スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばるさんぽ-台湾旅行3日目-

3日目は夕方まで自由行動。
やっちの希望で、昨日の夜に少し散策した西門を朝から周って見ます。

朝ご飯はホテルのモーニングの豆乳が美味しいと聞いたので、豆乳だけ飲んでモスに行きました。
ハンバーガー店に入りたいのは自分の希望。
110909_001
事前にチラっと外から値段を見て、とりあえずモスチーズは日本より安いのを確認した。
しかし、通常のメニューは朝だったようで頼めなかった模様。
朝メニュー用っぽい紙を出されたので、指で指定してジェスチャーで店内で食べるのを伝える。

通常は65元っぽかったけど何故か50元。よく見たら多分キャンペーンみたいなのやっていた。
日本のモスは朝メニューないですよね。
しかし、飲み物も小さくないこれが付いて135円とか台湾に居たら毎日食べれるな。
110909_002
しかも、何か違うとよく見ると、飲み物に氷が殆ど入っていなかったんですよね。
キンキンに冷えたのが好みの人もいるだろうから、人によっては微妙?

台湾の飲み物は本当にお得。と言うより、日本は飲み物が高過ぎるのでは。

セットの飲み物なんて、本当にサービス価格でいいと思うのに……。
サービスして自分みたいな客を呼び込むより、高い設定で売る方が儲かるんでしょうね (´・ω・)

今日は西門まで歩いて行く事にしました。

110909_003

初めて野菜を売っている場所を見付けた。
台北市内は観光地的な感じで、スーパー的なのが少ないのかなぁ?

飲食店とコンビニは沢山あるけど、その他の日常的な物を売っている店が殆どありませんね。
結局、スーパーを1度も見かけなかった。

デパートはありましたけどね!

110909_004

台北駅の方にある50F建ての三越。

その高さで場所を教えてくれるので便利です。
と言うか、台北市内は日本と違い碁盤上に道が通っているので、初見でも地図があれば非常に迷い難い。

余談だが、やっちはちょっとビルの横を回ると方向見失い過ぎていた。
やっちのiPhoneによるコンパスが大活躍。
自称道に迷わないそうで、逆に自分は昔は道に迷うの得意だったのになぁ。
迷い続けたお陰で、最近は勘が磨かれてきたか。


地下があったので潜ってみる。

110909_005

もう10時になると言うのに店はシャッターが閉まり過ぎている。
過疎り放置されているのかと思いましたが、辺りに張られたポスターなんかは新しい感じがする。

前に、名古屋の駅地下だったかに深夜に行って、シャッター閉まりまくっていたのに似ている。

110909_006

ほら、新しそうな…、なんだこれは。

この前に、この祭りっぽい詳細が書かれたポスター見付けたんですけどね。
夏、花火、浴衣と夏祭りっぽいのは解ったけど、背景のそれ桜じゃないのだろうか……。
これは日本の影響なのだろうか。

と言うか、ここ閉まってるけどゲーム屋っぽいの沢山あるし、西門は普通に若者の街だったけど、ここが秋葉原的なところなのだろうか。

110909_007

とか思っていたら、執事喫茶があったぞー!!

この後、メイド喫茶もありました。まさにアングラ。

しかし見事に全部閉まっている。日本と違い10時開店は珍しいのだろうか。
公務員っぽいのは9時から17時的な話を、18-19時ごろは通勤ラッシュと聞いて知ったのだけど。


そして、西門に着いてアニメイト台湾店に入る。

110909_008

コスプレ衣装とかも取り扱っているんだと思ったら、日本にもあるらしい。
意外に思われるかも知れませんが、アニメイトとかヲタクっぽいところ入った事が無かった…… ///

コミケとかコスプレイベントに参加したくせにね!
まあ、グッズ趣味が無いからだろうな。漫画とかゲームは普通の店で買える。

しかし、同人誌ケースって、ホームセンターに売られているのじゃ駄目なのか。
そう言えば台湾でホームセンター的な店を見てないけど、やっぱり市内だからなのかな。

中はアニメイトと言うだけあり、アニメグッズ=日本グッズみたいなのが沢山ありました。
日本の同人誌もあった。漫画は大体翻訳されていたり、台湾で発行されたものっぽいけど、値段とか台湾表示だけど、表紙とか全部日本語だったのは中身がどっちで書かれていたのか。


アニメイトを出た後は、再び昨日行ったビルに向かう。

しかし、中は普通に店が閉まりまくっている。
もう11時になると言うのに、11時開店でもないのかよ……。

110909_009

なんか昼過ぎに開く店も普通にある模様。
まあ、8時間ぐらい開いているなら普通なのか……?

