スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11年9月末のメモ書き

うちの父親が始めてデジカメを買いました。以下、メモ帳。

最初は一眼を買おうかとか、自分と兼用で使うの買わないかと言われ、折角のチャンスみたいな気もしましたが、兼用じゃなく完全自由に使える自分用が欲しい上に、父親はCanonが欲しいらしく、折角買うならエントリー機種のKissではなく、ワンランク上のEOSの60Dがいいかなと言っておりましたが、自分的に次は中級機(7D)辺りを狙っていたので非常に微妙位置。
後、何撮りたいのか知りませんが、望遠が欲しいと言っていたのですが、自分はあんまり望遠いらないです。
まあ、ダブルズームキットなら安いし、良いんじゃないかと言う話でしたが、やはり自分的には微妙。

自分の希望は、本体10万程度、よさ気な標準ズームレンズを付け15万前後を考えていました。

数日後、自分が使わないならKissでいいかなとか言っていたのが、さらに後日、PowerShot SX40 HS を欲しいとか言っていました。光学35倍ズームの高倍率型のコンデジモデル。ネオ一眼。
1年前の自分と同じ様に高倍率のコンデジを見付け親子なのかと思ったりするも、これコンデジなのに価格.comの最安値が5万以上するとか、そもそも今月の23日に販売したばっかりの超新製品だった。
「一眼買って揃えるより安い(キリッ」 とか言っているのですが、うーん……。

結局、半額で買えたと富士フィルムの FinePix S4000 と言うの買って来てました。
これも2ヶ月前に販売したばかりと割と新しく、光学30倍なのですが、こちらは2万前半で買えるようです。
8749.jpg
丁度、私のNEXと同じぐらいの大きさ。一見すると左の方がコンデジに見える。

昔、自分も富士の高倍率考えた事あったけど、いろいろと気に入らない所あったんだよなぁw
最新のもそのままだった。(青画面、乾電池。

しかし、この値段の差は、どこにあるのでしょうか?
よくは見てないのですが、倍違う性能の差はなんなんだろうか。
幾らか機能の有無があったとしても、普通に撮る画像は大して変わらないんじゃないのかな?

と言うか、前にコンデジの購入相談あったのですが、コンデジの違いが解らない \(^o^)/
普通の人がカタログを見て知らなそうな部分は、レンズの明るさとか?一眼と同じ風に考えていいの?
適当になるけど、特に欲しい機能や、気に入らない項目がなければ、広角何mmと、望遠何mmと言う場面に対応すれば平気だと思う。後は電池の持ちとか?まあ、大量に撮らないなら変わらないと思うんだけどね。

コンデジは携帯性がいいし、1番大事なのは形だと思うけど。
やっぱり、目的の撮影が出来るなら、後はお店で実際に触って、なんとなく気に入ったのが1番だと思います。

超適当だけど、コンデジは各社何種類も作って半年や1年で新しいの出すんだし、やっぱり適当でいい気がします。


他人の事だからアッサリなのかも知れません。
自分のもズバっと決めたいですね……。

一眼となると、なにより高い。
そして画質こそ素晴らしい物の、いろいろと不便です。
下手な買い物をすれば失敗する可能性が高いと思います。


最近はスペック厨になり、いろいろネットで情報を収集。
欲しいクラスはワンランク上の中級機。

Canonは対価効果が悪い気がして仕方が無い。
ただ、二強の一角なので、レンズ豊富だったりはメリットですね。
7D は今現在の価格.com最安値は96,732円
ワンタッチRAW+JPGボタンがあるのだけ、自分が地味に欲しい機能なので惹かれる。

Nikonは個人的にかなりいい感じ。
D7000 ですが、販売から1年を迎えそうな本体は今現在の最安価格77,472円
しかも、Nikonのキャンペーン中で、10月10日までに購入すれば1万円のキャッシュバックがあります。
キャンペーン利用すれば3万近い差がありますが、値段が同じでも7Dより良さそうな気がする。
まあ、7Dは09年モデルですしね?

SONYは10月に待望の α77 が登場。
販売前の最安値は132,619円と高いが、D7000も去年の出たばかりは同じ感じか。
登場から10万ぐらいだと思っていたので予想より高かった。値段はこれからどれだけ下がるか。
そして、透過ミラー採用なので、α55とかみたいに少し小型かと思ったら、D7000とかと変わらない大きさ重さ。
同レベルなら許容範囲ですが、ちょっと残念だったかなぁ。

廉価版のα65と言うのも登場するのですが、こちらは84,718円と悪くない。
画質は全く同じなのですが、細かい撮影設定や、防塵防滴が無かったりします。
個人的にAFの測距点数が19点(11点クロス)と15点(3点クロス)の差がどれだけ違うのか気になる。
当然だがAFは早く正確な方が嬉しい。
しかし、結局はオート。思うところに行かなければ意味が無い。
そこで、NEX3にもあり常用してるDMFと言う、AF後に自分で微調整出来る機能がα65には無いらしい。
完全オートかマニュアルのどっちかしか使えないって事?普通はそうなの?

