

レンズ、特に3本目どうするかな

着実にFEZ日記帳から、僕のチラ裏に換わりつつあります。
カメラ本体は近々買う事がほぼ確定なのですが、改めてレンズ選択が決定しておりません。

当初、同梱版もあるDT16-50mmF2.8が新製品だし、F2.8通しの明る目のレンズで超音波モーターとか上位機能の本体と合わせ防塵防滴なんかだし、他社の17-50mmより広角1mm広いしペンタより安く優秀そうな上、同梱版を買えば単品で買うより安く、NEX3買うときも今更16mmレンズ付きのダブルキット欲しかったと後悔した自分です。
しかし、常用するとしたら望遠側50mmは物足りない事が多そう。55mmでも少し足りない事がよくある。
いくら高スペックでも、撮りたいのが撮れないのは辛い。50mmで少し足りずレンズ変えるの絶対ダルい。

DT18-70mmと言う製品を発見。
一昔前のキットレンズらしく性能は高くはなさそう。代わりに安価だけど広角側18mm。
NEXで16mm買わなかった後悔じゃないですが、どうせなら広角16mm開始が気持ち的に嬉しい。

そこで1本あれば良さそうなのは、DT16-80mmZAが非常に良さそう。
ただしブランドレンズで描画力も優れているようですが、値段も高目。(新品7万、中古良品5.5万ほど)
他の高級レンズに比べれば、まだ手も届くし1番使うと思えば悪くなさそうですが、ぐぬぬ……。

自動的に残りの1本が良さそう。DT16-105mmですね。
これ1本あれば普通の撮影は全域平気そう。これ以上の望遠は大人しく望遠装備。
基本的に高倍率ほど描画力は下がるようですが、16-80には負けるものの中々評判は良さそう。
他社の類似商品と比べても優れているとか?
そしてなにより16-80に比べて安い。(新品5万、中古美品3.6万)

2万円も安ければ、差額で安価な単焦点でも買えてしまいます。

後、間を取ってじゃないですが、シグマの17-70mmF2.8-4.5もなかなか魅力的。
標準ズームとして距離もいいですし、普通のよりも明るいのがワンランク上の標準ズーム。
しかし、なんか評判悪いとは言いませんが、17-50mmF2.8とかに比べ使用者がいなく不人気な感じがする。

どうせなら評判の良い純正品の方が精神的にもいいしなぁ。


なんとなくレンズは3本あると大抵の物が撮影出来ると考える。
基本の標準ズームに、もう2本持ち歩けば大体は撮りたい絵が撮れるのじゃないでしょうか。

自分の場合、標準ズームに望遠ズームとプラス1本と考えております。


そうこう考えていると、28-75mmF2.8なるものがあるのを発見。
純正は安くないですが、タムロン製なら安いし評価も高そうな感じだった。(新品3万、中古2.1万)
16-50に比べると望遠側に持ってきた感じで、よりポートレートなんかに向いている気がする。
レンズは資産と考えると、将来フルサイズを買う事があれば標準ズームとして使えないことも無い。


そもそも、2本のズームレンズで撮影領域は解決として、もう1本は本気撮影用なポートレート用です。
さらに言えば、今のところ年2回ぐらいしか活躍の場がないですが、コスプレ撮影だったり。
一応、他にもちょいちょい出番はあるはずだ!!

そこで、前回のときにどんな焦点距離だったかを調べてみた。

2280.png

数的には16-50の方がカバーしていますが、これは近い18-55による撮影だしね。
28-75には望遠側の余裕が結構ある。さらにアップの違った構図の写真も撮れるはずです。

50mm(±2mmにした)ラインも引いたのは、F2.8のズームレンズに拘るよりも、明るさやボケを求めての3本目なら単焦点の方がいいのではないかと思い。
DT50mmF1.8は1.5万だし、丁度さらに明るい50mmF1.4が28-75mmF2.8(A09)と価格帯がほぼ同じ。

2281.png

因みに、こちらはFDレンズの50mmF1.8撮影。
完全MFな事もあり、扱い難かったし、アップだらけの構図も似ちゃってる感じなのは面白くない。
ただ決まれば18-55より良い写真撮れたと思います。

それに、コミケと言う自由に撮影出来ない場でも、状況によっては全身も撮れない訳でもなかった。
もっと自由に撮れれば、さらに使いこなせる可能性を秘めている。


50mm単焦点を買うなら、値段は張るけどF1.4の方かな。
F1.8より旧型で描画力も気になり、モーターなんかも無いのに微妙に重かったり古さを感じさせますが、そんな人に一眼が必要なのかですが、等倍でじっくり見比べないと解らない程度の画質差でしょうし、APS専用じゃないし、明るさ(ボケ)は何にも変えられない特権。

しかし、F1.4から1.8以下を使わないのなら、F1.8版の方が半値だし優秀過ぎる。
これがどのメーカーでも、キットレンズから最初の1歩に50mmF1.8を勧める理由でしょう。


28-75mmF2.8と50mmF1.4を比較するとしたら、勝手の効く構図を取るか、明るさとボケを取るかになりますね。
どうせ他のレンズの焦点距離内だし、明るさを選ぶなら単焦点の方がいいのか……?
しかし、28-75(F2.8)の写真を16-105じゃ撮れないですよね。28-75は器用貧乏と言ったところか。


ところで、購入しそうなレンズが見事に全て古かったり、超音波モーターどころかレンズ内にモーター無さそうなのにふと気付いたのですが、レンズ内モーターの有無ってどれぐらいAF影響あるのだろうか?

意外と差があるなら、当初の思惑通り16-50同梱版が15万で買えそうだし、改めて同梱版も良さそうな。
16-50を常用として使う気は微妙なのですが、これをポートレート用だと思えば?
しかし、それに常用16-105とか買うとかなり被る気がして、ぐぬぬ……。


とりあえず、カメラは今月中、早ければ今週とか来週に買うでしょう。
引き籠もりんだったけど、GWとかにどっか出掛けて撮影してきたいな。
何処に行こう、旅行撮影はしたいけど旅行が苦手なんだよな!!


お気に入り新着RSS

comment

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マニア垂涎!中古カメラの宝庫があります!

ebayで仕入れたカメラを転売して稼いできた結果に基づいて作成された、現在進行形の生きたノウハウが凝縮されています。すべてのノウハウをカメラ一本に絞った即効性のある方法です。
プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

