スポンサーサイト


30cm熱帯水槽案(11,05,20)

チャームがどういう訳か、直ぐにログイン状態もカート情報も消える。
最近チェックした商品とか履歴は残っているのに?
と言う訳で、メモ代わり日記を書くお!!

後、どっかの通りすがりの詳しい人が意見くれるかなって……!! (チラッ

水槽 は高さ55cmと悩んだけど、40cmにしよう。
何度も現物とか見た結果、55cmもあると上の方が結構スカスカになりそう。
まあ、魚が泳ぐ分には、それぐらいの方がいいのかも知れないけど、40cmのが安いしね。

● 水槽
エーハイム EJ―30H オールガラス水槽(30×30×40cm) 2,400円
http://www.shopping-charm.jp/


濾過装置 も悩みましたが、外部のエーハイムにしておこうと思います。
コトブキのは、水流の流れとか水中ポンプなのが気になった。

● フィルター
エーハイム クラシックフィルター2211 3,780円 (Sale中)
http://www.shopping-charm.jp/

中の濾材をどうするか、自由が故にちょっと悩む。
とりあえず、1品はセール中だしと、これを入れてみようかな。

サブストラット プロ レギュラー 500ml 525円 (Sale中)
http://www.shopping-charm.jp/

容量的に半分残っていますが、物理重視のパッドを入れるといいのかな?

ノーブランド ウールパッド 外部フィルター用 11(6枚) 210円
http://www.shopping-charm.jp/

Gel Mat(ゲルマット) 2211 外部フィルター用 (淡水・海水用)3枚 510円
http://www.shopping-charm.jp/

この辺り?
ウールパッドは安いけど、普通にウールマット買って詰めたらもっと安いのでは?
しかし、ゲルマットが繰り返し使えると書いてあるので、そこまで高くないのでゲルマットで問題なさそう?

後、適当に水切りネットに余ってる麦飯石とか入れて埋めてもいいのかね。
外部って感じのリング状とかも必要?

次は、床材 かな。

田砂とか湧水の砂、ボトムサンドがコリドラスに良さそうですが、ソイルみたいな焦げ茶系の落ち着いた色だと、生態や水草が映えて良さそうだと思った。
黒系の砂はリアルブラックと言うのがありましたが、ちょっと不自然なほど真っ黒。
茶と言うか赤っぽく近付けるとガーネット? 普通に赤色だけど独特な世界感でなくはなさそうな。
1番ソイルに近そうな色は、ドリームサンドと言う商品ですが、値段が他の砂に比べ3倍程度と馬鹿高い。

まあ、田砂あたりか。
後、今のバイオフィルターでも取り出して、外部フィルターを底面と直結する予定。

底面吸い込みじゃなく、底面吹き上げの田砂でコリドラス組み合わせは悪くないらしい。
割とメリットもあるけど、じわっと水が染み出る感じなので水流がなくなるとかデメリットもあるらしい。
なにかと比べた場合、どれもメリットとデメリットあるだろうし、デメリットは気にしない方向。
やって駄目だったら考える。

底面フィルター付近には大磯砂かな。
2層になる訳ですが、マットかなにかを敷いて湧けた方がいいかな?

調べたところ大丈夫そうと言うか、完全に混ざっても田砂だけで底面フィルターいけるっぽいので、もういいかなって気がした。

● 床材
田砂 3kg 890円
http://www.shopping-charm.jp/

Classic(大磯砂) ミディアム 3リットル(30cm水槽用)(約5kg) 720円
http://www.shopping-charm.jp/


復習すると 生態 はコリドラス3匹ほど、2cm程度のボララスとか10匹ほど、ビーシュリンプ10匹ほど。
多そうな気もするけど、全部小型種だし過剰じゃないはず……!

3種ほどが妥当だと思うのですが、他にも1ペアぐらいアクセントと言うか、違う種を入れても良さそうな。
変な形の魚に興味があり、あまり大きい(普通)だと他が小型で食われそうなので、小型の変な形を探したところ、グラスハチェットとか面白そうだった。
原点に戻ると言うか、普通にグッピーとかも綺麗でありだなと思った。


と言うか、設備を悩んだ原因でもありましたが、コリドラスとビーシュリンプの相性は悪いっぽい。
設備の段階で互いの理想環境が相反する感じで、両方底面に生きるんですよね。

どちらかと言えば、混泳には適さないのかなと思っている。
しかし、中には混泳が普通に出来ると言うサイトもあったし、まったくの無理ではないのでいけるはず……?


入れる魚のカテゴリは決まったのですが、細かい種までは未だ決まっていない。
これも相性とか考えてと思って悩み中、後は地味に大事そうな色合い!

コリドラスパンダが初めてコリドラスを知った存在で、見た目も好きだった。
しかし、案外パンダっぽい配色のコリドラス多くないですかね?
あまりパンダに拘らなくても我慢出来る気がした。
パンダは臆病な性格が多く、エビ類に餌を奪われて食べれなくなる可能性があるとか?

