スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーグリップ作ってみた

久しぶりに自転車の話題。前の自転車話題の時に書いた、パワーグリップなるものの自作をしました。
製作方法に付いては、「パワーグリップ ペダル」 とググれば出ます。
と言う訳で、作り方と言うより、どうでもいい思った事を書きます。

とりあえず、材料を購入。
8183.jpg8184.jpg
道具を抜けば材料的なのはこれだけ、左はホムセンで100円程度、右はダイソーで105円。
ステーを取り付ける方法もあるみたいだけど、無くてもいいらしいので、手軽に無いタイプを作製。

ただ、ダイソーでベルトがポリなんとかと言う素材の奴しかなく、参考サイトはナイロンを使用していました。
正直違いがよく解らなかったのですが、ググったところ両方科学繊維で色々強いみたいですが、ナイロンの方が引き裂き強度が高く、アウトドア商品に使われたりするらしいです。
つまり、ナイロン製の方が足を固定する目的では強そう (´・ω・)

ナイロンベルトの単語は記憶していたので、ホムセンで買おうとしたら意外に高かったのですよね。
ユザワヤみたいな手芸屋の方が、あれば安いかな?
普通に製品版を買うよりは自作の方が遥かに安いですけどね。

逆にって言うか、ダイソーのベルト、ベルト生地の他にプラスチックの取り外し部分とアジャスター付いてるのに非常に安い、手芸用品でこれら単品買いしても100円しそうな気がする。今回は使わないのでゴミだけど。

ポリなんとかの違いは、中学の家庭科で習った気がしたけど、そんなの覚えてないよね!?
服素材で学んだ気がするけど、服のポリなんとか素材の違いで気にする事なんてなかった。


ビスの太さや長さは、ワッシャーも付いてるし、ある程度は平気だろうと適当でしたが完成したら丁度良かった。

ベルトがナイロンじゃなかったですが、同じ様に熱で溶かせるらしいのでビスを通す穴を開けます。

半田ごてがあればいいそうですが、そんなの無かった。
熱した釘でとも書かれていたけど、手ごろな釘なんかも無かった。
8185.jpg
と言う訳で、ペンチなんかでミニ四駆のプロペラシャフトをコンロの端で熱して使った。
8186.jpg
細いけど普通に使えました。
刺して穴を開ける訳じゃないので、グリグリ擦り付けて穴を調整する。

ただ、本当はベルトに穴を開けるとき、ぴったり閉じてると溶けた部分が固まって自動でくっ付くそうですが、挟んで固定する器具なんてないので離れてしまいましたね。

ぶっちゃけ、どっちもビスで留めるので、開いてても問題ないと思うのですが、位置がズレると困る。

8187.jpg

と言う訳で、挟むものと洗濯ばさみで挟んで穴開けたら、ちゃんと貫通後にくっ付いていました。

8188.jpg

そんな感じで、使ったのは上記の品ぐらいです。

ビス穴の間隔は、自転車のペダルに差し込んである反射板を取って、差込部分を当てマジックで印。
そこに穴を開けた感じ。

長さも適当。失敗しても100円。
一応、靴を持ってきて、これぐらいかなと言う長さで適当。
2本目は1本目に合わせて作る。

これらの作業の時は、自転車のペダル持ってくるといいらしいですが、なんか外せなかった。
回して外すじゃないのだろうか、無茶苦茶硬くて動かない気がした (´・ω・)

上記品の他は、プロペラシャフトを熱する時のガスコンロと、切ったベルトの端を炙って溶かすにはコンロは怖かったので仏壇の蝋燭を使用しました。


とりあえず完成したのでペダルに取り付ける。

8189.jpg

ふむ。

8190.jpg

ビスの長さがペダルの厚み薄いので短くていいと思いましたが、ベルト部分を忘れていました。
しかし、結果的には丁度よい長さでした。太さもいい感じだった。

8191.jpg

色は合ってる気もしますが、ベルトにオレンジ混じってたのは目立つかな?
気になるような、気づかれないような。


さて、試乗してみました。

塀を掴みながら右足にベルトを入れ、左足を入れる。
1m漕いだかぐらい進み、抜いてみようとする。

あれ、抜けない。

バターン!

