スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念なお知らせ(ソニーのカメラ展開の話

引用の引用。

ソニーは他社の廉価フルサイズ機に対抗するつもりはない
http://digicame-info.com/2012/10/post-305.html

戦略は正しいと思いますが、正直残念 (´・ω・)

写真を撮っていく上で、ソニーユーザーで良かったのだろうか。
まあ、ここまで写真ハマると言うか、続くと言うか、興味持つと思わなかったのもある。
特別に金も人生もかけておらず、知識も乏しくコアなのか解らないけど、ライトの域は出ているかな?

何度も言うけど、ソニーはソニーで素晴らしいんだよ! 使い易いんだよ!
入門にもKissとかよりオススメだと思いますね。お父さんファミリー用とかに良いと思います。

少し前に、望遠気味のレンズ選択の悩み書きましたが、現APS-Cで使う30mm辺りも欲しい。
望遠に興味を持たなかったタイプの私ですし、標準と呼ばれる距離で画質を求めたい。
標準と言われるだけあり、結局よく使うのはこの辺りの距離である。


APS-C専用の30mmF2.8マクロと35mmF1.8は、どちらも2万せず、小型軽量と魅力的。
しかし、数値が16-50mmF2.8のズームと被っていたり、使いどきがあるのか怪しい。

マクロは持っていないので、優先高い気もしますが、等倍撮影する機会はそんなに無いはず。
大体のモノ撮りは今の撮影倍率で足りている。最悪見るだけなら切り出せば良い。
30mmだと昆虫など相手では数cmまで寄るのは辛そう。寄ると自分で影を作る可能性がある。
距離と明るさの数値がズーム内に収まっているのが悩ましい。
花の手持ち撮影はし易そう。ある程度の撮影をしたら飽きる気がする。

35mmF1.8は、某サイトによると30mmマクロより僅かに解像いいらしい。
しかし、こっちは普通に寄れないし、比較的新しく品のあるズームとどれほどの画質差があるのか。
画質では無く明るさで差別化を図るなら、F1.4を買うべきではないのか?
マクロもですが、安いのは素晴らしいですが、APS-C用だし、安物買いの銭失いになるのでは?


倍の金を出せばF1.4クラスが買えますが、重たく大きくなります。(上2つが小型軽量なんだけど
しかし、明るさは良くても、折角明るいのに広角気味だとボケ表現は得られ難いのでは?と言う不満が残る。
逆に言えば集合写真とかで使い易い?
まあ、結局ズームと近いので、わざわざ何万と出す必要があるのか悩ましい。

後、標準距離(50mm前後)が欲しい訳ですが、将来フルサイズを手に入れて現50mmを使えばカバーなる。


前回最初に書いた85mmF2.8が、やはり今買うならベストなのかなぁ。
安い、小型軽量、フルサイズでも使え無駄がない、数値が現状被っていない。
開始はF2.8ですが、絞りによる変動は少なく、開放から画質はいいらしい。(某サイトのデータ信じれば
しかし、とっておきに使うなら将来的に買うのが許せそうな85mmF1.4系が欲しい。


うーん、やっぱりレンズも少なく、フルサイズ(画質)も考えてるなら、別マウント乗り換えも?

機能便利なα77にはズームレンズ付けて使う感じで住み分け。
しかし、それならα77(中級機)じゃなくても良かったんじゃないのって言う。
液晶のメリットはありますが、小回り重視なら小型軽量の入門の方がよかったり?
そもそも、センサーの違う2台持ちの住み分けは良いけど、マウント違うのは不便だよ…ね……?

逆に開き直り、α77でもISO3200とかを常用に認めても良いんじゃね?って考えもある。
現代のPCで見るとしても、長辺2000も求められる事ないですし、別にザラついてたり油絵っぽい画像の何が問題?って言う気もします。

しかしそれだと、何のために高い機材やレンズを使っているんだと言う。


何時まで悩み続けるのだ……。

結局、なにか買い足して撮りたい気はあるけど、絶対に必要みたいなのは無いんだよね。
写真撮らなくても死なないからね (´・ω・)


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。