スポンサーサイト


【TERA】クローズドβテスト1日目

TERAのクローズドβ始まりました。
初日なので、些細な事から紹介と言うか、容量気にせず豪華にSS使おうと思います。
画像37枚とか! もう4年半以上も続いてるブログなので、そろそろUP容量怖い。
8534.jpg
タイトル画面が起動し、最初にやった事は画面設定を弄る事だった。
フルスクリーンは好きじゃないんですよね。
特にMMOなんて窓でやるものじゃない?

ただ、窓だと周りに枠が出来たりで、画面のフルサイズを使うと区切れてしまう。
そんな為か、窓(フルスク)と言うのがあり、なんだと思いましたが、どうやら窓でフルスクリーンの様に切り替わりはないけど、枠とか表示されずに、基本常に手前にある感じのモードっぽい、これを使用。
デュアルモニターなので、画面の外をクリックすれば他の事も出来る。
Alt+Tabでもフルスクの切り替え動作が起きずに切り替え可能。

後、クレジットと言うのがあるから、なんだろう課金とかかと思ったらスタッフロールだった。
稀にタイトル画面で見れたりするのありますが、見て楽しむ人っているのかね (´・ω・)

(基本ネトゲにないけど)EDに出されたら出されたで見ない人もいるだろうし、何時でも表示出来るってのはいいのかも知れないけど……。

さあ、キャラを作るかと接続を選ぶも 「サーバーに接続出来ません」 の表示。

知ってた。

まあ、10万人の応募があった期待されてるネトゲとか、絶対こうなりますよね。
こればかりは仕方が無い。
こんなに接続集中するの、最初だけだろうし、この為だけに投資して凄い鯖を用意とか勿体無過ぎる。

入れないと思ったら、どうやら 緊急メンテ をするらしい。
ここまでお約束ですね。
2083.png
終了したら、遊んでいないのに 「ご利用ありがとうございました」 とか表示された!

メンテが終わったら中に入れました。

8535.jpg

最初のOP的なのをEnterで飛ばしたら、そのまま長い暗転で上の画面になった。

あれ、既に鯖Aが選択されているようだけど、鯖を選んだ記憶がない。
さっきもそう表示されていたし、A鯖しかないのかな?


遂に キャラ作成 が来ました!!

8536.jpg

おお、グラフィックいいなぁ。


なんとなくバラカでエレメンタリストやる予定で固まってきたのですが、折角なので今回のテストはどうせリセットされるし、エリーンでも作ろうかなと思った。

テスト参加者にアイテム配布あるみたいだけど、それって垢に対してなのかな?
データ消えるのに名前も消えるのか、名前取れちゃうならエリーンに「Valusu」は使いたくない。
少年を目指す予定だし、親しみを籠めて「勇者Valusu君」とでも付けようかなと思った。

エリーンでエレメンを選び、服装試着したところサンプルが全部スカート系 \(^o^)/

性能そのままで防具の見た目を変えたりするのあるらしいですが、大きく職で3種系っぽいんですよね。
鎧、軽鎧、法衣みたいな?

エレメンのエリーンにズボンはないのか (´・ω・)

じゃあ、前もって画像で見た、アーチャーで取り敢えず見た目が少年を作れるか試そう!

8537.jpg

いきなり防具試着1で引いたんだが。

ファンタジー系にパンツ丸見え系と言うか、ビキニアーマー?とかそう言うのあるよ!
ただ、なんだろうこの防具、エロゲっぽいと言うか、どう見ても大事なところが可笑しい。
動き易そうと言えば、動き易そうかも知れないけど……。

なんだろう下品なエロと言うか、こう言うのじゃないんだよ! 男が求めているのは! (人による


まあ、少年を目指して作ろうと思ったけど、なかなか難しいかな。
先にボイスを聞いてみましたが、男女共に6種類かな、少年と言われて不自然じゃない声はあった。

8538.jpg

オプションで瞳にぐるぐるとか、面白いのもあるなとか思ったら、気付いたら遊んでいた。

8539.jpg

やはりと言うか、動画見て知っていたのですが、髪型や顔のパターンと色の他に、顔の細部を弄れる様です。
細部はパターンではなく、微調整する感じ。
どれも32段階で調整出来るのかな?
輪郭が5項目、目周りが7項目、鼻が7項目、口が6項目をそれぞれ32段階も弄れるから、本当に微妙な違いを出したら、先ず他人と被る事なんて無さそうだった。

この選択肢は圧倒的。
しかし、顔にそんなに拘って、他の人の顔をそんな間近で見る事があるのk(ry


後、プリセットと大体決まった奴と、ランダム作成も用意されていました。
なにかの切欠になるかも知れませんが、個人的にランダム作成って好きじゃないですけどね。
初期デフォと同じぐらいBOT用と言うか。

しかし、エリーンって実に可愛い種族だと思っていましたが、そんな事は無かった。



顔の調整が出来過ぎるので、割と変な顔が多かった。
変と言うか、リアルっぽいと言うか、2次元美少女じゃない (´;ω;)


