スポンサーサイト


グランナイツヒストリー購入&PSP充電の苦闘

昨日、グランナイツヒストリー販売!!
8689.jpg
買いました!
特典も付くとの事で、6月にAmazonで予約したのですが、届いたのは今日でした。
販売前のAmazonの購入ページを見ると、お届け予定は9月2~4日でした。

配送メールが届いたので確認すると、8月31日の0時(30日の24時)に大阪の配送センターから出荷したらしいのに、お届け予定日が3日とか、販売2日後に届いちゃうの!?
ゆうメールで届くらしいのですが、郵便番号検索の結果、翌々日にお届けらしい。
それなら2日だが、Amazonの配送情報は3日、まさか日付指定なんて無いよな……。
どっちなのか心配でしたが2日に届き、許容範囲と言う感じでしょうか。

しかし、ゆうメール以外なら1日に届くっぽいのに、送料安かったり、ポスト投函でいいらしく楽なのかも知れないけど、1番遅い選択を使われたのは悲しいね (´・ω・)
前回カバン買った時なんて、当日お届けで感動したし、他の手段で余裕で届けられるはずなのに。

Amazonの悪口はこの辺りで、ゲームに触ってみます。
8690.jpg
おお、これはScreenShotが撮れるようです。
いちいちセーブ画面みたいなの出るのはアレですが、これは便利ですね。
8691.jpg
国は何故かゲブっぽいログレスを選びました。
FEZカセ民としては、他国の方が姫だったり森だったりカセっぽいのですが、なんか気に入らなかった。

と言うか、革命王とか格好よくね?

余談ですが、ログレスはフラゲ組みには1番人気なかったっぽいです。

SS機能の他にも、いきなり地味に便利な機能があった。

8692.jpg

会話の過去ログが見れるとか、間違えてページ送った時に便利ですね。


導入が流れ、チュトバトルが終わると名前の決定。
自身は騎士団長となり、戦闘には参加しないしグラフィックも無い。
名前は英数も使えたので 「Valusu」 にしました。

次に騎士団名を付けます。
漢字は使えないのですが、デフォの騎士団を流用する事は可能。

ヴァルス騎士団とかでも良かったのですが、折角なら捻りたい。

8693.jpg

好きな物と絡め、なかなか良案だったような。

8694.jpg

しかし、最後1文字だけ漢字は違和感あるので、全部平仮名にした。


そして、騎士の雇用。

微妙にキャラメイク出来ます。
顔とか食べ物の好みが各職4種類あるっぽいです。

8695.jpg

そこからさらに色を少し変えたり出来ます。

ボイスは3種類しかないのですが、台詞は性格で変わるようです。
後、ピッチ変更出来るので、女キャラで太い声とか、男だけど高い声とかも作れる。
このピッチ変更はネトゲでも私は見たこと無いですが、地味に良い案ですね。

その後、ステータスがランダムに配分されるので、気に入るのが出るまで選ぶ事が出来る。
最終的に初期防具セットも選びキャラの完成。

初期はこんなPTにしてみました。


槍の重戦士。

8696.jpg


銃弓の狙撃手。

8697.jpg


杖の魔女。

8698.jpg


杖の魔術師。

8699.jpg


そして、フィールドマップに出て育成を始める。

フィールドマップは地図上をすごろくの様に歩くタイプで、シンボル戦闘もありますが、基本歩いてる途中に雑魚戦やイベント発生となるようです。

戦闘はターン制RPGですが、4×3の陣形を使った戦略性があります。
しかし、戦略RPGと言う程ではないのかな?

戦闘によるLv上げの他に、訓練がクエスト報酬を消費して行えます。

8700.jpg

どうもこれ、終了後にルーレットな感じで成功とか失敗がある模様?
右側の魔女と魔術師は同じ魔法系の訓練をして成功したのですが、微妙に上がってる効果も違う。

そして、この訓練が行えるのが雇ってから60日以内らしいです。

どうも、戦略RPGと言うよりは育成RPGっぽいです。
遥か昔のシリーズを少し見た事あるぐらいですが、パワプロの育成に近いっぽいです。


未だあんまりよく解らないけど、オンラインも繋いで見る。

8701.jpg

こちらには初期にLv10のキャラが4人いました。
よく見たらチュトで使った奴等かな?

育成ゲーになると、こうオンライン対戦が主流になるのかな?
オフはクエスト型だし、選ばなかった敵対国があり魔王討伐みたいなのは無いだろうし、シナリオもどの程度用意されているのか。



話は変わりますが、遊んでいたら電池切れました。

そして、充電中にもかかわらず、充電力が足りないようでPSPが遊べない……。
スタオーとWAXFで、丁度100時間遊んでないぐらいですが、お古のPSPなので電池がもう駄目なのか?

そう言えば、昨日PSP引っ張りだしたら電池完全に切れてて、充電するのに相当時間がかかった。
6時間ぐらい充電してランプ点いたままで、こう言うものだっけと思ったけど、さらに就寝中に充電したら起きた時はランプ消えていたんですけどね。

PSPのプレイ持続時間は4~6時間らしいですね。
グランナイツのプレイ時間を見ると、丁度オフ3時間41分のオン0時間22分と4時間ほど。

充電と関係あるのか解りませんが、電池の持ち自体そんなに悪くないようだ?

