スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソウルマスターを触ってみる

今を逃すとやる機会を失いそうだったので、ソウルマスターに触って来ました。
8849.jpg
職業は近接のナイト、回復や補助のプリースト、なんか爪武器っぽいけど遠距離が得意らしいベアキャット。
そして、今回のβテストから追加された、ブーメランを装備した遠距離が得意なマハリトの4種。
8850.jpg
ちょっと、ナイトやプリーストと言う気分じゃなかったのですが、ベアキャットは瞳に輝き無いのが……。

そして、私はブーメランと言う武器に浪漫を感じています!
実際の戦闘でブーメランなんて敵に当てた上で戻ってくる事が可能なのか、使い捨てなら他の投擲武器があるんじゃないかとか思いますけど!!
8851.jpg
4キャラと聞いたのに、種族3種類だけで選べないじゃないですかと思ったら、マハリトはベアキャットと同じ種族で、その中から職業と言う形で選択する感じだった。

職業で性別も固定だし、キャラメイクは髪の毛の色ぐらいっぽいです。
初期装備(ゲーム内では裸?)のデザインや色も変えられるようですが、装備を着たら装備の姿になる気がする。
そんなゲーム前にもあったなと思ったら、下着の色を変えても服を着たら関係ないラテールだった。

ゲームを始めると、モンスターに追われる女性を助けるところから始まる。
8852.jpg
この後、クリックしたら死んでいった雑魚を2匹ほど倒す。

しかし、自分も倒れてしまいます。

そこに敵の増援が! 絶体絶命!!


8853.jpg

どうみても悪役面ですが、味方らしいです。

まあ、モンスター使役するゲームですしね。
こんな魔族顔でモンスター使役してたら、普通は悪の幹部クラスです。


そんな感じで、女性と一緒に助けてもらい町に連れて来られる。
先ほど助けた女性から話しかけられ、町の中央広場で話をしましょうとの事。

8854.jpg

大体クエストで進む感じらしい。

8855.jpg

NPCに話しかけると、NPCを真正面から見る感じになり、NPC全てにボイスがありそうな感じです。
NPCの癖にキャラが立ちそうですね。


自分の姿が隠れると影表示になりました。

8856.jpg

体が写ってないとなんかエロい気がするぞ!!
考えてみれば、水着みたいな装備だったからな。

しかし、頭が大きい気がしますね……。

他の職業は、まだ下半身が広がる感じで二頭身的な雰囲気もあるのですが、マハリトは体がスラっとしているので、余計に頭が大きい気がしますね……。


WASD式の移動ですが、マウスクリックでも操作出来るようです。

8857.jpg

と言うか、もっと便利な機能があった。

8858.jpg

マップをクリックすると、そこに向かって歩いて行きます。
また、マップ上のNPCをクリックすると、NPCに向かって歩く上に、到着したら自動で話しかける機能がある。

TERAもクエスト先まで歩くのとかありましたが、最近のネトゲは道に迷わないし便利になったのぉ。


そんなこんなしてるうちに、なにか業績とやらを獲得したぞ!?

2242.png

ああ、称号的な感じですかね。
5個ぐらいセット出来る感じで、ステータス上昇効果もあるみたいですね。

8859.jpg

1番左の大きなマスにセットしたのが、キャラの名前の横に表示されるっぽいです。


町中を歩いていると、キャラの上に噴出しを発見。

8860.jpg

ああ、個人ショップも開けるらしいですね。
なんかMMOと言う感じがしますなぁ。


ダンジョンと言うか戦闘の出来るエリアに飛んでみる。

8861.jpg

町にあるポータルから飛ぶ感じで、条件満たすと行き先増えるっぽいですね。
難易度が選べるようで、別の町とかもあるみたいですから、ワールドマップは無く、タルタロスみたいな町とダンジョンがセットな感じなのかな。

8862.jpg

なんか、入った感じもタルタロスっぽい。


基本攻撃は左クリック押しっぱなしでいいのかな。

8863.jpg

どんどんブーメランを投げていき、最後に大きな貫通性ありそうなブーメラン投げ少し前進、最初に戻る的な。


モンスターが2種×2匹現れ 「戦闘中のソウルを助けましょう」 とアナウンスがあったけど、どっちが味方なのk(ry
それに、急いで歩いても辿り着く前に勝手に敵を倒している件。

あ、ソウルが使役出来るモンスターの事みたいですね。

8864.jpg

そして、ソウルの使い方が表示される。
自分の周りに呼び出したり、指揮下のもとで使えるスキルがあるらしい。


初期のソウルは毒液みたいな通常攻撃を繰り返していましたが、スキルを使うとタックルする。

8865.jpg

どれぐらい強いのかよく分からない。

8866.jpg

そんなこんなしてるうちに、ボスっぽいのが登場。

8867.jpg

強力そうな薙ぎ払いで吹っ飛ぶ。
が、最初のボスだけあり、なんか普通に殴ってるだけで勝手にダウン状態になったり、ただ殴っていれば勝てた。

8868.jpg

決めポーズ。

8869.jpg

ボスを倒して普通の宝箱(アイテム)も出ましたが、マップクリア時に宝箱が表示され、選んで獲得。


また町に戻ってある程度クエストを進行。
次のダンジョンに入れるようになったので突入。

8870.jpg

今度はお供が4匹に!!

