スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A09のピントリングが盲点だった

α77と同じくDTレンズのSAL1650を売ったので、標準域のズームレンズが不在でした。
折角とのフルサイズ+単焦点は素晴らしいのですが、やはり不便。

ミノルタ時代のジャンクレンズでもいいかなと思いましたが、結局タムロンのA09を買いました。
SAL1650手放したし、F2.8通しのズームより望遠効くのが欲しいと思っていたんですけどね!

と言うか、SAL24105と言う、フルサイズ対応で広角な24mmから望遠105mm、F3.5-F4.5と望遠側も地味に明るい素晴らしそうなレンズがあったようなのですが、こちら06年の10月に登場し、α900(08年10月)が出る前に生産終了と言う謎商品。
α900に合わされリニューアルされるのかと思いきや、α99が登場した今日まで存在しないと言う……。
中古もあまり出まわっていない模様。

純正から選ぼうとした場合、フルサイズで使える1番安価な標準ズームはSAL2875(価格最安値57,420円)。
F2.8通しの大口径になるので高い。他はツァイスのSAL2470になり最安値166,320円と訳わからない。

そこで登場するのが、SAL2875の元になったっぽいA09(最安値32,220円)でした。
焦点距離と明るさはSAL2875と同じ。SAL2875はA09のOME商品と言う奴らしい。

買う前に若干気になったのは、Aマウント用の販売は06年の04月なのですが、他は03年04月の商品。
もう10年前のレンズになります。
まあ、それだけ安くなってみたいだし、使用者も多いのか悪くない評判も沢山見ました。
なので、あまり解らないミノルタ印の買うのよりもいいかな? みたいな気持ちもあった。
(個人的にミノルタレンズの胴筒のデザインが好きじゃないのもあったw)


で、ヤフオク利用ですが、なんか今年毎月ヤフオク利用してる事になる。
会費が地味に気に食わない! しかも30日とかじゃなく月末締めなので月末登録は損した気分 (´・ω・)
2474.png
と思いながら入札しようとしたらキャンペーンみたいなの出て、4月まで無料で利用出来ました。
なんかこれで会費は許した。

で、20,410円で落札しました。
中古なら2万以下も行けそうな商品でしたが、PRO1DプロテクターとPLフィルターが付いたのでお得気分。
あまり使っていませんでしたが、PLフィルターは微妙に便利だし、ズームなら使い勝手が微妙に良い。

特に良い写真もないし、作例をあげたりはしないですが、出回ってるレンズなのでググれば沢山出るでしょう。
と言う訳で、使い勝手の方を書きます。

先週末に少し利用しましたが、なーんか違和感ありました。

よく見るとピントリングの回す方向が逆。
9362.jpg
Aマウントはピントリングを左に回すと無限遠になるのですが、これだけ逆。

別にタムロンだからとかじゃないです。
A17(70-300)と、272E(90マクロ)あるのですが、そちらはソニー品と同じです。
9363.jpg
と言うか、よく見たらOMEのSAL2875もピントリング回す方向が逆だった。
見た目は違いますが、やはり基本の設計が同じ証拠なのでしょうか。


後、撮った写真が何故かピンボケ率が高い気がしました……。
ピント合えば普通にシャープなのですが、一体何故か。

まあ、なんとなく望遠にするときは望遠いっぱいにしがち、75mmだと中望遠クラスなのかな?
少し絞っても意外と被写界深度が浅かったりする模様。

しかし、原因は恐らくそこじゃなかった。


ピントリングの稼働範囲が狭い \(^o^)/


上の画像見ても解りますが、円周の1/4も無い範囲で全てです。
なので、本当に少し動くとピントが結構飛びます……。

75mm時に1mm動かすか動かさないかで、ピント位置10cmぐらい動くんじゃないんですかね……。

α99と言うか、フルサイズの欠点の一つなのですがAFエリアが狭い。
なので、かなりMF率が上がったと言うか、α99の場合は基本MFで使っていました。
手動でピント合わせるのが、かなり繊細でシビアな様です……。

しかも、軽いほどではないですが、ピントリングが重たくもない。

大きくボケるのもフルサイズの魅力ですが、おかげ様で下手するとピンボケ量産になる \(^o^)/

今までピントリングを気にした事が無かったですが(SAL50F14のピントリングが軽いの気にした事はあったけど)、これは結構重要な項目でしたね……。

そして、SEL1855もSAL1650もリングが重たく確実な感じで出来良かったんだな。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。