気がしていた。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
365位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

