スポンサーサイト


WAXFクリア後の感想

そう言えば、春に購入報告と初回感想だけ書いたWAXFは珍しく積まずクリアしました。
8687.jpg
5月のGW中にクリアしていました。
明日、グランナイツヒストリーの販売日なので、その前になんとなく感想書いておこうと思った。
レビューみたいなの書こうと思い、メモ書きが残ったままだったしね!!

それを望んだのですが、情報なしの気楽プレイで楽しめたのは良かった。
しっかりしたRPG(SRPGだけど)を遊んだのも、何気に久しぶりですね。

クリアまで 丁度プレイ時間70時間 かかりました……。
自分の中で、普通の(古い?)RPGは24時間前後で終わる感覚があったので、実に3倍。
ボリューム的には満足です。寧ろ、気軽に買って気軽にプレイのつもりは長過ぎた。

何時終わるのか解らないと言うのは、良いのか悪かったのか。
ほら、ポケモンならバッジ8個集めたら四天王でクリアとか、王道RPGで魔王倒して終わりなら魔王の城に来たとか、大体 「もう終わるな」 って言う雰囲気があるじゃないですか?
PS時代のDisk複数枚組みなら、もう終わりそうでもDisk1枚目だから未だ折り返しなのかと思ったり?

プレイ中に最終決戦的な雰囲気が多過ぎました。
それがDisk複数枚組みなら、Disk1終了とかって言う感じの演出が多い感じ?
そして、Disk何枚組みなのかが解らない。

シナリオが読めないのはいいのですが、プレイ中ずっと 「最終決戦的なのが多い=真ラストが薄れる」 みたいな危機感がずっとありました。WA3のベアトリーチェとかね……。
まあ、冒険じゃなくSRPGだから、これはこれでいいのかも知れませんけど?

章と節の表示があり、終盤は章表記じゃなく、エピローグと言う名前に変わったのですが、自分的にはもうずっとエピローグっぽかったんだけどwww

ダンジョンを行き来し攻略するタイプじゃないので、詰む人が出ないのか気になりました。
割とある連続のイベントバトルが酷いのではと思った。

大体イベントバトル1~2戦すると、1節が終わり、セーブしますかって画面が出るんで、普通セーブしますよね?
そうすると引き返せないで次の戦闘が始まるとか。これが大分長く続く事がある。

まあ、それは前にも書いた通り(書いたかな?)、詰み将棋的な割と戦略性が大事だけど、逆に答えは限られてる感じが多かったので、Lvとかアイテムなくても行動でなんとかなるのかも知れませんけど?

とは言え、しばらく自由にLv上げも出来ず、アイテムの補給や装備調達も出来ないなら、物語の雰囲気を壊してでも 「ここから先はしばらく戻れません」 みたいなシステムメッセージあってもいいんじゃないかなぁ。


シリーズ経験があるので、途中で経験値の稼ぎ方は解ってしまいましたね!
メタルスライム狩り的な。
そんなのもあって、後半は割りとごり押しも出来た気はします。

詰むと言えば、自分はそうやってLv上げもしたのですが、ほぼお互い交互に殴り合うタイマンバトルみたいなのもあったんですよね。割と余裕はなかったのですが、あれ装備とか戦闘に使える職を育てていなかったらどうなったのか…、負けても進む系だったのかなぁ。


シナリオと言うより、文章(語り)かな?
これがWAシリーズの魅力かも知れません。

どちらかと言えば、漫画とかに向いている気がしたかな?
SPRGで立ち絵で会話が進んでいくのも、SRPGだと普通なのかな。
あんまり遊んだ事ないです。

お互いの正義を語ったりとか、立ち絵じゃなくてもっと演出良ければ、その辺りも楽しめそうだった。
立ち絵で会話が進んでも、脳内で補えって事なんだろうけどシリアス度が減るって言うか?


台詞はWA独特でいいですね。
臭いのですが厨二病っぽいと言うより熱血?
荒野のRPGでしたからね。私の知る荒野のRPGはWA3ぐらいですけど。

8688.jpg
(微妙にボカしてあります。)

最後の固有キャラの参加前の場面なのですが、なんか表現とかが面白い。

後、よくグレンラガンが思い浮かびました。熱さ繋がりなのだろうか。
主人公を見てると、ニアの 「人の心は無限! その大きさに私も賭けた!」 みたいなのも思い浮かびまくった。
もしかして声優が同じかと思ったら、全くそんな事はなかった。私の声を聞き分ける能力は低いです。

このキャラは仲間になるのが大分遅かったので、出遅れ過ぎだろ終盤に仲間になってろくに育てられない系かと思いきや、前述の通り割とプレイ時間長かったので普通に育ちました。


そんな感じで、事前情報無しのRPGは、何時終わるのかと言うのが気になりまくりだった。
ただ、終わって満足感みたいなのが微妙だったので、キャラは良いかもだけど、物語は微妙かもなぁ?

まあ、販売して数年、中古で買ったので値段とか的にはかなり満足ですかね。
久しぶりにガッツリしたRPGを遊んだと言う達成感はありました。


クリア後は装備とか引き継いで2週目行けるようですが、基本2週目とかやる気がない人なんで。

それに最強武器引き継いだはずなのに、最初のチュトで全然強くなかった。
割とLv補正あったりスキルが大事だったのかな。


お気に入り新着RSS

comment

No title

クラリッサか姫様がナイトレイダーの服着てる画像ください

No title

ナイトレイダー金髪だし覆面しているから、心の目を使えば……。
と思ったけど、ググったらファンイラストの半分は普通にクラリッサだったりしたね。

http://blue.freespace.jp/mugehoshi/contents/picture/wa/enik/enik_wa_3.html

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17931

個人的に店員さん設定の、こっちの絵のタッチが好きです。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1794095
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