さて、大体解って少年エリーンは諦めたので、バラカで決定稿を作ります。

8540.jpg

大男のヲリ格好いいなぁ。

8541.jpg

FF14参照で小人に長槍とかアンバランスなのも好きですが、大男に大槍は迫力が違った。
これはまさしくメイン盾。

8542.jpg

スレイヤーも格好いい。
と言うか、どの種族もサンプルで表示されるスレイヤーが大体1番格好いい気がした。

8543.jpg

サラの熟練顔も凄い。
これは絶対に強い魔法使い。


まあ、予定通りエレメンにしました。
期間の短いリセットされるテストだから、別の職を触るのもありだったかも知れませんけどね。

バラカってサンプル画像がプリだったり、魔法系キャラなのかな?
体格から戦士も似合いますが、割とどれも格好よくて普通にありだった。

欧州の神話に出る神様的な感じですよね。
神秘性から司祭など魔法使い系なのか。

8544.jpg

なんか顔の選択肢にロボットが1個だけありますけどね!

8545.jpg

ゼウス神 とか言う感じがする。

髭好きなので、髭キャラ普通に好きですが、自分の分身にはちょっと遠慮したい気がする。
サブキャラには大歓迎なんですけどね。


と言う訳で、以下の様に決まりました。

8546.jpg

優大男と言う感じで作った。

ばるすさんの優しさがネットと画面を越えて伝わりますね (ゝω・)b


名前を入力し完了!

2084.png

と思ったら落ちた。


気付いたら、どうやらメンテ中だった模様?
たまたまキャラ作成だけ繋がったままと言うか、こっちに投げたままだったのかな?

仕方が無いのでFEZを1戦。
それなりに成績良かったので、また今度のお話で書こう。

ちょっと出掛けたりしたので、帰宅は22時過ぎ。
テスト開始前、申し込みしてなかった友達が、ネカフェから繋いでみようかなと言っていたのですが、23時までだとナイトパック使えないし微妙だなと嘆いていたのに対し、緊急メンテが起きてテスト延長されるかもよ!とか言っていたら、本当に23時から25時まで伸びていた件。

と言う訳で、今日はキャラメイクだけかなと思いましたが、そこそこ遊べました。


やっぱり、最初に見た鯖選択画面は表示されず。

なんかもう鯖Aで決定しちゃったみたいだけど、いいのかな?
鯖A、B、Cとあるようなので、この鯖名表示じゃA鯖を選ぶのは当然だったので構わないのですけど。

因みにさっきのキャラ作成は消えていた!と言うか完了していなかった感じなのだろうか。


しかし、設定をSSで保存していた自分に隙は無かった。
どうせなら微調整し直しもありだったでしょうけど。

と、作り直し名前を入れたら、再び落ちた!!

どうやら名前入力後に発生するバグなのだろうか。
3度目の正直で、正常に完了した。

8547.jpg

キャラ選択画面。
MMOなんて尚更の事に1キャラで遊ぶタイプなのですが、何キャラまで作れるんだろうか。


作成が完了し開始すると、動画が流れ出しました。

8548.jpg

これ自分なのかな。
キャラ選択画面でも思ったけど、ちょっと色が明る過ぎたかな。
作成画面だと丁度良かったし、あまり暗いと顔の起伏とか細かい部分が潰れる感じで微妙だったんですけど。

8549.jpg

アライグマさん可愛い。
最初、アライグマ(レッサーパンダだと思っていた)も良さそうと思っていた。


そんな感じでペガサスに乗って、初期地点に到着した設定みたいです。

8550.jpg

生まれました。
街中じゃないようで、チュトMAP的な場所かな?

SS撮影がDxtoryのPrtScと、蔵機能が被っているので、蔵機能を無効か変えようとしたら、SS撮影の設定は弄れないっぽい。蔵の撮影機能ってJPGですし、やっぱりと言うか撮影時にちょっとラグるんですよね。
その点、Dxtoryはラグらないので優秀。原理は知らないけど。
Dxtory側をPauseでSS撮影にしたのですが、割とSS撮影が変えられない事はあり設定するパターンなのですが、FEZはPrtScで撮っていたりするので、Dxtoryが正常に起動していても、どちらかに慣れると別の方でSS撮り忘れている事があるの困るんですけどね (´・ω・)

そんな設定を見ていたら気付いたのですが、ジャンプある!!

