

やっぱり熱帯魚も飼ってみたい

最近の水槽を増やしたい衝動は、久しぶりにアクア板を見たら、水槽UPスレに凄いのを見た影響もある。

■■ あなたの淡水水槽の画像を見せて!46■■

325 名前:pH7.74 投稿日:2011/03/06(日) 02:02:53.99 ID:WMCPif3o
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20110306015231.jpg
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20110306015153.jpg

ちょっと前にモンハンテラうpした者です。
草が茂ってきたので再度貼ります。

アクアリウム始めてまだ2ヶ月ちょいなので無加温飼育可能な水草が
リシア、マツモ、アナカリス
しかわからない…

最低15度で可能な水草がもっとあればもう少し色々レイアウトしたいのだけど…

(↓リンク先が消えた時用に、無断で1枚縮小し掲載)
8099.jpg

MHはやった事がないですが、実によく出来ていると思います。

しっかりテラリウムして生い茂っているし、フィギュアを使っているのも、なにか造形物を沈めて世界観を作りたいとも思っていた自分なので、それを見事にやっている水槽を見て感激。
コンテストで賞を取っちゃう水槽より、自分としては理想系で羨ましい感じがしました。
痛いのかも知れないけど、少年心に来るものがある!

こう言うのも作りたいけど、咄嗟に大好きだと愛を注いでいる作品も思い付かないし、そのフィギュアも無い。
やろうと思えば可能性があるのは、DQだろうか。
しかし、中古の小さいフィギュアとか置いてある店あるじゃないですか、実はそう言うところで 「水槽に…」 と考え、見て回っていた事があったのですが、DQのフィギュアを使ったいいアイディアが思い付かない。
ダンジョンを再現?サイズが統一されてないのとか、ポーズも理想のがあるのか……。
小さいスライムとかあれば、それを散りばめるとか言うのならありかなぁ。

前に、面白い水槽を考えようスレみたいので、アレフガルドを再現した水槽の案があって面白いと思ったけど、頑張って仮にジオラマっぽく作れたとして、そこに魚が泳いでいるのは違和感あるような。

今1番の作品と聞かれれば、惰性感とかもありますがFEZですが、FEZを表現……?

その点、MHは大自然みたいな世界観と(やった事ないです)、アクアテラ要素がマッチして良いですね。

まあ、次に水槽を作るなら、やっぱり縦長の水槽かな?
置く場所が無さそうなので上に稼ごうと言うのと、普通に縦30ぐらい無いと水草で困りそう。
現在は縦23cm水槽に5cmぐらい床材を敷き、19cm(上4cm)程度の水位なので、草は14cmを超えると水面を飛び出す。

専門店を見て歩いたりしたところ、

Nirox 200x200x250(10.0L) ¥1,680
Nirox 250x250x300(18.7L) ¥1,880

このどちらかが結構良さそうな気がしましたね。
25cmの方が幅5cm増やしただけで、水量が倍近くなるので良さそう。
高さも30cmあると安心。
どうしても小さくやりたい場合だけ、上の方で良さそうな気がしますね。

他は、チャームを参照のキューブ水槽かな。

Leaf Corporation 270x270x270(19.6L) ¥1,670

27cmキューブは微妙なサイズだからか、店頭では見かけた事は無いですね。
しかし、ニッチな感じのサイズで、丁度自分の様な人には絶妙なサイズな気もします。

後、縦長でやりたいなら、エーハイムの300x300x400が手に入り易く縦型のスタンダードな気がしますね。
店頭に、300x300x500とか、300x300x600なんてのもありましたが、ちょっと値段が高い。
後、水草を植えたいから背の高いのと言っても、これだけ高さがあると植えるの大変なのでは。 (笑

1mの高さのところに、高さ50cmの水槽を置いたら、上部が1m50cmですからね。
メンテナンスが大変そう。


店舗を見てきた序に、ちょっとお買い物。

8100.jpg

もし次チャームを利用するなら、買おうと思っていたピンセットを購入。
店には2000円ぐらいの高いピンセットか、微妙そうな奴しか売っていないと思っていたら、箱に 「MADE IN TAIWAN」 としか書かれていない680円と良さそうな値段のを発見。
割と他にもある標準的(?)な27cmサイズで、他のアクア用が商品が 「先端が細くて便利」 とか謳って高い値段付けているのに、それよりも先が細いと言う。

これで手を入れずに水槽内を弄れるようになりましたね。
ようやくの購入と言った感じです。 (今までは100均の短い奴を使っていた。

後、なんかカットして積み木の様に組めるって言う石が、最初に行った店で気になっていたのですが、後から行った方で値引きとかされて640円だったので買ってみた。
入れる水槽はないけどね!!
自転車でガチャガチャ運んだら、プラケースの箱と当たり、音が五月蝿かったし、石が若干削れて粉になった。


背の高い水槽と言うか、今度は普通に熱帯魚水槽を作りたいですね。

頭の中にイメージはもうあり、底面は田砂なんかでコリが居て、上にはボララス辺りの小さな魚を沢山入れて魚群を作る。
背面に流木を縦に組み上の方に広がる感じに、底にはさっき買った石をちょっとくみ上げたりレイアウト。
アクセントにちょっと見た目が面白い魚でも2匹ぐらい入れる。

後は、水草とシュリンプかな。エビはマジ見てて可愛いと思う。
石にモスを付けない方が美観良さそうだけど、シュリンプ入れるならモス付けた方がいいのかなぁ。

とか、出来もしないのに妄想しております……。


思ったのですが、電気を使わないなら玄関に置けない事もない。
問題は電気が使えないと熱帯魚が難しそうだし、ボトルっぽくなり飼えるのが限られ、妄想が全然実現出来ない。

飼えそうな丈夫なのはアカヒレとかメダカとか、ベタぐらい?
あれ?メダカならどうせテラ要素が殆ど無い現水槽を、いっそテラ要素を完全に捨て玄関に降ろし、電気を使わないで維持と言うのも?

底から取り出すのが面倒ですが、そうすれば今使っている底面フィルターやポンプも使えます。
新しい水槽にフィルターを買う必要がなくなります。まあ、底面だと田砂駄目っぽいけどポンプは使える。

45cm水槽が消えるなら、異形の縦長を探さなくても45cmの高さ普通にある奴を代わりに置くことが!?

今の背の低い水槽は、玄関でメダカとか上から見下ろすのに良い気がする。
水草の代わりは、睡蓮とか試したり、ビオトープっぽいのに変えれば、玄関的に丁度よいのでは……?
(底面)フィルター使わないなら、土を使っていろいろ植えるのもありだよな……?

まあ、置き換えるなら、水槽が置いてある場所に置いてあった物とか、そのまま床にあるのあるので、30cmにして横15cm空いた部分に物を置くのもアリだな……。

今置いてある場所は、棚とか引き出しと言った感じなので、あんまり大きいと重さが怖くなりそうですしね。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

