スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「α99 SLT-A99V」購入

イャッッホォォォオオォオウ! (AA略
9316.jpg
散々言ってて手持ちを売ったりだから、IYHじゃないのかな。

α77の時はレンズキットだったからか、α99は本体のサイズがそんな変わらない(けど大きくなってる)のに、箱が小さくなったのに少し現物見て驚いた。
後、保護シートと、何故かこのタイミングで初期に欲しいと思っていたゴリラポッド(マグネット)を購入。
フラッシュをワイヤレスで使う時に便利かなと。


因みに、カメラとレンズの出品は最終的に共に即決で売れました。計99,800円。
カメラは終了20分前に即決出させる値段設定は完璧だったと思うんだ。
使用に問題ない品ですが、若干注意もあり通常使用していた品なので、この値段で売れたの満足。

早期終了したレンズは503アクセスの44ウォッチ程あり、カメラは1224アクセスの94ウォッチあった。
カメラは質問8件来た。なんだコイツって言う質問もあったけど。
相場チェックする人とかもいるのでしょうが、とあるカメラとレンズがこれだけ見られているとは、ヤフオクの利用者って結構いるのかなぁ。

家にある捨てるのはって言うゴミみたいな記念品とか、売りに出せば結構見る人いるのかな?
しかし、なんかいろいろ面倒で出品せず今月が終わるな。うん。

そして、貧乏性の癖に無料サービスの蔓延る現代もどうかと思うのですが、個人情報など信頼も必要で無料サービスはって気もしますが、ヤフオクは美味しい商売ですなぁ。
他にもサービス受けられるとは言え、プレミアム会員で400円取られるし、落札額の5.25%が持っていかれます。
今回の様に10万近い出品だと、会費と手数料で5600円も持っていかれると言う。
たった一人の取引でこれなので、日に凄い数のオクが成立して金が動いていると思うと……。

以下、ちょっと触ってみた感想。

SDカードはα77のをそのまま入れてみた。

9317.jpg

フォーマットとかせず普通に使えたどころか、77の時に撮っていたデータが情報などそのまま表示出来た。

メモリーと言えば、カードが2枚刺さるので、安価な高速系SDと悩みましたが、無線対応のSDポチってみた。
明日、届く予定。こっちにJPG記録させるかな。

何気にようやくRAW+JPG撮影時にJPGサイズを変更出来るようになっていた。
お気に入りはRAWから書き出せばいいし、JPGはMサイズ(1000万画素)で良さそう。
どうせ他人に渡すときとかも3000x2000で送ってたし、自宅で記録保存用はもっと小さくていいぐらい。

ただ、このMサイズ保存って、LサイズをPCで縮小したのと同じと考えていいのかな? 画素ピッチ的に?
RAWは全部残さないし、RAWに比べればはJPGは全然軽いので、従来通りLサイズで保存しててもいい気がするし、もしもの時に大きいの残しておけって気もするから悩む。



ある程度は店頭とかで触って知っていましたが、改めてフォーカスエリアが狭い。

9318.jpg

通常、ワイドとか使う必要あるんですかね。
ポイント指定とか完全に必要ない気がする件。

AFは動作の速い中央1点と、MFの使い分けで良い気がした。
そう言えば、77の時は最終的にMF状態が多かったです。
そして、AF/MFボタンに押し時AF機能を割り当てていました。

そのAF/MFボタンの位置が若干外(中央)に寄ったのが、慣れてないだけか押し難い。

ただ、テレコンボタン等で凹凸が分けられたのは良かった。
77の時はテレコンとFnボタンの押し間違えたりがよくありましたからね。
位置以外の感触が加わるのは解りやすい。

マルチセレクターは77のカチカチって感じから、99はグラグラって感じ。
直感的な動作はしやすいのかなぁ。押し込みとか77の方が好きってか、99はぐにゃって変に動きますね。

プレビューボタンは絞りとプレビューの2択とかだった気がしますが、ここにAF/MFとかも持ってこれるようになっており(77もだっけ?)、当然な気もしますが、ほぼ全ボタンが全機能を割り当てられるようで、この当たりも改善された点かな。
これぐらいはファームアップで直せそうな気もするんだけどね……。(他機種


AFの話に戻りますが、レンズ横のAF切り替えダイヤルが好きだったのですが、これがサイレンスなんちゃらになり微妙。
回すのは回りすぎるし、押してからなので反応が悪い。
押してから後ろダイヤルとかで選ぶ方が動きはいいかなぁ。


そう言えば、新品で汚れていないからか、グリップ感も若干違いますね。
形じゃなくて感触が、ドライな感じがする。やっぱり汚れたり減ったりしてないからか?

店頭でボタン触ったりはしてましたが、機能割り当て変えたりはしなかったので、使い易いように設定中。
77と形も配置もほぼ同じだと思っていたけど、実際に自分のになり弄ってると結構違った。
後は慣れかなぁ。


そう言えば、フラッシュ内蔵されていなかった。
ゴリラポッドでフラッシュ配置しようと思ったのに、指令出すコントローラーがないじゃないですかー!!

後、シューアダプターを無くならないようにフラッシュ側に付けっぱしようと思ったら、付属ケースがぴったり過ぎて2cm程高くなったら入らなくなる件 (´・ω・)

まあ、でも標準化されたってことは、どっかの安いフラッシュ付けて、それでワイヤレス多灯いけるのかな。
誰かから借りたりとかいけるのか……?


ISOAutoの上限が初期値6400になっており、6400で撮っても鑑賞許せる感じかも!?
ボケ部分はノイジーかも知れないけど、ピント合ってるところは普通に解像してる感じがする。
これだけで買った甲斐があるぜ! まあ、高感度は他社の方が凄いらしいけどな!!


そう言えば、本体と1番高い(キット)レンズも売ったし、残りの手持ちレンズは中古だったりで買値で売れそうだし、マウント変更もありなんじゃないか、最後のチャンスではないかと悩みましたが、なんだかんだソニーにもいいところあるし、他社は常に数歩先かも知れませんが高感度もよくなるでしょうし、そもそも明るい場所なら全く引けを取らない。他社もバリアングル付けたり液晶部の進化するでしょうが、本体手振れとかは多分つかないだろうしと、機能と機動を考えたらソニーも悪くない…、はずだ……。(自分を言い聞かす


とりあえず、週末に街か公園でスナップを試し撮りと思ったけど、嬉しいことにいきなりガッツリ撮りそうだから、家で使いこなせるようにならなければ。


お気に入り新着RSS

comment

No title

奇遇ですな、私も一眼を買ってしまいました。
こんな高級品じゃ無いですがねw
撮るぜ、撮るぜー

No title

ほほう!
よくお出かけしているので、私より良いの撮れそうですね!
期待しています!!
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
365位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。