基本的に夜行型なのかな?

ちなみに、やっちの目的のゲーセンは11時半に開く模様。
30分ほど外を再びブラ付いた後、やっちはボーブレするそうなので、12時半に集合で個人で自由行動。

110909_010

自分は服や鞄や靴、雑貨を見て周った。
電気屋っぽいのも覗いて見たかったけど、電気屋も無い。
日本ならヨドバシとかありそうな雰囲気の繁華街なのに。
携帯ショップは結構ある。


安そうな店を選んで入りましたが、服は安いと言えば安いかな。高くはない。

110909_011

気になったのは、若者向けっぽい服で首元のポイントが多い事。
ただ、まだ暑いからか街の人で着てる人はあんまり見かけませんでしたが……。

上のみたいの日本じゃ見たことが無かった。あ、服を買いに服が無かった私ですけど。

因みに右下のが190元(約513円)で左上の服は290元(約783円)でした。
安いっちゃ言えば安いですが、生地がやっぱり安そうで、guやしまむらの安物だと考えれば特別安くは?
あ、自分オッサンですけど最下層民なんで、guとかしまむらの服も割りと普通に着ます。

とか書いたけど、改めて思うと、やっぱり安かったかなぁ。
しかし、割と配色センスと言うか、気に入ったデザインがなかったんだよね (´・ω・)


カバンは日本で3000~4000円ぐらいしそうなのが、1000円ぐらい安そうな気がした。
高いカバンは考えたことがないのでよく解りませんが、良さそうなリュックは普通に1万円クラス。

靴もランニングシューズを見ましたが、普通に日本でも有名なスポーツメーカー物は高い。
5000~6000円する感じだった。
しかし、1万円クラスの靴は見掛けなかった気がするし、5000円の靴も日本じゃ1万円クラスの可能性もある。

ただ、日本でも靴の処分品で割りと安くなるのある気がするから、そう言うのだと思えば安くは?


コンビニで、スミノフとかプリングルズ、日本製のお菓子で思ったのですが、基本的に輸入物っぽいブランド品は日本と変わらない感じ、とは言えスーパーで買うぐらいの相場。 (日本の定価より安い
MADE in TAIWAN とか CHINA は多分日本で買うよりも安く、相対的にかなり安い。


なんだかんだ安くないかもとか書いてるけど、やっぱり物価安いですね。

110909_012

ミスドのドーナッツが6個入りで168元(約454円)なのかな?
ちょっと食べたい気がした。

ミスドと言えば初日に撮影した奴なのですけど。

110909_013

入り口に張られた熊っぽいの日本だと無いよね?
ミスドとか数ヶ月行ってないんだけど。

そして、左の女子高生っぽいのに注目して欲しい!!

気になった人も多いと思うけど、台湾人の女性は普通に可愛いです。
分析した結果、アジア人なので黒髪率が高く、また服の話に関わるのですが、アディダスとかのブランド物が値段的に本当にブランド物っぽいんですよね。
ブランド物でって事なのか、普通にスポーツメーカーのTシャツとか着た子が多いです。

その結果、黒髪+Tシャツ1枚みたいなラフで素朴なヲタク好みっぽい女の子が多いと分析した!!

