スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンタクトレンズと彼岸花の写真

と言う訳で、さっそく初めてコンタクトを作ってみました!
9209.jpg
初診料980円(保険適用)、使い捨てコンタクト30日1680円×2箱。計4340円。
1ヶ月分と考えるとアレですが、月に片手で数える程も使わない予定なので結構安い気がする。
もっと早めに試すべきだったかな?

初回の洗礼の様に(?)、付け外しに苦戦しまくり。
右目はすんなり行けるのですが、左目がどっちも大変。
家で左目のコンタクト外そうと思ったら15分ぐらいかかった \(^o^)/

左目効き、右手効きってのが関係あるのかなぁ。とか思ったけど、慣れるのか。
あまり使う予定が無いから、毎度苦戦する気もするのですが……!!


そして、偶に機材じゃなくて撮ってきた写真の話しでも。
普通はこっちをするべきな気がした。
9210.jpg
(画像をクリックで別窓で開きます。)

季節物と言う事で、彼岸花を撮って来ました。
こう見せるなら、下から撮った失敗とかも残すべきだったな。
こんな感じで、なんとなく撮りつつ、どこがいいかなと探すようなデジタル式の撮り方です。

固定された花に、自由なアングルから撮影が出来るが故、逆に難しい。
花や風景などの自然物の撮影は難しい。
特に風景、風景の話しはまた別のときにしますかね!

PHOTOHITO に掲載した写真はこれ。

曼珠沙華

望遠で横から撮影。

何故か自然と斜め構図、完全に感による感性。
これは悪くない気がするけど、偶に水平垂直を撮るべきも傾けてしまう事があるから困る。

9211.jpg

因みに、元画像はこれ。
緑を青暗くする事で、彼岸花の持つダーク性みたいなのを出そうと思ったけど、どうか。
弄らない方がいいと言うのもあると思います。



一つの被写体からは1枚だけ選びたい気がしていたのですが、選びきれず追加1枚。
まあ、対象の花は違う所に咲いていた奴なので、別の被写体と言う事でね!

悲願の彼岸の群生

今度は広角で広く、群生している様子を。
右から左手前に曲線をイメージし、ピントは中央に合わせてみる。

9212.jpg

元写真はこれ。
1枚目と同じく、少し赤を弄り、暗みとかを出して引き立てられないかなと思ったけど、やはり元の方が自然で良いと言う意見もあるかも知れない。



後、2つ目と同じ構図が似ているので悩み、掲載しませんでしたが、これも結構お気に入り。

9214.jpg

構図的には2つ目ですが、彼岸花の雰囲気的にはこっちも好きですね。
これ、テスト的にフラッシュ炊いてみました。

9213.jpg

元写真がこれ。
内蔵ストロボ直焚き(ティッシュ挟んでみたが)で、近くは照り返しがありますが、色の出方が違いますね。
小さくて解り難いかも知れませんが、雄しべとか線もクッキリ出ている感じがします。

そして、フラッシュの光が届かない奥側は、本来より暗くなってる感じかな?
これを利用すれば、例えば背景が本来白飛びするような明る場合に、背景を残しつつ手前の対象も明るく、みたいな写真が撮れるのかな。

光を操るのは頭を使うだろうから難しそう (´・ω・)



花は幾らでも撮り用があると言う事で、普通に撮ってもと思い、色を弄り出した。
まあ、花ぐらいになれば色を弄った程度も普通かも知れないけど!!
もっと強烈にも弄れますが、ある程度は自然に近い、少し幻想的なぐらいが好きかな?

段々、ソフトの使い方と言うか、出来る事が解ってきて楽しい。

画像系のソフトとか高価ですが、それだけ出来る事は多いんですよね。
使いこなすのは難しい……。

これはまだ現像ソフトだけで、Photoshop(Elements)を使えば、もっと細かく弄れるでしょうしねぇ。



そう言えば、PHOTOHITOにカテゴリーが排除され、写真集と言う機能が実装。

ランダムで選ばれるのかなと思ったけど、どれもレベルが高いし、厳選されてる感じがします。
従来の機材からの作例トップやランキングに上がる写真は、目を見張るものもありますが、正直写真の良さより投稿者の交流人数などが影響していると思います。仕組みは解らないですが、失礼ながらアクセス数もお気に入り数も増えるから、きっと人気写真になっていると思っています。

それら従来と違い、写真集の写真を見ると、「お!」 と思う写真にお気に入りが全然なかったり、投稿者がそんなに交流してそうじゃなかったり、中の人が完全に見て選んでいる感じ?
それはそれで、毎日膨大な数の写真が投稿されると思うのですが、どうやって選ぶのか気になりますが、カテゴリー別に素晴らしい写真の作例を発見出来るので良い機能ですね。


まあ、新レンズとか言う前に、腕も磨いていかないとですからね!!

当初より、(今のレベルで)掲載するに相応しい出来を1ヶ月に1枚を目標に続けているのですが、これはなるべく継続していきたい。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。