そもそも、充電アダプターが純正じゃなく、最初から少し充電時間長かったような。
(フル充電の目安、純正2時間20分、自分の3時間だったような。)


そんな事を考えている内に、あれアダプターが悪いんじゃね?と思った。

なんとか電池を持たそうと、画面の明るさを弄っていると、充電中って画面の明るさ4段階いけましたよね?
それが充電中も3段階しか切り替わりません。

充電中にPSPの電池残量確認すると、バッテリー使用中で充電中じゃないんですよね。

電池切れた後に、しばらく繋いでると少し使えるので、一応充電はされているようですが、充電されてない事に?

Amazonに同じのがあったのだけど、評価酷過ぎわろた。

あれ、これもしかして、自分も同じ症状なんじゃね?
買ったのが1月なので、8ヶ月も経たず、3ヶ月ほど使っていなかったら使えないとか、どんだけwww
このレビューを見ると、どうも運が悪かっただけじゃないような……。

これが安物買いの銭失いか。

他社製なら他社製で、もっと有名なメーカーの選ぶべきだったかな……。
確か、800円ぐらいで1番安かったから買ったんだ (´・ω・)

1時間ちょい充電したところ、12%のプレイ28分ほどしか出来ないそうです。
本来は充電時間の倍以上動かせるのに、充電時間の半分以下しか使えないとか……。
そりゃ昨日も6時間で充電が終わらない訳だ。


まあ、寝てる間に充電すれば、1日4時間遊べ十分かも知れませんが、買ったばかりで、もっと遊びたい!!
他に代用出来る品がないか探しましたけど、無いからアダプター買ったんですもんね (´・ω・)

明日、買いに行かないと駄目なのかなと思っていると、USB充電を思い出す。
通常の充電より時間がかかるようですが、正しく行えるなら壊れたアダプターより早いはず。

しかし、これPC上で外付け認識させるような、USB接続モード中じゃないと充電出来ないのねwww
PCがスリープ状態とかでも駄目だし、条件が厳し過ぎる。

なによりプレイ中に充電出来ないとかwwww

orz

だけど、充電時間はアダプターより早いっぽいな。
やっぱり、アダプター壊れたのか……。



どうにかならないかと調べていると、いい案がありました。

500円で作れる!PSPと携帯のワンコイン車載充電器ヽ(゚∀゚)ノ

USBmini端子をPSPのEIAJ#2端子に繋ぐ方法がありました。

しかも、ローソン100で買えるとか。

うちの超近所にあるので行って見ました。
小型店ですが、少し足を伸ばせば少し大きめの店もある立地の良さ?

8702.jpg

1分ぐらいで行ける超近所の方で売ってた!!

これを使えば、充電しながらゲームが遊べます! やったね!!
ちゃんと充電中と認識もされています。当たり前だけど。

後は、コンセントからUSB充電出来る奴あれば最強ですね。

USB充電する物ってWALKMANぐらいしかないから、コンセントから充電出来る奴持ってないんだよなぁ。

それは100均に無さそうですよね?
高くなくて1,000円以下、安い怪しいので500円ぐらいだろうか?

直接充電より充電時間かかりそうですが、USB充電器を500円ぐらいで買えば、USB-miniケーブルと、上の変換パーツは100円で買えるので、安さ求めるなら、こう言う方法もありなのか……。
1000円以内で作れれば、なかなかお求め安いような。
ごちゃごちゃするしデメリットもあるけど、逆に各部を他に流用したり出来るし?


theme : グランナイツヒストリー
genre : ゲーム

お気に入り新着RSS

comment

No title

グランナイツ気になってたんですよね
こういう中世職業ゲー大好物だしぽちろうかしら!

No title

お布施の様にメーカー買い余裕だったんだけど、これ正直遊ぶまでどんなゲームか解らなかったので、少しでも参考になればと思います。

今のところ、やはりパワプロに近いと言う感じでしょうか。
パワプロ殆ど遊んだ事ないんですけど。

No title

No title

やっぱり安くて500円ぐらいか。
他にUSB充電ってWALKMANしかないんだけど、1個あると今後便利かな。

しかし、これもUSBモード使わないお陰なのか、USB配給ってPCの電源切ってても使えるんですね?
そう言えば、USBの外部サウンドカードがPC切っても光ってるしな?

本体のコンセントに電流が流れていれば(待機中?)、PCシャットダウン中でもPSP充電いけた。
WALKMANも認識必要なのか、PC電源切ると駄目だったんだけどね。上のリンクので充電いけるのかな?
まあ、家にいるときPSPの充電は、今の方法で良さそう。

ご存知今度旅行に行くから、地味にPSP持って行きたいけど、現状だと外でコンセントあっても充電出来ない!!

No title

USB-ACは1~2個持っておくと相当便利よ。
自宅用と外出用で。特にスマホ持つと必須だしね。

No title

まだAmazonプライム残ってて、ポチれば即行届くから、1個買っておこうかなぁ。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
306位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