8871.jpg

そして、ボスが強い。
なんか足元に魔方陣が表示され吹き飛ばされるのですが、連続でハメられた気がした。

下から吹き飛ばされる魔法なので、なんか咄嗟にスペースを押したら回避行動っぽいのが。
町だとスペースはジャンプなのですが、戦闘中は前転になった。
どうやらこれが緊急回避なのか。

さっきのボスもだけど、こちらの攻撃はダメージ表示が数字で出るのに、被弾は数字が出ないから、どれだけ喰らってるのか把握し難い。
気付いたら瀕死あるでぇ!!

8872.jpg

回避を覚えてからは、なんとなくパターンっぽいのが解りノーダメージでボスを撃破。

基本操作は覚えてから始めようね!?
まだ公式サイトとか読んでないけど! FEZと違ってPT組まなければ迷惑かかるの自分だけだしな!!


Lvも上がり、手に入れた髪飾りが装備できた。

8873.jpg

髪飾り……?

アイコンだと髪を束ねる的なモノなのですが、どう見ても増毛してる。
髪に付ける飾りじゃなくて、飾りの髪、つまりカツラなのだろうか。


大体操作とかも分かってきて、改めて町でクエストを進行。
恐らく出来るのは全部終えた。

8874.jpg

今まではダンジョン内の進行でソウルが加わる感じでしたが、自由に召喚出来るようになったみたいです。

8875.jpg

改めて3つ目のダンジョンに突入。
今度はソウルは自分で呼ばないといないし、敵の数も多く次々に湧く感じで、ようやく本格的な感じが。

呼び出した味方のソウルもどんどん死んでいく \(^o^)/

まあ、ボスとか自身1人で余裕でした。
ソウルとはなんだったのか、きっとこれから必要になるんだよね!?


また町に戻りクエスト進行。

8876.jpg

新しいソウルを手に入れました。



業績のおかげでプレイ時間とかが解ります。
そんな感じで96分ほどプレイし、クエスト31回終わらせて終了。



感想。

ソウルの使い方とかが、まだイマイチですがペットな感じだと思えば昔触ったモンスターファームオンラインよりは楽しめそうな気がしましたね。(酷
まあ、ソウル使い捨てな感じありそうなので、愛着とか違いますけど、ゲームとしては。


ただ、現状だと普通のMMOなんですよね。普通のMMOならワザワザやりません。
ソウルがあんまり強くなく、何してるのか解らないってのもあるんでしょうけど。

RTS要素がどれだけ出てくるのかでしょうか?
逆にRTS要素があっても、MMOと言う形式を取っているので味方の数が必要だったり(それはいいか)、Lv上げや装備が必要なRPG要素が強くなってくると、少し残念な気もしますね。
Lvを上げたりは、下手な人とかの救済措置になるのですが、どんどん難しい難易度に挑戦したい人なんかは、「結局Lvを上げて装備整えないと駄目なのかよ……!」 となる可能性があります。
まあ、そういう人は普通のRTS買えばいいのかも知れませんけど。


ソウルに色んな行動が増えて、自分1人じゃ出来ない事が出来るようになると楽しそうですね。

例えば、タルタロスにはチャレンジと言う面白いシステムがあり、クリアした後は周回作業ゲーだったのですが、初挑戦時なんかは非常に面白かったです。
そして、チャレンジによっては護送などヒーラーが必要だったり、自分が回復役持ってないと終わりなのとかありました。

RTS要素と言う事なので、ソウルを配置して護送させたり、そう言うのが出てくると面白いかも?
現時点、湧いてるMobを倒すか、闘技場的な場所に次々Mobが湧く感じでしたからね。
迷路みたいなマップで前後からMobの群れが湧いたりすると面白いかも?


最初は仕方が無いと思うのですが、1時間半ほどのプレイではただのペット(NPC)付きの、最近流行りのアクション性あるMOっぽいMMO-RPGでした。

もしかしたらアクション性のあるRTSと非常に面白いかも知れませんが、私は今後続ける事があるのか……!!
とりあえず、来週1週間はリアル忙しいだろうし、FEZのリング2倍なので無さそうです。

年末年始にFEZ飽きてればワンチャン?


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
399位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。