スポンサーサイト


PCぶっ壊れてた

どうも、PCが軽く逝っていました。
以前、どこかでチラっと書いた気がするのですが、HDDの調子が悪かったです。
突然認識されなくなり、結果PCの処理が非常に遅くなったり、時には止まったり、起動しなくなる症状だったのですが、ファミコンカセットの抜き差しよろしくで、適当に線の抜き差しとか弄ると直ってる感じ。
1度SATAケーブルを変えてみたら、割としばらく調子が良かったので、ケーブルのせいだったのかと思った事もあったけど、再び発生していたりで、やっぱりHDDが駄目っぽい。

現在、とりあえず直ったのですが、依然と調子悪いHDDを使用中。
完全に壊れるまで(既に壊れてるんじゃねって気もするけど)、使い倒したい気分。
ただ、今度はバックアップを取っておこう。

該当HDDはProgramFiles等と、大容量の動画書き出し&バックアップ用のドライブに分けていた。
同じHDDなので、逝くときは一緒に消えていたのですが、何度か弄っていると、この状態で変化が消えた。
2106.png
Dドライブが、未フォーマット状態になっており、アクセスが出来ない。
Movieドライブが同じHDDなのですが、こっちは行ける。

しかし、どうもProgramFilesが無いせいなのか、PCの挙動が可笑しい。
フォルダ展開も次にじゃなく、必ず新しい窓が開くと言う。

パーティションソフトで開くと、しっかり容量と中のファイルサイズは見えた。

2107.png

OS上でDドライブのプロパティを見ると、0バイトのドライブになっている。
後、管理ツールで確認すると、ファイルシステムがRAW状態になっている。

ググったところ、「TestDisk」と言うソフトで改善される事があるらしいのですが、自分の場合は駄目でした。
チェックディスクとか、色々と弄繰り回したのが悪かったかも知れない。
ただ、このソフトは凄くフォーマットしたHDDも、フォーマット前に戻せるほどの復元力を持っていた。

他の復元ソフトは、大抵消してしまった画像ファイルとかを復元するだけなので、全然使えなかった。

有料版だと別かも知れない。

2108.png

試供版は出来るかどうかの、一応の確認が出来るのですが、ファイナルデータならフォルダ構造とかそのままで、おそらくすべてのファイルが復元出来そうだった。
しかし、DL版の特価でも7,980円。

中に8千円以上のデータがあれば悪くないですが、プログラムは再インストール出来るものしかないと思うし、画像や音楽のデータは別のHDDに保存されているので、問題なかった。

ただ、これ1発で解決しておけば、時間的には良かった(安かった)かも知れないです。
別に時間は気にしないけど。


いろいろなフリーソフトを試したりで、復旧頑張ろうとした時間は軽く20時間以上でしょう。
ずっとPCの前に張り付いて作業していた訳じゃないけど……。

例えば、TestDiskの解析に1TBのHDDだと2時間ちょっとかかるんですよ。
それでファイルと言うかドライブが壊れていたからでしょうが、解析後に壊れたドライブの中を除こうとしたら強制終了が起きて、偶然か確かめるのに2連続やったり、TestDiskの解析だけで5回以上は行っており、10時間以上は消費をしている。


結局、無理だったのでDドライブをフォーマットして、入れなおす作業。

ただ、ProgramFilesが全部Dドライブにあったので、OSの再インストールが必要だった。
OSの修復(アップグレード?)は、WINDOWSフォルダとProgramFilesと、あとなんかのフォルダが全部同じドライブにないと行えないだと出て、実効出来なかった。

ProgramFilesを別ドライブに起き、リスク分散と思ったら逆に増えたでござる!!


と言う訳で、OSの再インストールして、大体のソフトを入れ直して現在に至る。
折角なので、IE9に変えたり、VerUPしたところも。
再インストールしたら、とりあえず以前通りの普通に動いているし、大掃除みたいなものだと思えば悪くないか。
OSの入れなおしと言っても、ソフトの入れ直しに比べ、OSと基本ドライバの作業増えるだけだったしね。

前回、なにか間違えていたのか、Win7の不具合かなと思って無視していた軽い不具合も2点ぐらい直っていた。
再インストールじゃなく、アップデートの影響かも知れないけど。


そんな感じで、PCがぶっ壊れていました。


お気に入り新着RSS

comment

No title

なんつーか・・・・乙です。
自分も前回のPCはHDDから逝きましたね、私の場合はアクセスは辛うじて出来たので、急いで待避用の外付けHDDに移したら、翌日にはもうアクセス出来なくて冷や汗ものでした。

No title

現代人と言う感じでPCと割と長く付き合っていますが、HDDが調子悪いのは初めてですね。
HDDが1番壊れやすいと言うか、学校でも先生がディスクとヘッドを飛行機に例えると、地上超ギリギリを飛行してるの同じ感じだから、起動中は動かすなとか言ってた話が印象的で記憶に残っていたり。

前に修理した時は。グラボが壊れましたね。
後は普通に時代で買い替えって感じかな、時代の要因にネトゲが大きくある。
ブラウン管のモニターの方が壊れたってのもありますね。

しかし、このHDDはその前に不具合を訴えた時にも書いた気がするのですが、去年末に本体買い替えで付属してたものなのですが、初期からやたら音が五月蝿い気がしたり、もしかしたら初期不良の可能性も?

今は動いていますし、返品とか求めるのは難しいでしょうけどね。

HDDも増えてきたし、新HDD買うならUSBで繋ぐ奴とかも欲しいな。
今の中身を丸々コピーして入れ替えて使えるようにしたいし、余ってるデータ用のHDDとかあるので!
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
407位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

