スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

α77適当に使った所感

撮った写真とかはないです。週末にテスト撮影したいなぁ。

広角寄りのレンズでは、レンズプロテクターでケラレが発生してしまう可能性が高い。
そこで、なるべくと薄型を謳っているものを買いました。
8985.jpg
プロテクターが薄いから溝が浅く、レンズキャップがハマり切らず少し浮くのだが……!!

未だ外で撮影とかしてないですが、とりあえず1日触った所感を適当に書き綴る。


本体のVerは現最新の1.04でした。
割りと設定が出来る部分があったので、自分好みの設定を模索中。
ボタンが多く、ダイヤルも2個あり使い易いはずなのに、NEXに慣れたからNEXの操作の方が楽のような。
まあ、NEXの5ボタン式のホイールダイヤルは意外に便利です。

ダイヤルと言えば、前ダイヤルは電源スイッチ辺りに、もう少し上に欲しかった気がする。
ガッチリと包み込むように握ると、前ダイヤルに指をかけ難い気がする。
手振れしなさそうなら、他の背面ボタンを押すためにも、下の方で掴む感じで余裕を持たせた方がいいのか。

動作はモッサリと言えばモッサリな気もしますが、普通に撮る分には問題無いでしょう。

初期画質はFINEでしたが、Ex.FINEにしてみたら、同じ構図で4.9MBサイズの写真が9.78MBになった。
倍以上か、6000×4000とは言え写真1枚10MBは大きい。
本気で取り組む場合はRAWを使うだろうし、基本FINEでいいのかな。

EVFは見易いと言えば見易いですが、色味が電子なので若干気になる。
まあ、色よりもピント合わせ易かったりする方が大事なのかな?

ピント拡大機能が、初期中央拡大なのが使い辛い。
NEXだとAF後に使えば、ピント合った部分を拡大出来たので、それが欲しかった。

初期だとピント拡大ボタンが無いので、どこに割り当てるか悩ましい。

押しやすいのはAF/MFですが、これはこのままが良い気がする。
これがEVFの魅力か意外とMFが使えそうだからである。

こちらはNEXより優れ、ピーキング表示をONにしても常時ではなくMFやDMFモードでのみ発動。
普段もピーキングされて画面が見辛いと言う事がない。NEXの場合はピーキングON/OFFの操作が必要。

さらに中央限定ですが、ピントが合うと緑サークル(ブロック)の合焦表示されます。

MF合わせが通常の目視以外に、ピーキング、ピント合焦表示。
これにより非常にMFが使い易いと思った。

よって、AF/MFボタンは結構使いたい(使える)気がする。
これが普通の一眼ですが、位相式はAFエリアが限られているので、コントラスト式を使ってきた人間には中央付近しかAF出来ない感じも使い辛く、もうMFでいいんじゃねという感じです。まあ、位相式にも慣れると思うけど。


今更ですが、自分がα77を選んだ理由は、D7000に比べればEVFじゃなく自由に動かせる液晶の方だった。
コンデジNEX育ちだからか、背面液晶って結構使えますよね。
カメラを顔から離して使えるのは、上とか下で構えるのに便利。
TSM式なので、背面液晶でも位相式の高速AFが可能らしいですしね。

まあ、他は握り易さと言ったフィーリングや、16-50mmF2.8の構成が他社より安いとかもありました。
EVFとかは利点も欠点も学習していたので、正直どちらでも良かったのですが、折角の利点を使いこなしたい。


写真はまだ室内で適当にしか撮影していませんが、発色が若干気になった。
電球の影響かも知れませんが、異様に豪華なスタンダードなのにビビットな色に感じる。
黄色や赤、茶っぽい色が濃い気がした。
仕様なのか、たまたま室内の環境が悪いのか。NEXだと普通(?)の感じです。


まあ、そんな訳で週末に撮影しに行きたいですね!
遠出の旅行みたいなのは計画出来無いし、あまり金は使いたくないので自転車で行ける県内だな!
横浜は前回行ったばかりの気もするので、どっか公園か、はたまた鎌倉あたりでも行くか。
行動範囲の選択肢が少ない \(^o^)/


しかし、雨が降りそうな気配がある。
雨降ったら部屋の掃除とかでもするかなぁ。

忙しかったのと物が増え続けて部屋が汚い。まあ、何時も汚いけど。
テレビは配線とかもあり、ちょっと難しいし大変なのですが、1月に買ったテレビとかPS3も床に置きっぱなしで使い続けているんだよね \(^o^)/

ジャンプもまた大分溜まってきた。多分、10ヶ月分ぐらいあるな……。


後、レンズとかも片付ける場所がないのでカバンに入れてます。
カメラやレンズも増えてきたし、まとめて置くのにタッパ式でいいから防湿庫が欲しくなった頃。


そう言えば、予想していたけど前に買ったカメラバッグにα77(レンズ1本)入れたら、もう他にレンズが入る余裕はない。中のインナーの外になら入ると思うけど、折角のインナーがー?
そのうちカバンも欲しくなるのだろうか。
仕事で使ってるボックス状の大きいのはあるけど、完全に装備で街用とかじゃないんだよな。



後、折角なのでSDカードの速度を測ってみた。
うちのPCがUHSとやらに対応しているのか謎ですが早かった。

2288.png
(画像をクリックで別窓が開きます。)

NEX用のSD(16GB)と読み込みは若干負けな感じですが、書き込み速度はケタ違い。

以前、読み書きが遅いと嘆いたメモリースティックの時はこんな感じでしたね。

1745.png
(画像をクリックで別窓が開きます。)

メモリー容量が買う度に倍になっていますな。
そんなに要らない24Mセンサーになったとは言え、32Gもいらなかったか、大いに越したことはないか。
2枚持った方がリスク分散とかになるのでしょうが、面倒だし、長く使えるのはいいもんね!


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
247位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。