スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロレンズを手に入れた(テスト撮影あり)

以前から悩んでいた中望遠 ですが、タムロン90mmマクロの272Eが中古で値引き良いのに気付いた。
F004とか言う、手ぶれ補正付きの新型を発表しているからかな?
まあ、レンズ性能上がってるのかも知れませんが、ソニー用は手振れないんですけどね!!
9215.jpg
マップカメラさん で購入。カメラ界では有名どころっぽいです。
しっかり見てそうな大きなところだからこそ、中古品も安心出来そうです。
代わりに値段はしっかり中古の利益出せる相場なんでしょうけど。

因みに新品でしたが、A17もこちらで買いました。
A17の62mmフィルターにヨドバシで840円で売られているクリーナー液が付き、
追加保証の安心サービスに加入て12,390円でした。安いしオマケがお得だった。

中古は登録されているのに、どうも新品は価格.comに登録されず、モノによっては安いのあるようです。
価格.com最安値21,712円のSAL85F28も、新品19,800円で置いてあったり。
どうでもいいですが、A17は1番安いレンズなのに割合制で掛金も安かった為、唯一メーカー外の保証入りと言う。


APS-Cの標準で使いたかった30mmも中古確認しました。
9216.jpg
価格.comの最安値が32,700円なので、安いっちゃ言えば安いですが、272Eの値引き率には劣る。
その辺りも272E購入の決定打でしたね! 割引率が高いと聞いたら惹かれちゃうよね (*ノωノ)

後、撮れればいいので並品ぐらいでも良さそうだったのですが、かなり状態の良さそうな美品と言うのにも惹かれましたね。
272Eの中古はこれだけでしたが、他のを見たか感じランク下がってもジャンク辺りまで落ちなければ、大きく下がらないっぽいので、美品を手に入れられたのも良い買い物をした気持ちです。

Aマウントレンズは4本目に突入。

9217.jpg

そう言えば、中古で買った272EとSAL50F14は保護フィルターつけてないです。

フィルターについては、きっと大昔から議論され悩まれているのでしょうが、まあ、中古で比較的安い方だから別にいいかなと言う。
ただ、安いのは保護フィルターも安いですし、土曜にヨドバシに行ったので買おうかなと思っていたのですが、今日レンズ届くと言うのはずっと覚えていて、カメラコーナーも行ったのにフィルターの事はすっかり忘れていた件。
夜中に届いたレンズを開けて、ヨドバシに寄った当初の理由を思い出しました。

しかし、272Eについては保護フィルターいるのか? と言うか付けらるのか?

9218.jpg

なにこれ、解り難いかも知れませんが1番外側のレンズがかなり中にあります。
保護フィルターをつけるとしたら、普通にキャップ止める1番上の部分になるのか?
フードも付いてきたのですが、レンズの外装自体がフードになって要らない気がするのだが……?


レンズの感覚を掴むため、適当に室内でシャッターを切る。
レンズ側のAFとMFの切り替えが、リングをカチャとやるタイプですが、ソニーの場合MF側で問題なさそう。
AF側にすれば、ピントリングが回らずにAFが出来ますが、DMFや本体側でMFにしてもMFが使えない。
MFにしておけば、AF時は自動でピントリングが回転しますが、後は制約なく使えます。

90mmは流石に望遠ですが、近くまで寄れるので取り扱いやすいかも?
人は解らないけど、モノとかはあまり気にしなくていいかも?


最大に寄ったマクロ撮影だと、90mmの中望遠に加え、手持ち無理かもね!?
常識だったのかも知れないけど、意外といけるんじゃないかなと思っていた。


室内でテレビを見る妹を撮影。
暗いのでISO5000とか遊んでいたのに、妙にシャープだしノイズが無い感じなのに気付く。
体感普段のISO800ぐらいな気がする。全然使える。画像はちょっとUPれないけど!

どう言う事なんだろう?
ノイズがボケ部分とかで相殺されて消えたって事?

しかし、今までISO1600ぐらいでも、ボケ部分のノイズは普通に気になった気もするけど。
寧ろエッジの弱いボケ部分だから表現汚くみたいな。

ノイズ感は同じままだけど、寄れて対象が大きいから、全体を見るように小さく見たりした感じになり、ノイズが相対的に小さくなるとか錯覚している?


と言う訳で、適当にアップ目の写真を撮影してみる。

JPG撮って出しにしようかと思ったけど、どうせUPするのは手を加えるしとRAW現像した。

121006_001
(画像をクリックで、フォト蔵にUPった元画像が開きます。)  1/20秒、F/4、ISO5000

手持ちで試しに仏壇の花を撮った奴なので、特に最大倍率でも無いし、シャープが足りない気がするのでブレているかも知れませんが、わりと実用出来る感度じゃないですかね?

白い点々が埃なのか、花のものなのかよく解らない。
肉眼で見ようと思ったら、あんまり解らない。結構大きく写って虫眼鏡で見るレベルぐらいっぽいです。

9219.jpg

大体、このサイズの花でした。


少し話は変わりますが、室内とは言えF4のISO5000で1/20は遅くないですかね?

LEDになったとは言え、無駄に電球5個も使っている居間なのに……。
と言うか、LEDだから暗いのか?

それでも、今までも居間で適当にカメラ構えたりしてましたが、こんなに暗くなかった気がします。

大きく写そうとしてるのもあるのでしょうが、やたらブレ易い気がするし、マクロレンズの絞りは数字が同じでも他と規格が違うのか!?と思った程でした。

9220.jpg

と言う訳で、16-50mmF2.8の40mmで、同じF4のISO5000で上と同じ様に撮影したところ、上は1/30秒だったのですが、結果1/40と殆ど変わりませんでした。
(40mmと90mmでも写り違って面白いね。50mmの方が手前大きく、後ろの小さく広角特性が。)

あれ、うちの室内こんなに暗いんだ……。


後、等倍撮影は10円玉がこれぐらいに写るらしい。

121006_002
(画像をクリックで、フォト蔵にUPった元画像が開きます。)  1/125秒、F/4、ISO2500

例によって高感度の手持ちである。
まあ、撮れたけど1/125でも2~3枚撮ってブレ気にならないの1枚って感じか。

さっきの半分ですが、常用範囲は超えている訳ですが、やっぱりノイズは許容出来る気がするなぁ。

どうでしょう?

普段はオート上限ISO1600抑えで、PC鑑賞に耐えるのは800ぐらいまでと思っていたのですが、積極的にISO上限を上げるべきかなぁ。

最近は高感度のノイズより、被写体ブレや手振れの方が写真を駄目にし易い気がする。
まあ、写真によってはブレも表現になるだろうけど?


オマケで1年以上前にNEXにFD28-55mmを逆さ付けで撮った奴。

9221.jpg

こっちの方が倍率は高いですねぇ。

恐ろしく実用性が無く、三脚持ってまで撮影しようとしても、とてもマトモに使えたもんじゃなかったですが。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
534位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。