スポンサーサイト


「第66回あつぎ鮎まつり花火大会」見てきたよ

昨日、微妙にアクセス数が伸びていると思ったら、鮎まつり関係を調べに来た人がいたみたいです。
と言う訳で、今年も日記を書いて紹介しましょう。

数時間前に雨が降ってきて困りましたが直ぐに止みましたね。
路面が濡れると祭りの明かりが綺麗に映るんだよなと思うも、今年も祭りは楽しまずに花火鑑賞だけです。

事前に風の向きを調べると神奈川は北東から吹いている模様。
と言う訳で、打ち上げ場所の風上に立とうと思いました。
2355.png
具体的にはこの辺り。246南側の河川敷ですね。

若干、遠いかなとも思いましたが、もっと遠くから花火を見るだろう人がスタンバってたり、大丈夫と確信しました。
花火は上空に大きく打ち上がるので、建物の影にならなければ結構遠くから見えますしね。
去年もこの辺りを通ったのですが、穴場になるのか解りませんが、祭り会場(本厚木駅)と川を挟み反対ですので場所に余裕はあります。
駅から歩くには微妙な距離ですしね。紹介したところで人もそんなに増えないでしょう。
120804_001
実際、開始の3分前でこんな感じです。
家族で来てシート広げる余裕も十分にあります。

花火の打ち上げ開始。

120804_002

夏だと19時でも未だ明るいですね。
例年は近い場所で広角で撮る事が多かったですが、流石に距離が数倍あると50mmは届かないか?

これぐらい明るいと背景と言うか群衆が映るのも悪くないですけどね。
寧ろ、ただ上空の花火を撮るよりも、出来れば周りの環境も入れたい。

120804_003

APS-Cの75mmでこんな感じ。
望遠を持って来ておいて良かった。

上空に帯のようにあるのは打ち上げた終わった煙。

あれ、この心配をして風上にいるはずなのに……?
と言うか気づいていたけど無風に近いぞ!?
体感では風の向きがよく解らないレベル。
祭り会場側も同じ感じかな? あっちから綺麗に見えてたら悲しい (´・ω・)

花火は1時間半あり、自転車なので場所を変える余裕はあったのですが、行って駄目だと悲しいので場所変えず。

120804_004

160mm撮影。
上空の方を入れなければ煙を避ける事も不可能ではない。

うーん、よく撮れたと納得したのこれぐらいかなぁ。

良いアクセントになるかと思いましたが、手前の橋が普通に邪魔でした。
来年はこの橋の向こう側に行こうかな? 場所あるのかな?
奥の方は木々が並んでいるのも気になります。
去年は近くで撮れましたが、若干木が邪魔でしたしね。
逆に遠くの方でも、川の中心あたりの方が障害物無くて良いのかなぁ?

後、対岸の祭りの明かりは悪くないですが、ピントが合いきらずビルの光がボケてるのは美しくないような。
そもそも空気が悪いのか、ビルの光にピントを合わせようとしても、無限遠で足りない気がした。
後でも書きますが、もしかしたらレンズの性能なのかな? この辺りはまだ知識や経験の無さが。


開始から1時間ほど。

120804_005

後ろを見てみると、結構246の橋から見ている人達もいる。

目の前に障害物が少なかったので、あの辺りもいいかなと思ったのですが、やはり大きい道路の近くは人が多い。
(自分の居たスポーツ広場あたりはかなり余裕ありました。)

120804_006

後、日が長いので20時とかでも月が低くてビビる。


ちょっと川の方に近付く。

120804_007

空と川に映った花火と言うのも悪く無さそう。
ただ、スポーツ広場あたりは水のある場所の前に植物が生い茂っていたので障害物に。
私の三脚が非常に低いのもある。(目線レベルならもっと綺麗に見えた。

120804_008

ホタルと同じく、3年目になると全体的にレベルアップし、光を捉える事は出来てるので構図を気にしたい。
単発、少数の花火をバランスよく(?)撮れても満足いかない。
相変わらず上空には煙が被っている。


鮎祭りが花火大会として貴重な理由かも知れないナイアガラ。

120804_009

ああ、やっぱり橋の奥に行かないと駄目だな (´・ω・)

ナイアガラとか広角で低い場所から撮りたいなぁ。
どこまで立ち入れるんだろう。
近付くと言えば花火職人の写真も撮ってみたいですが、一般人は立ち入り不可ですよね (´・ω・)


花火大会は終わりましたが、闇夜に長い事いたので目が慣れて星が見えたのに感動した。

120804_010
(撮影データ SLT-A77 SAL50F14 50mm F2 6秒 ISO400)

ISO400の6秒露光、夏でこんなに映るのか!
是非、クリックして他の大きいサイズで見て欲しいです!!

最初ノイズは気にせず写そうと、ISO12800とか試したら真っ白になりすぎた。

後、月と自動販売機の光が明るすぎて、何十mも離れているのに自分の影が伸びる。

うおおおおおお、花火を見たり、星を見たり、すごく夏って感じがした!!


話は変わりますが、ビルの光を合わせる時と、星を撮る時に気付いたのですが、遠くにピントが合わない。
無限遠に持っていくのですが、まだリングが回し足りない気がしました。
当然、近い方に戻すとよりボケていきます。

ただ、SAL1650は違った。
星を撮るのに無限遠いっぱいは行き過ぎた感があり、若干だけ戻す事で綺麗にクッキリ捉えられましたね。
流石、私の持つレンズの中で、最新で値段が1番高いだけある?

まあ、かなり大きくして見ないと解らないレベルな気もしますが、そう言うものなのかと知った。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
306位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

