スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新の為のカバン選び悩み雑記

写真を初めてから定期的にカバンも欲しくなって困ります。

最初はミラーレスと小物が入るぐらいの、小さな斜め掛けのボディバッグを購入。
散歩程度のちょっと出のお出かけにもスマートです。出し入れも楽。

次に大した紹介もしてないのですが、定期的に数人検索でくるロープロのパスポートスリング。
大きさや入れ方が必要だったりしますが、カメラ本体とレンズ2本はインナーケースに入ります。
隙間に折りたたみ傘か三脚か望遠入れたり、まあ、ちょっと撮りに行くなら便利です。
余談ですが、こちら最初は腰横にくる様に普通(?)に使っていましたが、若干斜めになりますがストラップ短くして体にくっ付ける感じもありだと思って使っております。

そして、今年はGWの自転車旅行に備えリュックを買いました。
GROWHILL トレッキングバックパック
GROWHILLとか言う、ググっても本家が出ず楽天ぐらいしか出てこないメーカー品のおかげで、他のメーカーなら1万円しそうなリュックを大衆向けのスポーツショップで4980円で購入し大変満足しておりました。
リュックは偉大で、GWの時に荷物はカバン1つだった訳で、1日以上背負っていましたが疲れませんでした。

逆に、仕事で使っている結構(値段が1万越えと)良い感じの機能性重視っぽいショルダーバッグがあるのですが、そっちだと1/3程度の重さでも5時間とかかけ続けていたら肩が痛くなりますね。肩部分なんか良さそうな感じに作られてるのになぁ。揺れるのが駄目なのか。

と言う訳で、リュックは荷物が大量に入り疲れない上に、疲れ難い理由の揺れたりしない事で、走ったり、自転車に乗ったりの面でも素晴らしいのですが、カメラバッグとして使用すると欠点があります。
カメラの出し入れ(レンズ交換)が非常に面倒な点。
1度、降ろさないといけません。

カメラ用のリュックは背面の作りとかが、登山用(長期&大量)と比べると微妙な気がするのですよね。
良さそうなのもあるにはあるけど、高い。
カメラ用のリュックは出し入れがし易い工夫があったりは素晴らしいです。高いけど。


結局、カメラバッグとしてはショルダーがいいのかなぁ。
出し入れはショルダーとか前に持ってこれるのだと非常に楽です。


他にショルダーに望むものとして、マジックテープ式とかは嫌ですね。
ワンタッチ式のバックルが理想です。それにファスナーとか?
バックルだけ止めておけば、とりあえず開かないみたいなのはアクセス良いと思います。
さらにカバンに取っ手とか付いてると回し良くて最高です。

サイズは本体にレンズ3本ぐらい入るといいですかね。
それに三脚とかでしょうか。私が現状一式で持ち歩くものとしたら。
望めば本やレフ板、ノートPC、タブレットが入るような薄くて良いので大きめのスペースもあると良い。

流石に旅行用で衣服とかは考えなくていいかなぁ。
そしたらリュックだな。出し入れが……、だけどそこは旅行メインって事で諦めよう?
衣服入るぐらいの場所あれば、何か入るから良いのですが、カバン自体も大きくなり過ぎる気もしますしね。
考えているものは日帰り撮影用のカバンです。

と言う感じで探してたところ、候補はこんなところか。

バンガード カメラバッグ(ショルダー対応) The Heralder 33バンガード カメラバッグ(ショルダー対応) The Heralder 33
バンガード

商品詳細を見る

ショルダーですが、移動時ブレないようにストラップが付けられるのが微妙に良いね。

後、形も薄すぎず、箱型になり過ぎずと言う感じが良さそうです。

取り出し口も蓋部分を明けずに取り出せる方法があったりも良さそう。

いろいろ満たしているし、触ってみた素材感も良かったです。
ただ、素材感が良かっただけあり、値段が1万4千円ほどとお高い (´・ω・)


同じ感じで発見したのはこちら。

[ティンバック2] TIMBUK2 スヌープカメラメッセンジャー S T12S-SCMS-BGM 196-2-6023 Black/Gunmetal (ブラック/ガンメタル)[ティンバック2] TIMBUK2 スヌープカメラメッセンジャー S
T12S-SCMS-BGM 196-2-6023 Black/Gunmetal

TIMBUK2(ティンバック2)

商品詳細を見る

メッセンジャーバッグで見たことあるメーカー。

実は上のもですが、インナーケースが取り外し可能って、普通のメッセンジャーにインナーで良いのでは?
微妙にカメラ用なのか出し入れ辺りが良さそう気もする。(マジックテープ防げたり、底の部分。)
まあ、普通のメッセンジャーにインナーケースで入れてもいいよな。

インナーとか中の素材は毛っぽい柔らかい系なので、ちょっと汚れそうな感じはする。
逆に外側はそのまま防水仕様らしいので、梅雨や夏の雨が降りやすい時期には良さそう。

メッセンジャーバッグっぽいショルダーを使った事はありますが、しっかりストラップが作られていたり、背面に背負えるような本物のメッセンジャーバッグは使った事がありませんでした。
メッセンジャーの為のカバンだから、自転車に乗ってても快適なんだよね……?

上のも良さそうですが、メッセンジャー型も気になります。

しかし、メッセンジャーバッグもちゃんとしたのは値段もちゃんとしてるのな!
何にせよ1万は必要なのか、今まで安物ばっかり使ってきた人間だから抵抗ありまくる。

調べて知識がちょっと付いてきて街中を見渡すと、皆さん結構ブランドと言うか良いの使ってる人いるね。
超高級ブランドとかは知らないけど、まさに1万ぐらいの色んな店で売られてるブランドの。
時計に例えるとG-Shockみたいな。
若い学生っぽいのが使ってたり、世間的には学生の頃に買う程度の品なのか。


しかし、カメラバッグって同じ様に悩む人が多いから、片掛けのリュック式とか特殊形状も沢山ありますよね。
未だ知らないだけで、実はベストな形のものがあるのかも知れない。

悩ましいな (´・ω・)


今のリュックでレンズ交換が簡単に出来る手があればいいのですけどね!

レンズポーチやウエストポーチも考えたけど、レンズ置く感じのが出来ないから微妙に交換が面倒そう。
何より付けてるのが邪魔。格好いいものでもないしな。


イベントも多く、光線の良い夏なので、そろそろ撮影っぽい撮影しましょう!!


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。