スポンサーサイト


クロスバイク購入8週、これから欲しそうな物とか

初週に100kmとか1日で100km扱いだ日もあったけど、走行距離は484kmだった。
毎日使ってる訳じゃないし、週1で少し出掛けるか程度の、普段は近所の買い物だとこんなものか。

空気はやっぱり抜けているのかな、まだ入っている様にも思えるし、柔らかい気もする。
付属の英式に変換アダプターだと、どうも入っていないような?
と言うか、適正圧までは入らないよ的な雰囲気だったので、入らず押し返されているのか。
そもそも空気圧が解らないし、やっぱり仏式のゲージ付きは要るか…、安くて3000円ぐらいなのかな。

近所の自転車屋にご自由に使える機械(?)でプシューって入れるのがあり、あれなら入りそうだけど、やっぱり圧は解らないし、破裂でもしたら怖いので、ぐぬぬ……?


他、自転車のメンテナンスと言ったら、チェーンのオイルぐらいかな!?
非常に安いKURE556は家にあったけど、なんかあまり宜しくない気がして、しかし自転車専用は小さ過ぎなのに高過ぎなので、556とあまり変わらなそうだけど感覚でKUREのチェーン用と書かれたのを購入。
8125.jpg
とりあえず、問題はない。
オイルの違いが解るほどの人間じゃないしな……。

同じ理由で安過ぎて敬遠したのですが、100均に売ってるオイルどうなのでしょうね。
後、サギサカとか自転車企業のオイルとかも、120円ぐらいとかだったけど、それで良かったのか?

他は、CCさんが教えてくれた、ワイヤーの伸びを調整するべきか。
ググったら、基本はボルトを回すだけでいいのかな。
とりあえず変速機とかは、今のところ平気そうなので弄らずにおいておきます。


自分でメンテと言えば、パンク修理が出来ない!!

と言うか、挑戦する経験がないから、取得する事が出来ない。
わざわざ穴を開けて練習する事も無いでしょう……?

スポーツ自転車は直ぐにパンクすると言われていますが、意外に大丈夫そうです。
まあ、未だ距離が少ないのかな?

そもそも自転車のパンクとか、シティサイクルだけど9年乗ってて1度ぐらいしかないような。
子供の頃の自転車で、2度ぐらいあったか?
自転車に20年ぐらい乗り、忘れてそうなの入れても約5回か、絶対に10回はないぐらいなので、自転車の種類や乗る頻度が違うとは言え、基本数年に1回あるかのアクシデントだと思っています。

路面の感覚が伝わりボコボコしたり、歩道行ったりでドンっとなったり、最初はビクビクでしたが平気そう?
まだ8週しか経ってないのですけどね!!


そう言えば、輪行について知り合いのJR職員に尋ねたら、やっぱり専用のカバンは必要らしい。
100均のビニールカバーじゃ駄目か! 専用カバンとかまた高そうな!!

だけど、ビニールシートに包んで、専用の袋ですって言われたらどうやった確かめるの?認定証みたいなのないよね?お?お?っとモンペ風に尋ねたら、正直たいしてチェックしてないけど(※個人の主観です)、人によっては止められて乗れないかもと言う事なので、駅員の判断によるそうですが、行きは行けたけど帰れないとか言う事にならないようには、専用のカバンが必要みたいです。


それなりに走る日は、足をペダルに固定したくなりますよね。
引くときにも力が入るので、速度が増す!!

ただ、専用ペダルと靴は高いし、自転車に乗る時に毎回その靴じゃないとって言うのは不便。

そんな人の為にトゥークリップと言うのがあり、意外に高く無い。
特にハーフトゥークリップと言うのは、安いものは500円しないらしい。

8126.jpg
(画像は「サイクルベースあさひ」さんより)

ハーフはストラップ部分がなく、簡単に足の抜き差しも可能で初心者も気軽にらしい。
しかし、しっかり固定されていない分、引き足の力とかは大して期待出来ず、どちらかと言うと足のズレを防ぐ用って感じ?

ペダルの先っちょに付くので、ちょっと見た目が悪いような。
まあ、既にカゴ付いたり、そもそも乗る人の見た目が悪い訳ですが……!!


