スポンサーサイト


ばるさんぽ-鎌倉江ノ島(2012.12)-

微妙に需要もあるようなので、久しぶりに写真使いながら散歩日記を書きます。

出掛けて写真自体はボチボチ撮っています。
写真は PHOTOHITO にUPしているので、よければ見て欲しいのですが、あっちは写真として良さそうなものを1枚2枚UPしてる感じで、記録記念みたいな写真とかはまったくあげていませんでしたからね。
ちょっと見せたい話したいような写真は、結構あるので、こっちも偶に日記書きたかったです!
問題は執筆に時間がかかる。振り返って調べたり悪くもないんだけどねぇ。

今回のお出かけ先は恒例の鎌倉江の島コース。目的は紅葉。紅葉見に行くのは何気に初か?
まあ、鎌倉は恒例とか言っても、駅から鶴岡八幡宮。長谷寺、大仏の超メジャー範囲しか知らないんだけどね!

紅葉情報を少しネットで調べると、鎌倉駅から北東の方に瑞泉寺と言う紅葉スポットがあるとか。

道中、通り道なので鶴岡八幡宮にも寄る。
121201_001
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

イロハカエデが良い感じに色が変わってきています。

と言う訳で、投稿用もパチり。
柳原神池の紅葉具合
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

色の変化具合が良いのですが、構図が難しい。
どちらかと言えば縦で切り抜きだったか。

鶴岡八幡宮を東に出る。

9266.jpg

鎌倉中学校・小学校があるのですが、↑カオスって何!?


さて、瑞泉寺ですが大体道沿いに北東と1週間前に調べたまま、道を知らない。
やはり出発前にちゃんと調べるべきだった。

そう言えば、私は基本的に地図は持たないのですが、何時もよく辿りつけているな。
まあ、大体観光地は案内ありますからね。
今回はしばらく案内無かったですが、観光客っぽい流れを見て付いていった感じです。
辿りつけなくても、観光スポットに行けるはずだからね!


はい、違う場所に辿り着きました。

121201_002
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

荏柄天神社と言う場所に辿り着き、齢900を超えるらしいご神木のイチョウがありました。
パワースポット感。


その後、たどり着いたと思ったら鎌倉宮という場所に到着。
が、拝観料が必要で、あまり良さそうな気がせず、目的の場所じゃないのでスルーしてみた。

鎌倉宮では観光案内があり、瑞泉寺の場所が解ったので良しとします。


瑞泉寺に向かって歩いていると、道中がもみじ谷と呼ばれているとか?
一般住宅に植えられている植物が綺麗に紅葉していて期待感が高まる。

そして瑞泉寺に到着。拝観料200円。
目的の場所で、広さもありそうだったので抵抗ありませんでしたが、ここも有料だったのか!


入ると庭園っぽい部分があり、赤く紅葉している楓が2本ほど。

燃え枯れる楓
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

そして、楓を撮影。
彩度上げていますが、後ろの山が黄色くなっていたので背景が綺麗。


本堂の方に登って行くと竹林があった。

121201_003
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

そこにあった電球がなんか良い感じに使えそうだった。

後ろの緑くボケたのは楓系。
これらが紅葉すれば、もっと綺麗だったのかなぁ。
種類ありそうだけど楓の紅葉って遅いのね。


あの竹筒からチョロチョロ水が流れる水景なんて言うんだっけ。

静着
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

そこでの写真が好き。
水があると艶かしいと言うか、いいと思います。


121201_004
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

本堂の方では、小さな黄色い花が咲いていたので接写。

前に買った90mmマクロレンズですが、流石にマクロレンズは花を写すのにいいですね。
開放で撮っているのにピント合っているところはキッチリで、ボケも綺麗な感じがする。

今日は16-50、90、70-300の3本を持って行きましたが、90マクロの装着が1番長かったです。
APS-Cでは135mmと、普段使いは扱い難いですが、自然を切り抜くには丁度よい。
逆に70-300は1度も使わなかった。

121201_005
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

これだけ70-300でも良かったかなぁ。

ただ、これも色勝負と言うか、広くをサムネで見るのが丁度いいな。
寧ろサムネで見たら綺麗だった。

大きく抜き出すと望遠足りてなかったのもあるけど、解像足りてない感やフリンジが気になる。


奥には、夢想疎石作の庭園と名前が格好いい場所がありましたが、写真映は微妙。
なんか岩が凄い感じはありましたが、ふむ……。時期が悪かったのかなぁ。

9267.jpg

ZOU (意味は無い

帰りに鎌倉宮で再び観光案内を見て何処か周ろうかと思いましたが、折角パスポートもあるし新江ノ島水族館にも行きたかった(入場16時まで)ので、鎌倉駅までまっすぐ帰宅。


と思ったら、江ノ電に乗っていると夕日が綺麗!

