スポンサーサイト


先週末はホタル撮ってきたよ

先週の週末は、土曜は久しぶりにアクアショップに行き、ちょっと生態を買い足したり、用品も買ったり。
量(水とかあるし重さ)はありましたが、安目のしか買っていないので値段は3,500円ぐらいですけど。
そして、久しぶりにフィルター掃除したり、そんな感じで過ごしました。これ何時か日記にするのかな……!?

日曜は昼過ぎは公園に行ってみて、夜はホタルを見に行きました!
日曜、天気が良くなく悪くなく、すごく蒸し暑かったですからね。
こう言う日にホタルは元気に飛び回るそうです。

晩飯の関係でピーク予想は少し過ぎ、20時半頃に座間の谷戸山公園に到着しましたが結構飛んでいました。
120617_001
(5枚の写真を重ねて合成。)

この場所を知ったのは3年前ですが、3年間で1番飛んでいた様に思います。

初年は数時間粘りましたが、マニュアルも無いコンデジでホタルの撮影の難しさに絶望。
2年目はNEXを手に入れ、実はこの時のために三脚を用意したのですが、行った日にちが悪かったか、あまり飛んでいなかった事もあり初年以上に満足いくものが撮影出来ず。
120617_002
(あんまりホタルは写っていない。)

しかし、今年は機材のLvUPに、経験や技術も上がったようで、少しまともに撮れた気がします!!

飛ばずに逃げなかったのが居たので、1匹だけ撮影してみたり。

120617_003

ホタルのイメージを出すなら、回りの暗い部分もあった方がいいかも知れませんが、流石に小さい。
やはり、マクロレンズの必要性が……!?


最後に、とりあえず撮りまくった奴。

120617_004

バルブ撮影で1秒ぐらいから10秒以上もある中、適当に35枚ほどを合成。

幻想的に見える気もしますが、もう少し数を減らして軌跡とか解る感じの方がいいのかなぁ。
ホタルの写真をググって見たりしたら、品種が違うのか光を点々と撮影してるのとか、あれどう撮るんだ。

後、もう1~2時間ほど早く来て、未だ明かりが残っている内に綺麗めの背景とか欲しかったか。
しかし、そうしたらそっからカメラ動かせないか、ここの公園だと辛いかな?

月曜とかも良い感じの陽気だったけど、帰った時間が遅すぎたし、今日は雨ってか台風で駄目だろうし、もう今年は終わりかなぁ。

来年はもう少し背景とか考えて撮影したいと思います。
もしくは、別の場所を探しても良いかも知れませんね。
ググれば出るでしょうが、案外関東と言うか神奈川や東京でも見れるみたいです!


お気に入り新着RSS

comment

No title

うわー幻想的ですね!
写真の撮り方も凄く勉強になります。
谷戸山公園って調べてみたらホタルの観賞スポットなんですね。
僕も来年はホタルを撮りに行こうかなぁ。

最近、腕が向上してますなぁ・・・
座間でホタル見れるのかぁー

No title

ホタルは去年撮れずに残念でしたが、リベンジ行けました!
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【先週末はホタル撮ってきたよ】

先週の週末は、土曜は久しぶりにアクアショップに行き、ちょっと生態を買い足したり、用品も買ったり。量(水とかあるし重さ)はありましたが、安目のしか買っていないので値段は3,5...
プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
534位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

