スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30H水槽立ち上げ-撤去編-

チャームから水槽など一式が届きました。
相変わらずと言うか2度目ですが、ガラス製品などを扱うからか、割と大きい箱に入れられてきた。
8279.jpg
580円のお任せ流木セットは、袋から取り出すとこんな感じでした。
8280.jpg
一応、左右で1セットずつ。
右側のセットのMサイズが大きく、いいかなと思ったけど形がなかなか使い辛そう。

次にアヌビアスのお任せ3ポット。
8281.jpg
左からバルテリーSPリンクルリーフ、コンゲンシス、ナナゴールデンでした。
普通の1番安いナナが無かったのが、ちょっとビックリ?
どれも単品は1ポット500円以上しそうなので、値段だけ見ればお得。

葉が丸系の大きいのと小さいのあるし、小さいのは色がちょっと黄色で、葉が長い感じと形状も3種が、やはり植える時にこれぐらい形が違う方が自然にレイアウト出来そうで、丁度良さそうな?

さて、撤去編なので前の水槽を片付けていきます。

なんだかんだ金がかかるのねって言うか、さらに追加投資が!!

8287.jpg

全部100均ですが、バケツは300円と言う豪華品。
前に買った奴が無かったんですよね。

これは中に計量線があったり、取ってが持ち易かったり、注ぎ口があったり、ちょっと豪華です。
8Lタイプは200円だったのですが、10Lの方が良さそうだよなとプラス100円。

100均のお得感は異常ですが、偶に200円や300円の品は値上がりが可笑しい気がするものがある。
線入れたり、注ぎ口の加工に100円は解らなくないかもだけど、それが2L容量増えてさらに100円は?
150円→200円でも他と同じぐらい元は取れてるんじゃないのかと思います。

水切りネットは前にも買ったのですが、普通に余り過ぎたので親にあげたと言うか台所に置いてたら、口が開けておかれていたせいか、取ろうとしたら油にやられたのか粘り気があったような。
普通に水切りネットとして使うには問題ないでしょうが、水槽に使うのは怖いなと新しいの購入。

ストッキングタイプと普通(?)の2個も買っていますが、これも訳がある。

後、前の水槽を掃除しようかと、メラミンスポンジも買ってみた。


微妙にテラ要素をしてくれていた、ガジュマルを外す。

8282.jpg

何気に根っこが凄い伸びていた。
置く場所に悩んだのですが、別に外でも育つよね?と庭に植えてきました。

流木も取って、新しいバケツに飼育水と生態を移した状態。

8283.jpg

そう言えば、最近チューブを1個だけ取り替えたのですが、色の違いにビックリです。
半年経ったチューブは茶色くになっていたのですが、新しいのは半透明だったんですよね。
透明だった事も忘れてて、比較的綺麗だと思っていたチューブも白色だったからな……。

さらにプラケースを取り出したら、下に敷いてたウールがいい色に。

8284.jpg

汚く思えるかも知れませんが、これバクテリア沢山付いてて、水作るのにいいんだろうな!
捨てちゃったけど!!

新水槽の吹き上げに使うので、床材の中に埋まっていた底面フィルターも取り出す。

8285.jpg

Oh、底が結構汚い……。
まあ、掃除してなかったのですが、やはり汚れてるものですね。

この水槽を未だどうするか決めてませんが、利用するなら床材の掃除をした方が良さそう。

取り出したフィルターも洗わない方がいいかもですが洗う。
そして、ストッキングタイプの水切りネットをかける。

8286.jpg

サイズも丁度良かった!
網目が普通(?)の水切りネットより細かい気がするので、これで田砂もギリ入り込まないかも知れない。

前と同じくウールでも良かったけど、こっちのが通水性が良さそうかなと。

前水槽からは岩なども取り出し、僅かな水分と床材だけになる。
これで持ち運べるようになったので、とりあえず床に置いて、軽く流水した新水槽を設置。

8288.jpg

ここ、部屋の角ですが手前側に置いて見えるようにするか、高さあるし角側に寄せるか微妙に悩む。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
407位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。