考えたら、トゥークリップのストラップだけあれば、引き足も使えるし、そんなに着脱も難しくないのでは?
見た目も先端にカップがあるより、ストラップだけの方が悪くないような。
カップの重みでペダルが下がっても、そこに足を突っ込むからいいけど、ストラップだけだとペダルが逆さまになり、最初に手間いるかな?


ストラップだけでも、キツイと着脱が大変だし、緩いと力が出せないか……。
どうにか良さそうな形状はないかと調べると、良さそうなのを発見した。

★パワーグリップ(補修用)を作ろう!本物のPower Grips写真も載せておく(オレンジ色)。★

世の中にはPowerGripsと言う、まさにそんなストラップがあった。
ペダルをサンダル化するとか書いてあるところもありました、イメージはそんな感じ。

これの良いところは、ストラップが斜めに付いている部分。
足を入れるときは内向きに斜めに差し込む必要があるみたいですが、足を真っ直ぐ向ければ、ぴたっと固定。
これは頭いいですね、斜め向いてる時は余裕があり足を簡単に入れられ、ひねる事でストラップの余裕が減り足が固定される感じなのだろう。
足を抜くときは普通は外側に抜くでしょうから、普通に抜けるっぽい。

ただ、買うと3000円ぐらいする無駄に高い品。
商品は昔からあり、寧ろ流行らずに消えそうな物らしいけど、想像する限り非常に良さそうなんだが……。

そして、上のサイトはそんなPowerGripsを自作しようと言うサイトである。
ググれば結構自作してる方が出てきます。

材料は数百円で調達出来ても、穴を開ける際の半田ごてなんて無いよ!と思ったけど、これも100均で売っているのか、そう言えばこれ系の工具は置いてあるな…、100円だったのかは覚えていないけど。
熱した釘でも行けるみたいだけど、そう言う作業した事ないから自信がない。


材料探してワンコインで作れそうなら、ハーフトゥークリップより良さそうだし、自作してみるかも知れない。


お気に入り新着RSS

comment

No title

 タイヤの空気圧は高めのほうがいいですね~。
 2~3日に1回、最低でも週に1度の空気圧チェックをオススメしますが,,,
 (*=ω=) 私も最近はあまりチェックしていなかったり...。

 自転車用オイルは専用のものがいいですね~。5-56は多様に使えるオイルですが、自転車乗りの間では評価がよくないようです><。
 メンテルーブが自転車専用の多様オイルなので、オススメです。

 パンク修理はニコニコ動画の 『■ロードバイクに乗ろう■「チューブ交換」』http://www.nicovideo.jp/watch/sm4417403を参考にして学びました。

 私も今のビンティング SPDの前はハーフクリップでした。
 引き足は全然使えないものの、ペダルから足がずれにくく力が入りやすかったですね~。
 ペダルの先につくので、自転車を乗らずに押しているとハーフクリップがカラカラッと地面を擦ることや、漕いでいる時などに曲がろうとして前輪と接触する...しそうになることがありましたね。

 自作のクリップの欠点などは...、事故になりやすいかもです。
 シューズにバンドが引っかかって、ペダルから足が外れなくなりそうになったりするかも...><


 最後に私の愛車のメンテナンス用品を書いておきました。
 http://lou1sgarneau.blog137.fc2.com/blog-entry-37.html
 

No title

空気圧をチェックするものがない (´・ω・)

試しに空気を殆ど抜いてぺちゃんこにしてから空気入れると一応は膨れた。
しかし、頑張っても柔らかい気がするし、こんなものな気もするし、うーむ (´・ω・)

やっぱり、買わないと駄目かね。
近所の自転車屋さんに空気圧測るの無料で貸してくれないかな。
そこで買った訳じゃないし、ちょっとずうずうしいかな。
そこで買ってあげたかったのに、GIANTとなんかあったのか、昔は取り扱っていたけど今は取り扱えないとか言われた!

なるほど、クリップ付けてると押して歩けないのか。
やはりストラップですかね!
多分、近日自作に挑戦してみる、その前に取り付くかだな。
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