9268.jpg

鎌倉高校前駅で降りてみる。

鎌倉は夕日の名スポットらしいですが、あまり綺麗に見れた記憶がありませんでした。

夏至の夕日
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

そもそも、これは2011年6月に撮影してUPした写真ですが、海に落ちる夕日とやらを見た記憶がなかった。
日は西に落ちるものだろ!? 山の方、富士山の方に落ちるでしょ!?
太平洋側の見事に南に飛び出した江の島には夕陽は落ちないと思っていました。

昨日までそう思っていましたが、秋(冬)は南西かも知れませんが南側に日が落ちるんですね!
恥ずかしい大人だった。

9269.jpg

因みに反対側は青く三浦方面まで見えて綺麗。

江ノ電もいい味だして、王道っぽい写真が撮れそうですが車多過ぎである。
と言っても、夏よりは少ないかな? 夏はもっと渋滞に近いイメージ。
流れてないと自転車の方が早く進めるからね。

平日じゃないと見たことあるような写真は撮れないのかもね!
まあ、現地事情詳しくないのですが、平日の方が混んでいる可能性もある?


そして、水族館に滑りこむ。

121201_006
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

紅葉とか撮って来ましたが、クリスマスシーズンと言う事で、LED装飾や海藻で出来たツリーとかがある。

そうだ、私は3週前にイルミネーション撮影とかもしてるんだ。
クリスマスが早いのか、紅葉が遅いのか……。

クラゲグラスツリー
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

クラゲグラスツリーも恒例らしいですが、これ中央には無かったけど3月にもあったな。
グラスの中にミズクラゲが入っています。クラゲって案外丈夫なんだね。

121201_007
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

クラゲゾーンも丁度クリスマス演出があった。


ただ、私は夕陽が見たかったのでテラスに飛び出す。

121201_008
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

おお、これが鎌倉名物と言うか、海に沈む夕陽か。
なるほど見事な感じ。

波が静かで穏やかな感じも良かったのかな。

空の抜けた感じとか、夕陽が中央にある構図は上の写真の方が好き。

夕日とサーファー
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

ただ、PHOTOHITOに投稿したのはこっち。

人物の影がいいかなと。
しかし、やっぱり1枚目の写真も悩ましい。

こう言うのを日記書けば紹介出来るのがいいですね!
投稿しなかったけど、これも見て欲しい!ってのは幾つかあるものです。

121201_009
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

残念賞。

縦で夕陽とサーファーを入れていたのですが、日が落ちてきたので横でも行けるんじゃないかと。
横の方が海の広大な感じがあって良かった気がします。
太陽が若干切れてるし、人物の影も切れてるのが惜しい。

ここだけ90mm装着した失敗でもう少し引きたかった。
交換しようかとも思いましたが、見ての通り日が結構沈んできたのもあり、諦めてしまった。


海にサーファー1人と言う配置良い写真が撮れた訳ですが、サーファー自体はもっと沢山いました。

121201_010
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

西の方に。海中にある黒い点々は人。

あっちの方は行った事ないですねぇ。
本当、わりと年数回来てるのですが、何時も同じ様な場所ばっかりで行動範囲は狭い。

121201_011
(画像をクリックで投稿先に飛びます。)

と言う訳で、今回は初めてちょっと埠頭の方へ歩く。

そして恒例の江の島には、今回は行かない!! (笑


そんな1日でした。

鎌倉と江の島は絵になる場所が多くていいね。


お気に入り新着RSS

comment

No title

夕日良いですね、金曜ロードショーって感じ。
なんだかんだで鎌倉って行ったことが無いんですが、行きたくなってきた。
カオスがまじで気になるんですが・・・

No title

行った事ないなら、少しは楽しめるんじゃないかな?
遠くに豪遊ばっかりしてないで、カオスの真相でも探ってきたらどうでしょう?
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
534位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

