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12月3日の部隊活動とFBと渦巻き

偶にはデッドエフェクトを持ってみる。
8810.jpg
光の柱が安くて目立つので悪くないと思います。

結局、解像度の横を1440まで引っ張った。

CPUとかメモリは余裕そうなんだけど、グラボが駄目?
グラボの負荷率とかどうやって出すんだろう?出せるの?

比率のせいなのか、単純にサイズ増えた分の処理なのか、微妙に重たい気もする。
そのせいでカクカクしてる?文字サイズは相対的には小さくなっていますが、変化ないですよね。
操作中に敵の名前がブレると言うか見難くなった気がする。つまり違和感がある。

まあ、来週のアップデートでミニマップの透過率とか弄れるみたいですが、今はこれでそれなりに見易くなったし、戦況把握出来る方がきっと良いよな? 縮小されたSSでも解るけど大きなミニマップまじ便利。
上戦闘ログの位置変更の要望を1通出してみたけど、採用してくれるかなぁ。

後はデュアルモニターでも、片方がFEZの画面で埋め尽くされると、デスクトップのなにも無いところダブルクリックでランチャーの呼び出しとかだったので、サブモニターでなにか最大化してると、一旦小さくしたりしないとランチャー呼び出せないのが不便。
とは言っても、FEZ本気でプレイ中に横で操作する事は無いだろうし、気にしなくて良いか。

今日の部隊活動も5戦全勝でしたが、1戦は負けていました。

8811.jpg

大関さんの神FBで逆転勝利した1戦。

おお、全体MAPでも敵KEEP前に召還2見えるのですが、これで決まるとは。
本当に最後の最後に出てきただけなのかな。

自軍の歩兵も2人ぐらいしかいなかったみたいだし、割とスルーで決まった例か。
Pillowさんが南の外周抜けたりしたのも、多分良かったね。
やはり、FBキマ時は裏オベのネズミとか有効。良い判断です。


キマと言えば、この後のネツ援軍でもFB成功しました。

8812.jpg

カセと違う(?)のは、中央もしっかり降りてきたりとか。

8813.jpg

南からの歩兵も合流して、若干クリ側とか敵追った奴らが気になりましたが、見事FB成功。
自分がFBしようかなと思っていたのですが、取られてしまったね! だけど、白煙とピアが無ければFB成功率下がったかも知れないから解らないね! と言うかFB決めたのカセ民じゃん!


渦巻きMAPですが、他鯖だと南西KEEPの方が多いらしいですが、D鯖の北西内側がいいと思います。
今回の戦争もですが、割と僅差で差が無かったのに、北西に入り込まれると一気に負けますよね。

CastleとKEEPを最短距離で結んで、そっから線を引くとF4とF5の大体ど真ん中ですよね。
若干、線は左よりで攻撃が不利っぽい気もする。

問題の北側ですが、戦力が拮抗してて北でちゃんと戦えていたとしても、敵レイスが来たとか味方が死んだとか、ちょっとの押し引きで北に入り込まれたら、進軍して敵の中に入り込まないと対処出来なくて、実際そんな対処が出来たらそもそも拮抗しない訳で無理だと思うんですよ。
他の対処方法はC2まで下がって行く事になりますが、歩いてる時間分、歩兵いませんからね。
それに北側に行き過ぎたら、今度は崖下の内週が押し込まれて1本折られるかも知れません。

逆にこっちも北東と思うかも知れませんが、地形的に北東の防衛の方が守り易いし、完全に崩れたとして食われるオベの数は少ないんですよね。

そうすると、渦巻きの攻撃KEEPは主戦が崩れ易くカウンターの貰い易い欠陥KEEPだと思う。

まあ、逆に地形的に南外周が1本押し込めそうだったり、中央を制し易そうな気もしますが、中央に歩兵やってたら北外周がですし、北西KEEPなら完全に中央有利(近い)ですからね。

キマに若干強いってのがあるのかなぁ。
南側から来る意外はまず無いでしょうからね。

だけど、その油断からなのか、南西KEEPにFB入れるのは結構ある気がします。
まあ、気持ちの問題だけど……。

キマ貰い難いと言ってもD鯖の北西KEEPで、南西を安全に取って北西は裏だからほぼ取れると信じて、南外周や北東にちょっかい出せる方が有利だと思うんですけどね……。


似た理由で、スピカの南西KEEPも地形的に南東の行き来が不便だったり、悪いと思うんですけどね……。
スピカは逆にD鯖だけらしいんだけど、何故南西に建てるのか。
南西は攻め辛くなるけど、中央東KEEPで普通にオベ建てて守った方が楽だと思うのにな。
若干クリは不便だけど、領域とか的にはやり易いはず。
あまり流行らなくて残念。防衛になれば西で糞ゲーしてれば大体勝てるのは良いんだけど。


最後に2つの話を混ぜた余談ですが、FBの範囲ってどれぐらいよ!!

前に渦巻き南西KEEPにFB決めてやった時、上り坂だったから自棄に遠くから撃てた気がしたんですよね。
え、もういいのって感じでFB決めさせて頂きました。

残念ながらSS消しちゃったので見せれないのですが……。

8814.jpg

逆にこれとか、KEEPが下にあるんですが未だ駄目だったのかって感じ。

FB使用許可の判定がKEEP下の方にあったりする……?
だけど、FBの判定は高低差無視って言う話も聞いた事あるし、そうかもって例あった気もする……。


で、さらに余談なんですが、このFB失敗例は大人しくクローすれば決まったかなぁ。

味方に片手がいたので、下手に止まって飛ばすより真っ直ぐ進軍の方がとか思っちゃいました。
後、最後のほうは敵ナイトが小ランス数発入れてきたので、自ナイトさんが体を張って守るって事に気付いてくれれば、このFB入ったんじゃないかなぁと言う。
多分、後少し生きれば決まっただろうし!!

そんな事を何時か書きたくて、先週のSSだけど取っておりました。


FBは割りと発見されないで近付ける事あるから、最後の敵と味方の数アクションで決まるよ!!


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