痛っ…、くねーし!全然いたくねーし!!
ジーパンの膝も全然擦った後も汚もないし!!

と思って脱いでみたら、膝が擦りむけていたって言うね (´・ω・)
最近、こんなの多いな。
ジーパン洗ってたら両手の皮が剥けてたし、手足の皮ってこんなに脆かったっけ……。


倒れた原因はベルトが短過ぎたかも知れない。
長さピッタリだと思いましたが、割とピッタリ過ぎて足を抜くのに抵抗がある。

しかし、短いのを長くは出来ない、悩んだ結果ビスを前2、後2の4箇所で留めているので、1箇所外しズラした。
普通に漕ぐには1箇所に力がかかっても多分大丈夫でしょう。仮に壊れても100円か200円。

そんな感じで長くしたら、今度は安全に抜けるかな。
しかし、抜く心掛けをしておかないと、さっと抜けはしないですね。

自分が自転車のペダルから足を外すとき、左足を前に抜いてから、右足を後ろに抜いていた。

両足付けると、足を挿すときもベルトが変になってると手を使ったりしないといけないし、二足目を入れる時にちょっと危ないかも知れない?

と言う訳で、右足だけベルトあるのってどうなんでしょうかね……?
元から右足で漕ぐ力の方が多いらしく、右膝が痛くなった事もあったので、悪いかなぁ?
だけど、スポーツなんかでも片手、片足だけ使って太くなるとかあるよね。


そもそもベルトの効果ですが、少し緩くしたのもあるのか、引く力がどの程度かは解らない。
ただ、足の固定が思ったよりも効果ありそう。

ペダルを踏み込む時に、足が抜けないってのもありますが、角度が変でも踏み込めますよね。
円を描いてペダルは回るので、踏み込みの際にどうしても足の角度がズレる時があるはず。
その普段踏み込む前後あたりも無駄なく力を伝えられるので、引く力が無くても効果はありそう!!

ただ、両足は面倒だし怖いかなぁ。

交差点を突っ切る時とか、注意して速度落とすと同時に足を抜ける準備しないとですしね。
左足だけ抜ければ、なんら問題ないし完全に降りるときもスムーズなはずだが、片足だけは……。


もしくは、ベルトに足を突っ込む具合で調整か。

8192.jpg

これは足首近くまでベルトを持ってきて、固定力を高めた感じ。

8193.jpg

これは前面を前から持ってくる感じで、引く力は弱まるけど抜ける角度が甘くなり、足を抜き易い。
ステーを使うか、1穴固定で留める際に調整すれば、しっかり足を入れて上の写真っぽくなれるかな。


まあ、そもそもベルトは要るのか、どうか。
ペダルにベルトって自転車は珍しいので、ちょっと恥ずかしい気がする。

多分、走ってるときは気付かれないんだけど、停めてるとき。
停めてるときなんて自分はいないから良いと思うべきか、どうか。

長距離サイクリングするときにはあった方がいいだろうけど、街乗りだと色々微妙。


とりあえず、少しは抜き差しになれたけど、まだ長距離走ってない、と言うか殆ど乗ってなかった。

最後に距離走ったのが湘南平に行った時だったのですが、その後にサドルが短い気がして高くて使っていたのが悪かったのか、湘南平行った1週間後ぐらいに恐らく痔になっていたと言うね (´・ω・)
長距離走ってないから自転車関係ないような、ミリ調整が必要らしいサドルを数cm単位で動かしたのが悪かったのか、だけど自転車のサドルに乗ってても大して痛くない。

立ってたりする方が、肛門を閉じようと自動で力が入るのか痛い。

だから、自転車が関係あったのか解らない。恐らく自転車なんだろうけど……。


GW中は何処も出かけない予定ですが、このベルトをどうするかなぁ。

折角付けたので街乗りに数回使いましたが、外しそう。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。