スポンサーサイト


30H水槽立ち上げ-レイアウト編-

流木6本は、細かったお陰もあり全部1度にバケツに入った。
8289.jpg
お湯を注ぎ洗いながら溜めていった水ですが、思ったより汚れも色も出てない!
と思ったら、写真で撮った方が目で見るより水が茶色いの解るな……。

まあ、そんなに酷くはないとお湯変え、再び溜めて少し放置。

水槽には大磯砂を最初に敷いた。
8290.jpg
これ色合いもいいし、石が丸っこくてよかった。
確かに大磯砂は底面フィルターと相性も良さそうだなと思った。
前は麦飯石でやっていましたが、割とカクカクだったですからね。
カクカクはカクカクで通水性ありそうですが、大磯砂の触って優しい感じがよい。

田砂も軽く洗い、大磯砂の上に敷きます。
どっちもあんまり汚れが出なかったので、水を注いで行って軽くじゃぶじゃぶした感じですね。

床材洗うのってやっぱりこんなものなのか。
GEX社の麦飯石は、多孔質のせいで汚れが詰まってたのか、洗っても洗っても茶色くて素手でやったから手もボロボロになるわ酷かったですからね!!

8291.jpg

そして、流木も置いていってみる。

大きい流木からセットしていった方がいいですよね?
1番大きい流木の置き方は、こんな感じかなぁ。

直線の同じ側から2本分かれて出てる感じの変な部位だから、使い方が難しい気がしたけど、逆に言えば良いと思う角度が限られるので、見付けてしまえば他と悩む必要がない。

仮置き。

8292.jpg

後は細いのですし、なんか適当に置いても良さそうだった。
寧ろ、適当な方が自然感が出ると言うか?


コアボックスの石ですが、流木置いた後にあまりいいレイアウトが思い付かず。

小石を数個散りばめるのは悪くないと思うけど、積み木するのは不自然な気が。
悩みいろいろ遊んでるうちに、面白い事を考えた気がする!

8293.jpg

プレート状にカットされた石の特性を活かし、流木の上に足場を作る!!
まるでマンションと言うか、なんかリスとかの家みたいな?

これは悪くないなと思うと、アイディアが出てくる。
同じく用意されてたグルーガンで石をくっ付ける。

8294.jpg

どや!!

なかなか面白いアイディアだと思うし、エビ類を飼ったら底面に居る事が多そうですが、この辺りにも固まってくれれば、なかなか面白いのでは……?


大体の大まかなレイアウトは決まったの、次にモスを付ける作業に。

8295.jpg

太目の木綿糸しかなかったですが、悪くないかな。

モスを付ける作業は2度目だったので、前回の教訓(もっと細かく縛る)等を活かし、結構綺麗に付けれたような。
と言うか、今日付けてるのも後になるほど、全体的に綺麗に付けれてるような。数をこなすのは大事か。

8296.jpg

底面にも少し緑をと、石も2個ぐらい付ける。
数が中途半端で逆に微妙になるかな?


後、水草とかは洗っておく。

前からのミクロソリウムは、折角なので子株を全部分けておいた。

8297.jpg

アヌビアスの根っこに付いたウールを取るのが大変だった。
しかし、後から他に縛りつけ易い様に根をカットしまくったので、先に切っておけばもっと楽だったような。

後、肥料か何かなのかなのかな?
付いてたウールが、何故か全部黄色く(汚れ的ではない)なっていましたね。


今度は水草とかも置いてレイアウトして行き、こんな感じか!

8298.jpg

ぶっちゃけ、買う前からそんな気はしていたけど、水草半分ぐらい余ったな……。

後ろとか角っこにもっと植えていいかな。
前の水槽を片付けたりの作業もあったからか、水草を石や流木に付けて置く便利さが偉大だと認識させられたのですが、流木は上に寄ってるし、もう活着させて置く石はない (´・ω・)


しかし、後日談になるけど、水入れ終わってほぼ完成より、この状態で見せた方が格好いい気がする。

奇跡の1枚って奴か。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
247位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

