スポンサーサイト


水槽立ち上げ4ヶ月

経過報告をします。
残念ながら生体の減少が結構あります。

最初に落ちたのは、シュリンプでした。
ボトルでやっていたレッドビーシュリンプでしたが、ボトルにも水温計を入れるかと、手を突っ込むよりとピンセットで差し込もうと思ったところ、水温計を誤って落としてしまう。
ガラス製の瓶と、ガラス製の水温計が当たり、甲高い音がなる。
直接水温計が当たったりはしていないのですが、驚いたのか後ろに跳び仰け反るシュリンプ。
8090.jpg
その後、ひっくり返り、仰け反った勢いでひっくり返ったのかなと思ったら、同じ姿勢のまま動かすず死亡確認。
音で死ぬとか繊細過ぎる…、すまんかった……。
シュリンプは導入時に1匹直ぐ動かなくなり死亡しましたし、相当デリケートですね……。

瓶だし無加温のフィルター無し、特別エサも入れずと、飼い方は結構残酷。
そんな訳で、3匹中1匹だけになりましたが、残り1匹は元気(?)に生きています。
次の問題は、逆に夏の水温上昇ですね。
エビ類は冬の寒さより、夏に茹でられる方が弱いと聞いたのですが、神奈川の夏は水温どうなるのか。

あ、それで水温計が入った訳ですが、水槽より温度が低かったですね。
水量が少ないため、外温に近くなっちゃうのでしょう。

今はまだ可哀想なので追加しませんが、このまま飼えるようなら、追加投入したいです。
しかし、以下に続きますが、結構星になったのがいるので、直ぐにでも追加したい衝動もある。

1ヶ月前の、レンズが壊れたとき。

8091.jpg

妙に最短撮影距離が近くなっていた。
と言うか、何かが近付くとエサを貰えるかもと覚えているのか、近寄る様になっている。

公園の鯉かよ!

懐いていると言うよりは、慣れていると言う奴か……?


楊貴妃4匹、黒4匹の8匹いたメダカですが、楊貴妃が1匹行方不明になり上の7匹になった。
死んだら浮いてくると思ったのですが、逆に沈むのかな?

岩や流木の裏にいるのか、ちょっと何処に居るのか簡単に探して見付からない状態だった。
みかも先生に尋ねたら、死体は自然に溶けるから、放置でもいいけど水質注意してねとの事だった。



あ、メダカと言えば、卵が孵化した奴は結局いなかったっぽい……。
どうも網を抜けて親に食われたか…、生きていれば大きくなって何時の間にか現れ驚かすだろう。

と言う訳で、水槽の前面に置いてあったネットは外しました。



また、ネットがあった場所がコケていたのと、石巻貝も1匹死亡?
貝は基本的に遅い動きで、長時間同じ場所に居ることもよくありますが、1匹完全に数日動かず、試しに持ち上げたところ、殻の中が妙に縮まった感じで、恐らく死亡と判断しました。

石巻貝は2匹から1匹になりましたが、水槽のコケもあったしと、追加2匹の3匹体制になった。

1匹の方が卵とか植えつけられずいいかなと思いましたが、2匹でも無かったし、3匹でも現時点では卵を植えつけられまくって汚いと言う事は無い。
寧ろ、卵なんて1個も見付からないレベル。



最近、水位を増やしていた影響でしょうか?
水の中で元気に育ったのか、水が蒸発し水位が下がると、顔を出したモスが割と良い感じの成長。

8092.jpg

モスも上に向かって伸びるのですね。
水中に浸かっていたからか、前より成長が早かった気がする。



ライト購入前に植えられ、殆ど枯れた?腐った?っぽく駄目になったり、メダカに食いちぎられたりしていたバコパモンニエリさんが、今更になって新芽を出す。

8093.jpg

中心よりの奴です、これ前に上の方を食いちぎられるかで、切れたんだよな。


ちょっと解り難いですが、生き物なら生体の繁殖期みたいなものなのか。

8094.jpg

最初から小さな新芽が出ていたミクロソリウムが、かなりボーボーに新芽が伸びまくっている。
新芽と言うか、新しい葉?

割と暗くても育つ葉らしいので、うちの環境でも割と成長するのかな。

これ切り取って他に植えればドンドン増えるのですよね?
しかし、植える場所が無かった。

安目の水草なのに、見た目は結構好きだし、活着性もあり使い易いので、また瓶でも買ってきて入れて増やす?



