

WAXFは難しめの良ゲーな気がする

現在こっそりプレイ中のWAXFを少し語る。
8114.jpg
フィールドは地図移動系になっています。
WAシリーズはフィールドマップも探索しないとダンジョンどころか街にも入れないと言う、フィールドで迷える独特なシステムだったので、No作品と逆になった感じですね。


戦闘は、今まで遊んだSRPGの中で1番戦略性ある気がします。
序盤とかLv上げも出来ないので(=解があるはずなんだけど)、戦闘が難易度高かった。
他のSRPGって大抵普通のRPGが面倒になっただけと言うか、Lvとか上げれば射程や範囲を考えるぐらいで、ゴリ押しだったと思うのですよね。あまり良作のSRPG遊んでないだけの可能性はあります。

WAXFは詰み将棋に近い感じで、しっかりMAPを見て、クリア条件を確認し、割と考えてから始めないと詰む。

しかも、Lv上げはあまり救済させる気がないのか、雑魚敵を倒しても殆どLv上がらないと言う。
シナリオ倒した時だけ経験値いっぱい入る系でも無い気がするので、あんまり最高Lvが無い系っぽいです。
なのでキャラの成長はあまりないので、大事なのは戦略っぽい。

しっかりシミュレーションRPGをしてる感じがします。


シナリオとかキャラ。

8115.jpg

頭脳明晰な天然?不思議?属性の女性が34歳。
戦闘中のボイスで、「アイテムを拾って大はしゃぎ、そんな私は34歳」 とかあってなんか恥ずかしい。

しかし、上のSS参照で作戦を立てたり、戦闘前に攻略ヒントくれたり、参謀役でしっかりしています。
特に大ボケとかもない。

WAは年上キャラが作り手に愛されている気がします。

PTに中年キャラいるのは大事だと思いますしね。
少年少女達だけで世界を救っちゃう系は、嫌いじゃないけどちょっと……って気もあるからね!
大体、子供が力持ってて世界を左右するとか怖いよね、とオッサンになって思う。


主人公と慕い付き添う兄さんの詳細とかは不明。
過去がハッキリしてないからプレイヤー騙す感じで何かありそうな、記憶喪失でもないのに主人公が謎って言うのはあまり好きじゃない。


少年は良い感じに元気な馬鹿少年やってて嫌いじゃない。


プレイ時間10時間になったけど、まだAct1-10とかなんだけど、1章どこまであるんだ……。
説明書に載ってたクラスも半分しか出てないし、まだ半分もきてなさそうなんだが?

普通のRPGはSO1じゃないですが、普通に遊んで24時間ほどでクリア多いと思います。
頑張れば1日でクリア出来るようにされているのでしょうか?

そう考えると未だ普通に半分もきてないのですが、1-10って、これ少なくても3とかはありそうだし、1/3以下なのか……?

後半駆け足じゃなければ、結構長く遊べそうです。
それが良いのか悪いのかは解りませんが。


主にWA2とWA3しか知らない訳ですが、ファンが喜ぶ小ネタみたいなのはそこそこありますね。
掛け声とかにWA2のネタが少なくてもある。

WAは5まで出てて2作しか遊んでいないので、もっと隠れた小ネタあるかも知れません。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
270位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