と言う訳で、主にAF関係が気になり微妙。
それに防塵とかも、今のそんな大事にせず使ってて平気ですが、あればかなり安心。
長く使う事になりそうなら、欲しいような。シャッターの耐久数なんかも違うらしい。

ぐぬぬ……。
しかし、普通に撮影される写真は変わらないのに本体差5万は大きい。


α77の魅力は、多分秒12枚の超高速連写とかなんですが、今まで連写を必要する場面が無かった。
念のためにパシャ、パシャと撮る事はあるけど。

後、秒間は凄いのですが、秒12連写は連続17枚までらしい。
つまり1.5秒ぐらいしか撮影出来ない? これはあんまり高くなさそう。

去年はGPS内臓とか、水準器も欲しかったですが、今は割りとどうでもいい。
水準器はあった方が嬉しいけど、特にGPSは多分いらないな……。
水準器は大体何処も付いてるっぽいけど、GPSはSonyだけっぽいのに魅力半減 \(^o^)/

多機能の長所っぽい部分が、あまり自分の必要としてる機能じゃなかったりした……。


それなら基本を抑えて安いD7000が最強な気がする。

しかし、Sonyは本体に手振れ補正付きなので、どんなレンズを付けても手振れ補正かかります。
CanonとNikonはレンズ式で、こちらの方が性能は高いらしいのですが、レンズ次第になります。

今、NEXをマウントアダプターで撮影すると手振れなしですが、なかなか怖いです。
速目のシャッターでも、しっかり握って押さないとブレる恐れがありますし、普通に暗くなると手持ちじゃ辛い。

明るいレンズだったりすればとか、持ち方で頑張れるところもある。
しかし、効果が弱くても全くないのと、少しでも補正あるのでは大分違います。

それにレンズに手振れ補正が付くと、当然その分重たくなったり、値段は上がるでしょう (´・ω・)

元からSonyとかよりレンズ豊富なので、手振れ補正有りだけから探しても十分レンズはあるかも知れませんが、個人的に本体側に補正の方が良さそうな気がします……。


ところで、他はどうだったかと思ったらペンタックスがありましたね!
ペンタも本体手振れ補正でした。

しかも、同じクラスのカメラを探したら K-5 言う奴か、値段は80,756円。なかなか良さそう。
と言うか、メーカーの情報ページを見たら純粋に写真撮影する能力は1番高い部類な気がする。

面白いのは多重露光が簡単に出来る機能でしょうかね。他社にはないです。
センサーを傾けて水平を直すとかも面白いですね。

後、測定方法も知らないのですが、カメラのベンチマーク的なサイトがあるようです。

2174.png

やっぱり、Canonの7Dのコスパの悪さが異常じゃね?
本当計り方を詳しく知らないけど、自分のNEX3と対して差が無いと言うか、寧ろ低いよね。

ペンタの性能が悪くなかった。
と言うか、このスコアだと1番いいと言っていいだろう。

α77は透過ミラーで光を失うせいで高感度が弱いとか。
手動だと800の次は1600なので、あんまり気にしなくていいのかも知れませんが、最新で最下位なのが?

後、高感度はD7000が1番いいらしいのに、こう言う比較画像もあった。

783 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 投稿日:2011/09/29(木) ID:jxLa0I7a0
撮影条件が全く分からないけど下の写真を見るとα77余裕で7DとD7000を超えている。
D7000はひど過ぎ。

http://fotkidepo.ru/photo/351453/38216ciPKjWvt0d/KkVqCMOrz8/692562.jpg

http://fotkidepo.ru/photo/351453/38216ciPKjWvt0d/KkVqCMOrz8/692561.jpg

(アップローダーっぽくその内消えそうだけど、元ファイル大きいのでコピー無しね。)

この比較を見ると、確かにD7000が1番悪い気がしますね?
ピント合ってないんじゃねって気もするんだが、どうなの……?
他社の工作画像なのだろうか。

何を信じればいいのやら \(^o^)/

スコアのサイトはRAW撮りを頑張って現像で、上の画像はJPGそのままなのかな?
Sonyの解像エンジンがいいとか言う話も聞いた事あった気がしたので、JPG出し処理はSonyのが上なのだろうか?



後、レンズの選択も悩んでいます \(^o^)/

常用のズームレンズ1本は欲しいです。
どうせ望遠じゃいなら、望遠側は近寄ればいい事が多いと思うのであまり気にしない。
しかし、広角側の1mmは大きいのか?

それに望遠気にしないと言っても、最大50mmと100mmとかだと、100mmまで行けるの非常に便利そう。

後は、望遠にしても絞り値の変わらないF2.8通しとか言うズームレンズなんか各社作ってるようですね。
これあると室内撮影とか、大体距離的にポートレートなんか強そうですよね。
望遠とかよりこっちの方が機会は多そうなので、欲しいような。

望遠じゃなければもっと明るい単焦点なんかは比較的高くないから、明るいレンズは単焦点で良さそうな……。


まあ、買うのは年末か、来年ぐらいかなと思っているので、とりあえずはα77を実際に触ったりしてかですが、D7000のキャッシュバックは残り期間僅か……!!

本体に10万出すなら古く安くなったフルサイズなんかどうだとかも考え出したり……?

どうしても欲しい、これだと言うのがないなら、未だ時期じゃない気もする。
しかし、一眼の開発は時間がかかるだろうから、次を待つとなると何時になるのか。



お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
306位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。