服装がラフなのは、まだ暑いのもあるのかな。
そう言った訳で、暑さのお陰か、ギャルっぽく無い子の健康的なホットパンツ姿も多く、日本ではあまり見られない非常にいい物だと思いました。 (何

ただ、西門付近は割りと髪染めてたり、服もふわふわひらひらしたの多かったり、多分あれが台湾ギャルなのか。
とは言え、日本の普通の女の子っぽい感じだけど。

これで台湾に興味を持った人も多いのでは無いでしょうか。


プチ整形が流行っている様なので、整形美人でしたって事もあるかもだけど、別にいいじゃないんでしょうか。



12時半にボーブレ中のやっちの元に行ったら、まだ大量にプレイコインが。

やっち 「3時集合にしよう」

あ、はい。 こうして僕の1人散策は続く。


昼は名物の牛肉麺と言うのを食べたかったのですが、良さそうな店が見付からない。
来る時に買ったまっぷるの特集を見ても、西門にはお勧め店が無い。

まあ、麺がそんなに好きじゃないし、ラーメンに角煮が入ったようなもんだろうと、多分味も想像出来たのでジャンクフード、ハンバーガー好きとして、マックは外せないなと入った。

110909_014

とは言え、この時は未だ牛肉麺も食べようかと思っていたので、単品で頼もうと思った。

しかし、中に入るとメニューが上の看板の物しか書かれていない。
デザートと日本では消えたフィッシュディップっぽいのがカウンターには書かれているが、台湾のマックはハンバーガーの単品が無い……?

仕方が無いのでダブルチーズバーガーのセットを買い、2Fで食事。
と2Fに上がったら2Fにもカウンターがあり、2Fには単品メニューも書かれていた \(^o^)/

どうやら1Fは本来メニュー限定のテイクアウト専門とかだったのかなぁ。
前に並んでいた人達が皆持ち帰りでしたからね……。

110909_015

味は日本と変わりませんでした。

ただ、値段が圧倒的に安い。
ダブルチーズバーガーのセットが200円ちょっとってどう言う事だ!!
しかも、なんかドリンクのサイズが日本のMより大きい。

日本の平日時間限定SSセットの週代わりマックランチ390円とは何なのか。

そんな訳で、マックランチとか1度も頼んだ事ないんですけど。
思えば、高校時代にハンバーガー80円、100円メニューが充実してて、ちょっとした贅沢のテリヤキやベーコンレタスが150円、ポテト付きのコンビ250円だったのは非常に有難かったな……。
ハンバーガー単品ならもっと安い時代あった気がするけど。


西門付近も大分歩いた気がしたので、来る時に気になった地下に行ってみる。

110909_016

普通に開いていた。
そして、地下に潜って直ぐこんな店とか、いかにもだった。

110909_018

試遊台的なキネクトで割と色んな人が遊んでいた。
台湾はXBOXに割りと人権があるようです。
後、任天堂の勢力が少ない感じしましたね。

まあ、これは日本が特殊らしいですけどね?
携帯ゲーが儲かりまくってる様だし、日本のゲーム業界どうなっちゃうんでしょうかね (´・ω・)


地下を歩いていると、この地下通りとは別っぽいお洒落っぽい場所に繋がっている所がありました。
登ってみると、どうも台北駅?バスステーション?の駅ビルらしい。来る時に外観は見ていた。

日本の駅ビルと同じ感じで、日本にもある一流メーカーっぽいのだらけで高い。

SONYショップがあったので始めてカメラを発見。
α77に触れたりしたらいいなと思ったけど、α55とかしかなかった。

110909_019

あ、後GIANTも遂に発見!!

自転車の値段はどうなんだろうと思ったけど、自分の ESCAPE R3.1 は無かったですね。
と言うか、品揃えが日本と違うっぽい。

自転車パーツはあんまり詳しく無いけど、日本と大して変わらない気がした。
スポーツ自転車は普通に高級品って感じなのかな。
と言うか、バイク多過ぎなんだよな。


ここは自分みたいな貧乏人の来る場所じゃないなと、再び地下通りに帰る。

日本にもある怪しいけど安い店で土産用のブレスレットを2個買って見る。
逆に良さそうなの買っても怪しいし、どうせ怪しいなら安いのをね!?

110909_020

後、執事喫茶が開いていた。

メイド喫茶も開いていたんだけど、女の子が店の前で呼び込みしているから撮れなかった。
寧ろ一緒に撮りたい気もしたけど、言葉が解らないし、メイドさん撮影するの有料なんでしょう?


