スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと欲しい物

リアル日記を自重、更新停滞とか言っておきながら、欲しい物の事を語りだす。

一眼を買った頃から思っているのですが、撮影の幅を広げる為にマクロレンズが欲しいです!
雨の日とか景色が綺麗じゃなくても、近所で普段と違った水が滴る世界を撮れたり?
未だに更新放置されているアクアリウムを撮影したり?
基本っぽい使い方の花とか虫を撮るのも良いし? ただ、飽きそうな気もするのだけど……!

小さな被写体を描画する能力があるので、マクロレンズは写りも悪くないとか?
普通の単焦点より、基本若干暗めな変わりに等倍撮影が可能って感じなのかな?

マクロの30mmは比較的安く(1万ちょい)、本体で手振れが効きF2.8のAマウントか、若干暗く手振れ補正がないものの、眠りかけている本体と合わせ小型でスナップ、テーブルフォトに2台態勢やサブ機として活躍を秘めているEマウントを選ぶか、どちらを買おうか悩んでいた時期がありました。

ちなみにマクロ撮影は、以前にリバースアダプターと言うレンズ逆付でマクロ撮影出来るものを買ったのですが、ピント位置が僅かに動かせるけど基本は本体前後の移動だし、かなり接写しないと駄目だし、無茶苦茶暗すぎて実用性が難しい。
週末に庭の植物でも撮ろうと思ったら、三脚あっても被写体が風でブレたりするので辛い \(^o^)/

そして、その体感なんかもあるのですが、焦点距離が短いマクロレンズは安くていいのですが、被写体の前に近付く必要がある。虫とかの場合は辛いし、物理的に近寄れないと駄目だし、本体で影を作る可能性があるとか。
なのでマクロレンズは基本望遠気味がいいとか? 撮影も三脚が基本だしみたいな話が?
逆に30mmだと、APSで45mmと標準50mmに近いので、スナップには良さそうなんですけどね。

値段や手持ちでマクロ以外も使いたいと考えた結果、このレンズに辿り着いた。

TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO Model G005S ソニー用TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO Model G005S
(2009/10/01)
タムロン

商品詳細を見る

Amazonの紹介タグは値段とか出ないのか。自分で今の値段を書き足す事は出来るけど。
そういえば、FEZのSNSに価格.comのURLを貼ると自動で良い感じの表示されるのですが、FC2ブログでは出来ないのかな。少し探したけどタグとか見付からなかった。FEZのSNSはどうやって表示しているんだ。

まあ、値段は3万5千円程度。
レンズの値段としては、比較的手を出しやすい方……?
これぐらいなら自分も出せるかなと言う辺り。

とは言え、3万あれば色んな家電なんかも買えるし、冷静になれば高いよな。

F2と他のマクロより明るめなのが特徴でしょうか。
APSなので60mmは若干望遠な気もしますが、テーブルフォトで小物を抜き出すのには良さそうなぐらいだと思うし、50mmと被ってる気がして悩ましいけどポートレートなんかにも良さそう距離?
また、手持ちが16-50、50、70-300なので、あまり意味は無いけど間を埋めた気にもなれる。

もしくは、ミノルタの100mmマクロとかなら中古2万で買えるようなので、あまり撮影しないならそちらもありかな。
100mmまで行くと私には完全に使い辛い気もしますが。


マクロも良いのですが、表現の幅を増やすと言うなら、あまり人口のいなさそうなミラーレンズも気になる。

Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3 DX M500mmF6.3DXKenko ミラーレンズ 500mm F6.3 DX M500mmF6.3DX
(2006/04/27)
ケンコー

商品詳細を見る

Kenko ミラーレンズ 800mm F8.0 DX M800mmF8DXKenko ミラーレンズ 800mm F8.0 DX M800mmF8DX
(2007/08/29)
ケンコー

商品詳細を見る

買うとしたら、微妙に画質期待したいF6.3の500mmか、超望遠800mmか悩ましい。
どうせ変態っぽいの買うなら800mmの方が面白いかなぁ。

9123.jpg

潰れて見難いでしょうが、800mm想像図を書いてみた。
全画面が70mm、一番小さい枠が800mmのはず、順に500、300、200、150mmの枠を書いてみた。
被写体の距離や倍率による体感か、300mmなんかと比べるとそんなに差は無い気もする。
歩数にしたら2~3歩ってところじゃない?

9124.jpg

逆に50mm撮影で800mmを切り出そうと思ったら、倍率の凄さもあり凄さが解る。

え、これやばくね。


画質はお察しらしいですが、値段が通常の超望遠レンズの何十分の一ですから相応。
後、超望遠は大砲サイズで重さも数kgするのですが、こちらは1kg無いので手持ちがいける……?

画質よりも表現の幅を大事に…、と思いたいが実際300mmトリミングなんかとどっちが綺麗なのか。

旧式のF8の500mmは中古とかになるでしょうが現行より安くなりますし、現行のより小さくて軽くてオマケに最短焦点距離なんかも短いっぽかったり、そっちも微妙に利点あり悩ましい。
ミラーレンズは純正のソニーやミノルタも作っており、他社にない利点として、唯一AF可能らしいですが生産終了で中古も値段はそれなりっぽいし、どうせAF使わない気がする。


今月はゲームソフト買うから、あまり他に買い物する気が無かったのですが、レンズは資産で腐りにくい!?
新型が出る可能性はありますが、非常にスパンは長いし、旧型でも使えるしね。
綺麗に使っていれば売るにしても価値が下がり難い。
本当に金に困らない限り性格上あまりないでしょうし、使い倒したい気持ちもありますが!

新旧の話だと、写真なんてものは何十年前に撮られた写真でも、良い物は良い物です。

ただ、レンズが無いと撮れない絵ってのはあるからね!

とは言え、ミノルタ時代のとソニー時代の物では、ソニーの方がコーティング技術が上がっておりとか聞くし、単純に昔の中古より新しく作られた物の方が精神的に嬉しい。


さーて、何時どれを買おうかな。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ちょっと欲しい物】

リアル日記を自重、更新停滞とか言っておきながら、欲しい物の事を語りだす。一眼を買った頃から思っているのですが、撮影の幅を広げる為にマクロレンズが欲しいです!雨の日とか景...
プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。