スポンサーサイト


初めてのパンク修理

先週、感謝祭に行こうと思ったら自転車がパンクしていた訳で、週末にパンク修理に初挑戦。
9177.jpg
修理キットは100均(キャンドゥ)で購入。
穴を塞ぐパッチの他、虫ゴムやのりにタイヤレバー2本なんか付いていてお得。

自転車屋さんの修理を見ていると、タイヤに何か差し込んでいたので、ドライバーとかなんでも良さそうな気もしましたが、このタイヤレバーが欲しかった。しかし、説明が全体を通して小さな紙1枚で、詳細が書かれておらず使い方が解らない。
缶切りみたいに引っ掛ける部分っぽいのとかあるのですが、これはどこにどうやって使うのか。

結局、ただの細い板(棒)のようにしか使えなかった。
苦戦しながらでしたが、外れたからいいか。

工程を撮影していこうと思いましたが、手が汚れていたので割愛。
修理の紹介なら、どっか丁寧に書いてあるところあるでしょうし!

穴は水につけなけくても解るかなと思いましたが、どこにあるのかさっぱり解らなかった。
もっと空気を入れるべきだったのか?
水に突っ込んで判明しましたが、本当に少量の空気しか漏れず、「え、ここ?」って感じだった。
外傷もあまり目視が出来ない。こんなに小さな傷でパンクになるのか。
まあ、直ぐにペチャンと抜けるのではなく、じわじわ3日ぐらいで空気無くなってる感じだったから?
9178.jpg
なんだかんだありパッチを貼るまで終了。
なんだかんだくっついたっぽいし、この赤い部分は残っていていいんだよね?

まあ、まだパッチはあるし、失敗していたら再挑戦しましょう (´・ω・)
自分が直す以前にもパッチ修理済みのチューブですし、チューブごと交換するのもありです。

店に持っていけばパッチ修理でも安くて500円、1000円前後取られたりするので100円で直せお得!
何気にタイヤもチューブも外す作業している訳だし、次回はそれらの交換も自分で出来る!?

しかし、最後タイヤとチューブがちゃんと収まったのか心配。
結構気合で入れた感じあったので、なんかボコボコなったりしないかな (´・ω・)

とりあえず、家の前を10秒ぐらい乗ってみたところ、違和感は特に感じなかった。


まあ、どうせ近々タイヤを外す事がくるかも知れない。

9179.jpg

後輪は店の勧めでパンクした時に1度交換したので綺麗(?)。


しかし、今回パンクのしていた前輪は買った時のままで、もう駄目かも知れない。

9180.jpg

小さな穴と言うか切れ込みのようなものが見えます。

9181.jpg

拡大すると表面もボロボロ、いかにも劣化していますと言う感じ。

前輪でこれなので、交換前の後輪はもっと酷いぐらいだった感じです。
やっぱり、これぐらいだと交換するものなんでしょうかね?


近場は自転車で走り回ったお陰か、遂にこの歳で県外への行動範囲が広がったり、夏は汗かいてどこかに行くのは……、だったり最近は自転車にあまり乗らず。
県内は大体行ったし、県外に自転車は連休でも無いと辛いからなぁ。

9182.jpg

走行距離は1年半ほどで3971km。
そろそろ4000km!

と言うか、サイコンも接触が悪い感じで偶に止まってグイグイやって直してるし、もしかしたら既に4000km突破しているかも知れない。


自転車を修理したし、今週末は久しぶりに出かける予定が無かったので、10kmほど離れた大型アクアショップに行こうと思っていたのですが、豪雨が頻繁に発生して行けなかった (´・ω・)

もう3ヶ月前ですが、中古だから大丈夫かと思い、そこそこ大きい流木を買って突っ込んだのですが、見事にアクが出る様で、これを入れてから水槽の水が茶色い。
流木から色が出るのは害が無いどころか、モノによっては環境いいみたいですけどね?

ブラックホールと、序に少し落ちてしまった分の生態を買い足したかった。

平日は無理だし、来週の日曜かなぁ。
ブラックホールだけならホームセンターとかで良いけど、少し生態も見たいしなぁ (´・ω・)


お気に入り新着RSS

comment

No title

私も来週長期連休で自転車を使うと思ってるのでメンテせねばと思ってるんですが、中々腰が重くて・・・
夏は暑いしねぇ~

No title

このタイヤってもう駄目ですか!?

体を動かして汗をかくのは嫌いじゃないのですが、やはりその後にシャワー浴びたり着替えれないとね (´・ω・)
行きに向いてないんですよねぇ。

まあ、段々涼しくなって来ましたし、頑張ってください!

後、車に乗せて、現地で乗るとか言うのは?

No title

私のタイヤもこんな感じですね・・・、前自転車屋に見せたらダメって言われました。
来週は長期連休で車に乗せて現地で乗る予定ですぜ!

No title

自転車屋は駄目って言うに決まってる!多分!

自動車+自転車いいですね。
席と言うか場所を取ったりもするし、若干リッチなんですよね。

ぼくにはとてもできない。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