再び地上に出る。

110909_021

未だ時間があるし、今度は直接西門に向かわず、少し寄り道をして行く事にした。

ここで遂にカメラ屋を発見する。
まだ1000元以上あるので、なにかいい小物無いかなと思いましたが、レンズとか普通に数万元して高かった。

そして、今日まで写真館っぽいのや現像出来る場所は見つけても、カメラを取り扱っている店は1件も見付からなかったのですが、この周辺に密集し過ぎててわろた。

110909_022

最初、この通りに密集凄いと思ったら、角を曲がった先や向かいにも続いていた件。
10件とかのレベルじゃなく、20件、30件とカメラを扱う店があった。
固め過ぎだろwwww

まあ、探す方は有難いのかな?

しかも、どこも店が小さいので扱っているのはカメラ本体と他は三脚かカメラバッグ(ケース)が主流。
売っている物が被り過ぎている気するんですけど……。

ブロワーとか持っていないので買ってもいいかなと思いましたが、日本と変わらない感じ。
そもそも安いから、あんまり差がないしなぁ。
ブロワーなんかを買うよりは服を買った方がいいだろうか?とか思い購入せず。

使う機会あるのか知らないけど、個人的に携帯出来るレフ板があれば、丁度残金処理出来そうな気がしたのですが、数件入った後は店の入り口からしか見ていませんが、レフ板を取り扱ってそうな店がなかった。
だから売ってる物が被り過ぎだろwww



3時にやっちに合流。

丁度、ようやくコインを使いきれたそうです。
ボーブレはよく解らないけど日本で500円の5クレジットが100元(270円)なので安かったとか。
ボーナスだかは日本より少ないと言っていました。

ただ、自分も金が残っているのですが、やっちは倍の1万5千円を換金したので余りまくり。

と言う訳で、何度目かの地下街に行き、やっちがゲームソフトを買う事に。

110909_023

昼時を過ぎてか、メイド喫茶の女の子がどっちも消えていたので、入り口を撮影。

110909_024

きっと多少ボッタクリでも日本より安いんだろうなとか思った。


最初、やっちはグランナイツを買いたかったのですが、どの店にも無い。
売り切れしているようです。
台湾じゃグランナイツ名じゃないのか、グランナイツヒストリーで通じてなかったけど。

日本語の解るショップ店員が居たのですが、その人のところはハッキリ売り切れと。
仕方が無いとやっちは、その日本語の解る店員さんの居る店で新作のテイルズを買っていた。

自分も余った金で安いゲーム買うのありかと思ったけど、グランナイツまだクリアしてないからなぁ……。

そして、そうこうしていると4時にホテルに間に合わないんじゃないかと言う時間になった。


仕方が無いのでタクシーを拾ってみる。
台湾のタクシーは安いらしい。と言うか安かった。

初乗りが60元だったかな?
日本と同じく、時間と距離で上がるっぽいですが、ホテルまで100元(約270円)でした。
しかも2人でだから、1人の負担は半額と言う。

電車やバスは当然もっと安いのだから、交通機関も便利だなぁ。


タクシーのお陰でバスにも間に合い、小籠包を食べに行く。

110909_025

食べ歩きみたいなのが1~2個渡されてかと思ったら、しっかりした店で食べるのね。

110909_026

一応、前菜とかも出て、食べたのはこんな感じ。

中には他にも人が沢山で、作っている人達は大人数の流れ作業で高速で作っていた。
そして、料理も次々に出て来た。
早く食べて早く帰れと言う事なのだろうか。

味は、普通に美味しいぐらいでした。

110909_027

そして、夜市に到着!!
1時間で急に真っ暗になったな……。

110909_028

屋台みたいな感じで店が沢山あります。

110909_029

温泉街にでもありそうな店もある。

110909_030

ん……。

そう言えば、パチ物じゃない(余計に危ないのでは)感じの面白いネタグッズは結構あったのですが、いちいち紹介すると大変なので省略します。

110909_031

夜市でも名物っぽいフライドチキン。
店の前に列が出来ていました。

やっちが買って食べましたが、普通に美味しかったようです。
この大きさで50元。

自分は隣の店でタピオカティーを買って見た。
最初通った時に店のおばさんがメニューの紙を強く突き出してきたし、あんまりいい店じゃないかと思ったけど、普通に飲めたし美味しかった。しかも、700mlらしく量があるのに30元と非常に安い。

本当、台湾は飲み物の量が多くて安いみたいです。

110909_032

そして、台湾名物らしい臭豆腐に挑戦してみる。

文字から想像する通り臭いです。
豆腐を発酵させたもので、台湾人でも好みが別れ、好きな人でも臭いと言うらしい。

まあ、大豆の発酵と言う事で納豆に近いようなものだろう?

