

フラッシュが使いこなせない

悲しき毒男の呟きになっていたので、カメラの挙動を保存用にメモる。

フラッシュが使いこなせないと言うか、そもそもカメラの挙動がよく解らない。
日中ならまだ適当に使えますが、暗くなりフラッシュの存在が大きくなると上手く扱えない。
理想はフラッシュ感が無く、補助光な感じとシャッタースピードを稼ぐのに使いたい。

Mモードで撮影し、調光もマニュアルで合わせていけば、そのうち合うはずだけど面倒。
折角のオート機能が進化しているはずなので、出来ればオートでスマートに撮りたい。

よく使うのはAモードで、基本的に絞り以外はオート設定。
被写界深度だけ自分で設定し、後はカメラが適正に設定してくれるので便利である。
この状態でフラッシュをオート発光させ、適切な表現をしたい。
オート撮影
Aモードで絞りF4にして撮影。(レンズは50mmF1.4
部屋の照明を補助灯にし、手前にデスクライトがある状況。

絞り値に特に意味は無いけど、大体の手持ちレンズで1番描画力あるところらしいのでね。
後、開けすぎず、絞りすぎずの方が検証も解りやすい?

検証データ
(画像をクリックで別窓で原寸表示。)

まあ、こんな感じになった。
フラッシュONを中心に並べて行こうと思ったけど、並べ方が悪かったかも知れない。

発見はスローシンクロってフラッシュ発光しない時の設定+発光かと思ったら違うのね。
部屋が暗すぎるとかあったかな?

チョッパーまでの距離は60cmほどで、ただフラッシュを焚くと明るすぎる気がしますね。
近すぎるかも知れませんが、人のテカリとか嫌いなので、その参考になるか……?

背景も残し手前を明るくだと、露出補正を定常光のみので、露出補正+1が好きかな。
露出補正-1よりチョッパーが適正っぽいのは、露出を上げた代わりにフラッシュ光が自動で抑えられたのかな?
と言うか、調光-1と同じ結果に見えるし、そんな感じっぽい。

スローシンクロ+調光マイナスだと、手前にフラッシュの光が残るけど、奥が赤く環境光が残っている。
これはこれで悪くない気がしますね。ただ手持ちで1/2は辛いけど。

FELロックを使用すると、合わせたチョッパーが適正に。SSは変わらずISOが変化するらしい。

スローシンクロ+FELロックが1番フラッシュを使用しない撮影に近く感じるも、SSが変わらないので、画質は上がるけど暗所での実用は微妙な気がする。覚えておいて損はないか。あれISO固定してると、どうなるんだ。

と言う訳だったのですが、なるほど、解ったような解らないような……。
結局、何枚か撮って合わせないと駄目かなぁ。

定常光+フラッシュで、露出0.7上げて調光マイナス1と言う設定を、なんとなくでよく使っていたのですが、2値を弄るよりは、定常光のみで露出軽く上げるか、調光だけマイナスで似た結果なら、こっちの方が操作が楽かな?
だけど、これチョッパーが近いからで、実際は対象がアンダーになる可能性が…?
スローシンクロで露出マイナスぐらいの方が、中間撮れて丁度いいのかなぁ。

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
407位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