8551.jpg

あれ、TERAはジャンプ無いとかインタビューかなにかであったような。
実際ジャンプあるとMAPの処理とか面倒だと思う。
あんまり高く飛べると処理やMAP作成も大変だろうし、低いと意味が無いと言う。
ハマったりしても困るし、その点は謎の落下とかあったけどRo2のジャンプ自由度は神だったのを思い出す。

8552.jpg

話しかけてクエストで上げて行く感じでしょうかね。
雑談的な内容は読み飛ばし、クエ条件ぐらいしか頭に入れてないけど、本番はそこそこ話も気にしよう。


エレの基本攻撃(?)は、FEZサラの基本攻撃と同じ感じ。
MPは消費するけど、戦闘中や歩いてる最中も回復するようで、基本攻撃でMPを気にする必要は無さそう。

8553.jpg

アイテム拾ったりはFキーを押す。
NPCに話しかけるのもFキーです、いわゆる話す調べるの便利ボタンがFキーみたいです。

偶に拾った(?)のがカバンに入ってないようなのですが、アイテムじゃないのかな。
なんなんだろう。

8554.jpg

Lvが上がると羽が広がるエフェクト。
なんか王道って感じがしますね。
そう言えば、FF14のLvUPのエフェクトどんなんだったか、あんまり派手じゃなかったような。

8555.jpg

スキルはLvが上がると使用許可が下り、購入する感じっぽい。
Lvが上がっただけじゃ覚えず、NPCに話しかけて習得。

スキルP的なのは無いようだし、初期だからなのかスキルは格安だった。

スキルはLvさえ満たし、お金さえあれば全部取れる系なのかな。
8職あれば差別は十分って事なのかな。

8556.jpg

Lv2では範囲衝撃波な攻撃と、MP回復を取得しました。


敵を討伐したり、NPCに話しかけたりでクエストを進め経験値を貰う。

8557.jpg

この微妙にボスっぽい紹介のあったベカス?ペガス?
PC上の文字だと日本人でも間違えるからアレだけど、どう見ても2種の名前表示があるコイツの居場所が解らない。

クエストの重要度なのかな。
普通(?)の討伐とかは黄色文字ですが、濃いオレンジで表示されたり、こんな敵紹介の動画あったり。

北部野営地の北東にるそうなのですが、見付からず。
北東の大きな木の近くって、3本ぐらい大きな木っぽいのあるけど、どこに出るのか、ここじゃないのか。

8558.jpg

ラピュタのロボット兵の頭を思い出した。


ちょっと青く光っている草があると思ったら、Fキーで採集が始まった。

8559.jpg

調べるだけで取れるのはいいですね。
と言うか、FF14が職変えて装備変えてって面倒過ぎた気がするけど。


Lv4になり、なんか召喚を覚えた。

8560.jpg

プロテクションエレメントと言うぐらいなので、攻撃用じゃないのかな。
攻撃指示も出せるけど、攻撃力の低そうなエレの通常攻撃よりも、さらに1/5のダメージとかで攻撃速度が遅い。

8561.jpg

ドワーフ的な?
偶に喋りますがオッサン的な声もします。

その内、アクティブ(襲ってくる)Mob出るでしょうから、そんな時に代わりに食らってくれるのかな?


爆弾の使い方の練習。

8562.jpg

これ、直接対象をAimに入れて投げた方がいいのかな?
爆弾なだけに爆発するようですが、効果範囲とかよく解らない。


ジャンプは殆ど意味ないと思いましたが、降りれる場所とか偶にありました。

8563.jpg

登れはしないです。
割と低く見える段差でも、ドスンと着地するので、ちょっと大きな岩から飛び降りるぐらいだと、迂回するのに比べて移動が早くなった気とかも別にない。


サービスシーン。

8564.jpg

そして、飛び降りる。

8565.jpg

ここは登れただけあって、こんなに高いのに謎壁もなく飛び降りれるのか。

8566.jpg

2256のダメージを受けてHP1になった。

偶然ではないでしょう?
高いところから飛び降りると、死にはしないけど瀕死になるっぽいですね。


見た事ある名前とか、別に幾らでもあるでしょうけど。

8567.jpg

なんかこの名前には、「ん」 となった。
ハーたんか。


遊んでいると突然メッセージが表示された。

8568.jpg

お休みして下さいって事なんでしょうか。


テスト初日、終了5分前。

8569.jpg

もうちょっとだけ狩らせて!
クエ終わればLv6になって、次の魔法が覚えられる!!

8570.jpg

と言う訳で、初日はキャラメイクと1時間ちょっと遊び、Lv6になりました。

時間になりましたが、ロスタイムあったようなので、この後に新スキル試しましたが、範囲狭過ぎて使い辛かった。威力はあるようだけど、これエレで使えるのか……?

終わり際、お別れを叫んでいた「バルス」って人がいましたが、勿論別人です。


theme : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
genre : オンラインゲーム

お気に入り新着RSS

comment

がっかり

うん、少年エリーンは無理だった(ゝω・)v
顔は何とか我慢できても、装備とモーションで爆発しました。

エレメンタルエリーンがイメージと違ったんで
ポポリランサーに変更したんですけど
ランサーはそこそこアクション性高くて面白かったです。
敵の攻撃をガードすると脳汁が出ちゃう。

No title

顔と声は行けそうだけど、少年エリーン駄目でしたね (´・ω・)

盾はしかも、後ろにいる味方も守れるらしいですからね!
連携も楽しそう。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
407位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