110909_033

名物を食べずにと挑戦しましたが、普通に食べれた。
確かに変な味はありましたが、思い出せ無いけど食べたことあるタレを付けた厚揚げ豆腐な感じ。

納豆の方がネバネバあるし、余程人を選ぶんじゃないかと思いました。
まあ、食べれるけど美味しいとは思いませんでしたけどね。

因みに私は豆腐も納豆も好きです。


夜市の食エリアから雑貨エリアと移動する。

110909_034

途中、安い服屋があり、センスも日本で売られている物に近い感じだった。

Tシャツ2枚で490元(約1323円)と、面白いデザインのTシャツもあり、やっちは安い安いと最後の金を使い切ったようですが、あれ、Tシャツ2枚で千円ちょいって割りと普通じゃねと思ったけど、やっちはきっといい物を着ていたんだな……。
服はブランドとかで値段ピンキリだしね (´・ω・)
1万するTシャツとか訳がわからない。

110909_035

結局、自分は夜市でタピオカティーと臭豆腐、アイスしか食べなかった。

110909_036

そして、帰る予定だったのですが、ここは方角的に昨日着た淡水に近い。

と言う訳で、水と夜景とかきっと素敵だろうと淡水に来てみた。

110909_037

なんか歌ってるおじさんが居たけど、多分普通に上手かった。

110909_038

そして夜景撮影。
思えば恐らくこっちが市街なので、対岸からの撮影の方が綺麗なんだろうな……。

面白いのは、おそらく店の人達が店の前でBBQっぽいのをしている事。
それもかなり開かれている。
明日から3連休らしいので、今日の夜は長いとか言われたのですが、これは連休前の家族の集まりなのか。
週末にBBQとかアメリカか。

そして、カラオケをしている人達もいました。

やっちが日本の歌なのに気付き、演歌なのに気付き、何故か知っている歌だったらしい。
そして、歌ってるおじさんの下に、「日本人で、この歌知ってます」 と言ったら大歓迎された。

110909_039

犬はやっぱり首輪無いのね。野良なのか?

やっちは1曲歌い、缶ビールと焼き鳥を貰いました。
なんかBBQも食べろ食べろって感じでしたが、悪い気がしたので全力で遠慮。

そして、もう直ぐ帰らないと行けない的な嘘を吐き立ち去る。
さよなら親日の人達。

110909_040

やっぱり淡水は自転車率がUPする。
多分グループで着たのか自転車が数台停められていた。

バーに近そうな雰囲気でしたがカフェなのかな、台湾は酒飲んで自転車は飲酒運転にならないのかな?

110909_041

ここは夕日が落ちると綺麗だとか。
そう言えば、夕日が落ちる時間は室内だったりで、1度も夕日が落ちるところを見ていないな……。

110909_042

相変わらずバイクは多く、駅近くなのに無料で停められるようで羨ましい。
観光地だし、十分に人とかは多いはずなのに、他も余裕で無料で停められるんでしょうね。

そんな訳で夜市と淡水の夜景を楽しみ3日目は終了。


今日のコンビニ。

110909_043

初日に書きましたが、ペットボトルは基本600mlで日本より多いのに安い。
日本と変わらない生活水準っぽいし、食とかも問題ないのに、コンビニが安く思えるのは羨ましい……。

労働対価が少ないのかな?
あ、そう言えば、アルバイトなのか、台湾の人達は客が来ても座って店員同士で話してたり、食事してたり、テレビ見てたりと、割と自由そうだった。
まあ、暇で売れたりしなくても生活出来るならいいのかね。

まあ、日本だって田舎の店はそんな感じかも知れないけど、もっと効率厨みたいな感じなら金持ちなれるのかな。

台湾で働いて、台湾で暮らして、日本から賃金が欲しいな……。

隣の芝は青く見えるって奴ですかね。


お気に入り新着RSS

comment

No title

 さ、さすがGIANT!

 いいですね~。私も行きたいぃ!

No title

CCさんが行く場合、是非こちらのコースを。
http://hamusoku.com/archives/5919589.html
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
247位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。