スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばるさんぽ-湘南平編-

久しぶりに、第3回目の写真取り上げたりする奴です。
今回は場所が1箇所だし、居た時間も長くはないのですが、結構良かったのでね!?

と言う訳で、湘南平に行ったのである。
1965.png
場所は、大体この辺り。

今年は4月2日~6日の間に、ダイヤモンド富士と言う富士山の頂上に丁度太陽が来る現象が予測されていたので、ぶっちゃけ富士山とか大して興味が無かったのだが、限定商法的な感じに引っかかり行くなら今日だと、運よく天候にも恵まれ足を伸ばして見た。

最近のトレンドで自転車で行ったのですが、丘の上なので坂が結構辛い。
地理的には大体到着したと言うのに、坂を登り始める入り口に 「いらっしゃいませ 湘南平 ←1.5km」 と書かれ、そんなに残っているのかと思ったら残っていた。1.5kmも坂を登るとか体力消耗し過ぎるので、直ぐに素直に押して歩いた。

花見など人が沢山来る時期は解りませんが、ほぼ頂上付近に駐車場があり、8台ぐらいかな?
その直ぐ下に結構広そう(20台ぐらい?)な駐車場もあるので、普通に車なりバイクが良いでしょう。
駐車代は無料みたいだしね! もしくはハイキング気分で上りましょう!

後、看板前の坂になってきた辺りから、コンビニが無かった。
あるかなと思ったけど、ぐぬぬ……。
丁度、月曜でジャンプ販売日だったので、日没、夜景と見ると待機時間があるので、ジャンプを読むのが丁度良いと思ったのだが、直前で買おうと思った結果がこれだよ!!

とりあえず、登ったらレストハウスと言う休憩所兼展望台みたいな建物があったので、登って見る。

湘南平

東のもう1個の展望台なテレビ塔の方を見ると、こんな感じである。

結構、遠くまで見渡せます。
三浦半島あたりまでは余裕っぽい。


反対側は伊豆が見えます。

湘南平レストハウスからの景色

奥の薄っすらと見えるのが伊豆。
高層ビルと違い天然の高所なので、付近は自然が広がり建物はそんなに見えないですが、これはこれで良い。


次は、さっき見えたテレビ塔に登って見る。

こちらは階段を1つ登った後の場所は、そんなに高くないので周りの木々などがちょっと邪魔か。
江ノ島や三浦半島を見る感じには、結構よい。

もう1段登ると、今度は前面がフェンスになっているので、見晴らしを楽しむ事は出来る。
しかし、フェンスが邪魔で良さ気な風景写真は撮れなかった。

壁には落書きも多い。

南京錠とフェンス

後、鍵が沢山と付いています。
恋愛系の伝説で、今では他所でも見られて迷惑(?)な奴ですが、ここが発祥の地らしい。


桜の木の数も多いらしく、お花見にも良い場所らしいです。
やはり今は時期が少し早いらしく、結構咲いている木もありましたが、最初の写真を見てお分かり頂ける通り、ちょっとピンクって感じはするけど、まだまだ花が咲いた感じはしない。


さて、景色は何時でも楽しめますが、来る動機付けしてくれた富士山を見てみる。

レストハウスから見るのがいいのかなと思ったら、普段は21時30分に閉めるらしいですが、計画停電の影響で17時に入り口が施錠されていた \(^o^)/

前述通り、景色はレストハウスの方が良かったので、折角のパノラマ機能を使いたかったり(何枚か撮ったけど、ちょっと微妙で後からやり直す予定だった)、夜景もこっちから撮ろうと思っていたのに……。

後、レストハウス内は観光地のレストラン的なのがあったのですが、そちらは来た時から閉まっていた。
平日は営業をしていないのか? またはランチの時間限定とかだったのか?


テレビ塔側から富士山は、レストハウスなどの建物があり丘があるし、木々も邪魔してよく見れない。

仕方が無いので、頂上付近から降りて良さそうな場所を探す。
既にカメラを持った人達が道路で場所を取っていた。

日が沈む方向に富士山があるはずですが、逆光でよく見えない。

とか思っていたら、始まったのか太陽が少し隠れると陰になり富士山の輪郭が見えた。

ダイヤモンド富士!?

ど真ん中じゃないので、若干ずれていますが、こんな感じだろうか。
普段撮らない写真なので撮影が難しかった。

他の人達は、どう言う写真を撮ったのか。


日も大体沈み、まだ薄明るいうちに再び頂上に移動。

湘南平テレビ塔から薄暮の景色

江ノ島あたりを撮ってみる。
空に薄っすらと色が付いている。


25分後、伊勢原、厚木あたりを撮ってみる。

湘南平テレビ塔からの夜景

大体日が沈み終わり、街に明かりが点きはじめ夜景が楽しめる。
テレビ塔の上は強風で恐ろしく寒い。


頂上辺りは外灯がある。

夜のテレビ塔(湘南平)

鉄塔好きには、結構良さそう。

途中の坂を降りてる辺りは、明かりがないので注意が必要。

と言うか、帰りに坂を下っていたら、狸か猪っぽいのに遭遇。
暗くてよく見えなかったけど、手足が短そうな、犬などにしては丸っこい感じのが隣を走っていた。
下ってるので30km/hは出てたのに並列して走るとか、野生動物は恐ろしい。

接触すると(自分が)危ないので、ブレーキをかけて減速してると、目の前を横切り茂みへと走っていった。

周りは普通に建物がありますが、結構広く自然が残っているので、野生動物もいろいろ居るのでしょう。
と言う事は虫とかもいるだろうし、そう言うのが好きな人も良さそうですね。


今回は割りと満足度が高かったと言うか、無料なのがいいですね!
入園料みたいなのは要らないし、自転車なので関係ないですが駐車場も無料。

坂を登るの1.5kmもと書きましたが、逆に1.5kmだけ登れば良い景色が楽しめるので、登山よりお手軽。


いろいろお手軽なので、神奈川県南部にお住まいの方は1度行って見るといいかも知れません。
残念だったとしても、痛手が低いはずなので!!

と言うか、近くの人はもう結構行ってるのかな。

これから桜が咲けば、花見スポットにも良さそうですが、逆に混みそう。

レストハウスの閉場が通常になれば、そちらから相模湾方面の夜景も楽しみたいですね。


お気に入り新着RSS

comment

No title

うわー・・・圧巻ですね。
湘南平がこんな絶妙なスポットだと知りませんでした。
いやー・・・凄い。一度はこういうとこ行ってみたいね!

No title

他県からわざわざ見に来る程ではないと思いますが、割とよい場所です。
多分、どこの県も起伏があれば、こう言う見晴らしの良い高所があるんじゃないんでしょうか!?
Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
318位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。