初心者にオススメのコリは、パレアタスと言う種だった。
通称青コリで、コリの中でも別格の生命力らしい。
見た目はパンダと同じぐらいのサイズで、色は日本の魚って感じもする銀色と言うか、そんな落ち着いた色。
面白くは無いけど、コリは形状でも気に入ってるし悪くは無い。

と言うか、小型(?)のコリも成長すると意外に大きくなる。
大きいと言っても5cm前後の比較的小型ですが、他が3cm以下の超小型予定で倍サイズどうなんだろう?

サイズ合わせようと超小型のコリを調べると、コリっぽくない形の種が多い。
そんな中、ハブロサスと言う種はコリと言う形をしていて、成長して3cmぐらいらしい。
これが良さそうかな? しかし、馬鹿高くはないけど少しだけ高い。
(生態は店で値段差激しいですが、チャーム4匹1,680円、12匹4,780円と1匹400円前後。)

後、成長してビーシュリンプと同サイズ程度だと、大量(?)に居るビーシュリンプ群に餌を奪われる率がUPしそうな気もする。
あんまり大きいと、今度はシュリンプ達にストレスがって気がするけど、シュリンプは陰でモスとかコケ食ってればいいのかな。
シュリンプよりちょっと大きいぐらいの、成長して4cmぐらいのコリが理想だろうか。

まあ、やっぱりコリとビーシュリンプの共存は難しいのかなぁ……。
シュリンプ側は流木とかレイアウトで隠れる場所を作って、モス置いておけば良さそうな気がするんだけど、試して駄目だった場合はどうすればいいのか……。


後、色合いを考えるとビーシュリンプ、特にレットビーとか白と赤で凄く目立ちますよね。
他の魚が泳いでいるのと一緒に見たとき、底面に何匹かいると凄く水槽内で目だって美観崩れる気がした。

透明っぽい種にするべきかなぁ。
普通に安価で簡単なミナミヌマエビとかもありだろうか。
赤系じゃなければ平気かな、レッドビーのエビらしい見た目は気に入っているんだけどなぁ。

エビ類も愛でたいんだよおおおおお!!


魚群を作って貰う超小型魚はボララスと名の付くのがいいかなと思ったけど、他の種にも超小型はいるようだし、ちょっと悩みますね。
色で選ぼうかと思っていますが、熱帯魚と言う感じの青系なんか良さそうだし、赤っぽいのも良さそう。
透明系の自然な感じも捨てがたいし、他の異色でも全然ありそう。


水草 はシダとコケを中心の、いわゆる陰性植物を使います。
夜中にクリップライト1個だけだし、安価な方式でもCO2添加は結局しない事にしました。
後、同じく陰性なの?な有名なアヌビアス系も使って見たい。
細長いミクロソリウム系と、広がる感じのアヌビアスの組み合わせはシンプルながら最強なような。
どっちも流木とかに活着できるから、レイアウトの幅が広がるしね!


流木 どうしようかな、高さ出したいし、使うのは確かなんだけど。
と言うか、ぶっちゃけ形状はなんでもいいな。
棒状の長くて太さがあるのを1本立ててもいいし、スティックでもいいし、スティックみたいなのが沢山広がってるのでもいいし、板みたいなのでもいいな。

後、まあ、全体のレイアウト見てから、端にマツモとか少しだけ植えてもいいかもね。


その全体のレイアウトに関係するのですが、流木どうしようかなぁ。
使いたいのは確かなんだけど、形状はなんでもいいな。

棒状の長くて太さがあるのを1本立ててもいいし、スティックでもいいし、スティックみたいなのが沢山広がってるのでもいいし、板みたいなのでも問題ない。
流木を中心にレイアウトを考えよう。

今使っている水槽とかのどうするか決めてませんが、利用してもいいしね。
そしたら、長い奴を縦にドーンと置こうかな。


今のところ、水槽、フィルター、濾材、床材で8,825円だろうか。

一新なので、殆ど前から使っているものは使えず、クリップライトぐらいだろうか。
後はピンセットとかは使えるね (´・ω・)

生態やらで1万超えは確実っぽいですが、新水槽&外部フィルターを導入するから、こんなものか。

エーハイム2211のセールが今月末までなので、買うなら今月中にだなぁ。
逆に言えば他の物は殆ど通常価格だし、週や日替わりセールを待つのもありだな。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

No title

縦型水槽は背の高い水草が映えるので綺麗ですねー
パレアタスはおいらも5匹突っ込んでるけど、色合いが地味なところがいいよね、他の魚や水草が引き立つ
強度的にはミナミヌマエビよりヤマトヌマエビのほうがスキやね

どうでもいいけど、セシウム対策にゼオライト突っ込むことを薦める

No title

わぁい! 流石のみかも先生!

今回、水草を使いたいところからも始まり、背の高い水槽でした。
しかし、普通の水草は駄目になりそうなので、流木に付けていくか、マツモ神を伸ばす予定になるかな。

パレアタス割とオススメですか、優先度上げておきます!
成長すると5~6cm前後っぽいですね。
まあ、後は生態安めのショップあるんで、そこで見ながら……。

ヤマトヌマエビは今飼っていますけど、下手なメダカより元気ですね。
ただ、繁殖もして買い足さなくていいようになればと思っているので、ヤマトは辞めようと思います。

セシウム……。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

