スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月ぶりの水槽報告(11.05.17)

アクア系記事は1ヶ月ぶりだったけど、水槽写真は2ヶ月ぶりかな。
8245.jpg
なにが変わったかよく解らない事でしょう。

上の方から見ると、大分解ります。
8246.jpg
左奥の方がスッカラカンの寂しい状態になっています。
後、右の流木を少しでもピンクのケース隠すように、岩の上に置いたりしたんだけど、いい加減ピンクケース変えろよって気がしつつも、地味に面倒だよねって言う。

ちなみに3月19日の、特売されていた水草をぶち込んで見た時の写真が以下参照。

8096.jpg

思いっきり寂しくなっていますね。
CO2添加とかもなく、普段は日当たりが悪く、寝る時にクリップライトを点ける感じだけじゃ駄目なのでしょう。

そんな状況でも、左奥に植えていたカボンバの森は育っていました。
なのにそれごと消えてしまったのは、上の写真から思い出し、大量にぶち込んだ水草(ウィステリア)が頭上を覆って光を遮ったからでしょう。多分。

7932.jpg

上の写真は12月の健在だったカボンバの森があったところ。

8246.jpg

それがこの状態である。

1本だけ右手前に植えたカボンバは健在ですが、細くなり変な形に伸びています。

8247.jpg

水流の流れに従っている気がするので、水流のせいなのだろうか。


ちなみに、新芽が出ていたミクロソリウムは、この状態でさらに増え伸びていた。

8248.jpg

抵光量でも育つそうですが、数多の水草が溶けたのか消え行くなか、順調に育ち過ぎて驚く。

「葉!」 と言う感じがして、見た目も普通に好きだし、岩や流木に活着させる事も出来るので、個人的に非常にお気に入りと言うか、手軽に使い易い水草だと思います。

8249.jpg

後、先月買ったホテイ草なんかも普通に枯れています。

池(外)に浮かべておけば育つ感じっぽい草なので、やっぱり自室は自然界よりも光量少ないのでしょう。
だけど、ライトを増やす気はなかった。
設備と電気代がかかるし、そこまでしなくてもミクロソリウムの用に育つ植物を使えばと言う感じ。

しかし、ホテイ草は春が時期だったんですね。
最初から欲しくて探すも無かった浮き草(花?)ですが、今は色んなホームセンターやアクア系の店に行ったところ、普通に取り扱っていますね。
去年末にアクアを始めたので、時期じゃなかったみたいです。
別に花とかは咲かなくてもいいから、冬に売ったりしてくれてても良かった。


お気づきの方がいたか解りませんが、水槽の水が何時かとは逆で少なめです。

8250.jpg

理由はこれ、流木も上から見た写真で大分白くなっているところありますが、カビが発生している。
流木はなんか湿気あるだろうし、木だから仕方が無さそうだけど、水上のモスにも!!

これを水没させていいものなのか悩み、水を多く入れられないでいる。

と言うか、カビなんて1度発生したら終わりかな?
1度完全に毟ったり洗ったりしないと駄目かな?

オープンですし、あんまり放置で自室に胞子でも飛んだりしたら嫌ですよね。既にかも知れませんが。
まあ、梅雨ってか時期的なのと、水があるんだから仕方が無いって気もする。
どうすればいいの!?

しかし、水中は平気みたいなんですよね。
水上のモスと流木がやられています。

カビはアクアテラの宿命なのだろうか、そんな思いもあり、次は普通の熱帯魚水槽を作りたい気がしてきている。

アクアテラに憧れて水槽を始めた訳ですが、あんまりよさ気なアクアテラが作れなかったまま、挫折して普通(?)の水槽になりそうです!!

まあ、別にそれでいいと思って、特に後悔とかない不思議。
ぶっちゃけ、アクアテラのカビとか危惧はされていた事だし、実際にやって発生しちゃったら諦めて、後から他にやりたいのがあれば、最初の思いをひん曲げてもいいんじゃないのかなと、意外(?)と諦めのよい自分。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。