伸びていると言えば、メダカのあr(ry

8095.jpg

これは記録的だと思った。

卵ぶら下げてないのかなと見ているのですが、卵ないですね。
寒い1月に生んだので、これから増えていくのかなぁ。

今度はネットじゃなく、別に隔離しようと思います。
水量からくる問題がありそうですが、稚魚は相当小さかったので、小さ目の容器で別に見守れそう。


ちなみに、今日現在メダカが半分の4匹になっています \(^o^)/

楊貴妃1匹の黒3匹。
楊貴妃さんは美人薄命なのだろうか……。

まあ、7匹から5匹になったのは、原因が特定出来たんですけどね……。
放出チューブの上に竹筒を被せたりしていましたが、その水流が悪かったのか、後ろから入っても押されるなら出れるじゃん? 単純に狭くて出れなくなった? どう言うわけなのか竹筒を弄っていたら中からメダカだったっぽい肉塊が2色飛び出し、「うわあああああ!」 ってなった。
なので、竹筒をチューブから取り外したりしました。

最初の1匹も、このトラップ的なのにやられたのか……。

これで一安心と思っていたら、気付いたら何故かもう1匹消えていた (´・ω・)


狭いと言うか、複雑な感じで思ったのは流木。
右にあった短めの流木を、なんとなく岩の上に乗っけ、殆ど機能しないようにした。
泳げる場所を増やした感じ?

それで思ったけど、右奥のカジュマルは必要なのだろうか……。
と言うか、あってもいいのですが、ピンクのケースが今だそのまま。

これのせいで、鑑賞重視なのか、飼育なのかよく解らなくなっているままだった。

ケースごとカジュマルをどかせば、泳ぐ範囲も増えるし、もしくは水草とか植えられるのでは?
テラ要素がどんどん無くなりますけどね!!



水槽はカオスに向かい続ける。

先日、水草がかなりお得なセールをやっていたので、うちの環境で育つか、育てば育てるかとテスト的な意味も含め、買い足してしまった。

その現状が、下の写真になる。

8096.jpg

斜め上から見た感じ。


8097.jpg

左側を横から見た様子。


凄くカオス!
美的センス何処に行った!?

だけど、なんかこの手付かずの自然っぽい感じも悪くないような……。

植えられない&植えるの面倒で浮いちゃってるのもありますが、前にボトルでも抜けてでしたが、天井的な感じで悪くないような気もする。
浮き草使え? ホテイアオイがメダカと相性いいらしいけど、未だに売っているのを見た事が無い。
これからの季節、睡蓮とかもお洒落そう。

右側には、解いてしまうと同じくバラバラになりそうなので、鉛巻きのままのドリマリア。

後、ヨモギっぽい形はあまり好きじゃなく、太く、写真で見るとよく解らないのですが、左あたりにウォーターウィステリアを植えた。完全に美観とかなかった。
好きじゃない見た目だったのですが、そう言うアンバランスさも意外に悪くないアクセントになるか考えた。


しかし、完全にアクアテラ要素消えてきたな!

最初は和風の河川を再現し、侘び寂びの心をとか思っていたのに、なんだこれは。

もう1個水槽があれば、そっちはヒーター入れるかな?
熱帯ジャングルも作りたいなぁ。
水草や流木の間を泳ぐ魚たちを見たい。

背の高い水槽が欲しい。


置く場所が自室には完全にないのですよね。

居間は置けそうな気がするけど、父親が嫌だと言っているし、玄関は電源がなく……。
ボトルの経験を得たら、玄関には上部な奴で電気使わず水槽置いて見る気が満々なんですけどね!
花瓶を置く感じで置きたい。

もう1個熱帯魚と言うか、ちゃんとした別タイプの水槽を作りたい……。

そしたら、今の水槽はしっかりアクアテラを目指しなおそう。
今はそれまでの仮の補完容器的な感じもある!

まあ、置く場所がないから、出来そうにないんだけど……。
机を捨てるとか、本棚を本ごと捨てるとか、大きな引き換えをしないと置く場所が無い (´・ω・)



最後に、モスが伸びて来たのを切って、竹炭に盛ってみた。

8098.jpg

これをラップで包み、なるべく光の当たる場所にしばらく置いてみよう。
上手くいけば、活着するはず。

モサモサしたら、シュリンプを入れている瓶に放り込んで見よう。

その後、第2弾、3弾と作っていこう。


theme : アクアリウム
genre : 趣味・実用

お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
534位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

