スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北大地震件で脳裏を過ぎった事

自己分析だったり、世論だったり、現代の技術を思ったり、いろいろ徒然と。
仕事が暇になった人とか居たら、読んで見てもいいのでないでしょうか。


地震。神奈川なので、震度5程度?
2Fのタンスの上の物が落ちてきた程度の被害。
カメラのアルミケースがタンス上から落ちていたのは、下に居たら危なかったでしょうね程度。

最初の発生は、割と強く長く、外に出たらご近所さんも出てて、「あらあら、こんにちは」 って感じ。
これは結構来たなと思ったら、震源が遠く宮城と聞いて驚く。

先ずやった事と言えば、丁度前日に 「震度12の定義やべえ」 と言うまとめスレを読んでいたので、そこからコピペを持って来る事だった。次に規模が解ったら、NZ地震とのエネルギーの差を計算機にぶち込んだ事だった。

2度目の強い地震(茨城で発生あたり?)の時は、トイレで小をしていたのですが、割と冷静でしたね。
このまま潰れて死んだら恥ずかしいなと一瞬思うも、死んだらどうでも良さそうだなと結論が速攻出て、外さないように落ち着いて最後まで出し切りました。汚い話ですが、慌てて逃げても汚いですからね。

しかし、死ぬのは当然嫌ですが、自然の脅威の前には、死をあっさり受けられそうな気がしましたね。
自分の人生が、軽く既に終わっているからでしょうか?

ニュース速報(2ch)とか見て、宮城県民が塀が崩れたとか写真UPってる程度だったので、割と気楽に普通に地震を楽しんでいたのですが、テレビで津波の映像には驚きましたね。
地震対策は出来ても、津波はやばいと思った。

市か何かの放送で、広範囲で停電が発生と放送ありましたが、自分の辺りは全然平気だった。


地震の影響で、普段より暇になり1時間ほど早く帰ったぐらいで、自分は普通の日常。
地震発生直後は休憩中にネットで見ていた感じで、しばらく情報遮断状態でしたが、帰宅して結構な大災害だったのを確認。

あんまり倒壊とかは無かったようだし、発生時に阪神大震災のときは火事による被害が大きかった等を知って、今回は大丈夫だったねと思ったら、普通に火事とか爆発とか起きていた。
津波は、最初の印象のまま普通に強かった様子。


しかし、関東でも、電車が止まったり、その影響で道路が大渋滞だったり、大変だったみたいですね。
と言うか、家族が帰って来れなくなっていたけど、あっちから連絡もないし、勝手に帰るだろうって感じだった。
日付変わってから深夜に帰って来た。
渋滞の横を自転車で駆け抜けて、自転車の魅力をアッピルしようかなとか思った。


広範囲で停電との事で、停電の起きた地域もあるようで、同県のリア友が路地とか真っ暗闇の中を歩いて帰ったとか聞いて、楽しそうだと思った。
10mの避雷針が、さっきまで居た場所に落ちてきて危なかったとかも言ってて、それはあまり体験したくないけど。

不謹慎なんだけど、不謹慎な事ばかりが思い付く。
あんまり書かない方がいい事もありそうだけど、僕の頭の中の落書き帳。


母親の方の実家が松島市だったり、自分も仙台に5年ぐらい住んでたし、被災地あたりに知り合いとかはいるんだけど、親戚は親が連絡取るだろうし、自分は少年期の友達で当時は携帯もネットもなく、今では全く連絡取ってないですからね。
同国で起きた震災ですが、割と対岸の火事状態だったりする。

気持ちが伝わる心配そうな文章とか見ると、皆優しいなと思うと同時に自分は本当に他人に無関心だなと思ったりする、結婚とかきっとしないだろう。

と言うか、家族とも連絡を取らないのは、流石に被災地に居たら連絡すると思うけど、家族が被災地に居たりしても冷静なんだろうなぁ。家族側も同じ訳で、昔から偶に家庭や育ちに疑問を抱いたりなんだり、いい訳とかになるだろうけど、心の成長って家庭や境遇が大事なのは間違えていないだろうし!



寝る前は 海外のサイト とか見ると、本当に大惨事に見えて、普段日本から見る各国の大災害も、こんな感じなのかなと思ったりなんだり。
と言うか、翌日になったら普通に大災害になっていましたけど。

後、こんな写真を撮りに行きたいとか思いましたね。普段は撮れないし……。

この写真 とか、線に沿って綺麗に割れてるのは、地味に凄い。

この写真 が、いろいろと衝撃的。

Shock: A young couple at a bookshop in Sendai, northern Japan, embrace as the ceiling collapses.
 ↓↓↓
衝撃:仙台の書店で若いカップルが天井が崩れ抱き合う。 で合ってる?

カップルなのか……?
両方、男に見えるんだがと言う、まさにいろいろとショック!



テレビでは惨事になってる同じ情報が多いですが、ネットのお陰で個別の小さな情報みたいなのも拾えるのは、いい時代になったと思いますね。

同時にネットでは、いろいろな情報が発生している。
そんな事も含め、ちょっと格好いいと思ったのが、あまつさんの「民主叩きと情報をごっちゃにするなよ、今は叩いても仕方が無い、後で反省会やれよ」と言う台詞。

しかし、首相の違法献金とかもあったのに、すっかり流されたなと思います。
そりゃ今のうちに政治力のアピールも起きそう。とりあえず、結果と言うか最善を尽くして欲しいですね。


不謹慎な事を思ったりすると、もし自分が被災者だったらと思うけど、あまり変わらない気がする。
勿論、死にたくないし、怪我をしたり財産を失いたくないし、変わりたくはない。

だけど、非日常を味わいたいような気持ちさえ、割りとある。
自分が平和だから言えるのかな? 悲劇のヒロインを演じたい的な気持ち?

後、それなりに底辺人生を歩んでいるので、いっそどん底に落ちた方が、人生のリセット的な感じで、吹っ切れて頑張れるんじゃないか的な気持ちもあったりする。
勿論、遠慮しておきますけど!!

後、沢山のものが壊れただろうし、人も失ったりで、損失が大きいだけに、仕事や儲けるチャンスありそうですよね。


不謹慎なのか、ポジティブなのか。
だけど、被災した人は、自分の様に思えば、強く生きれるんじゃないんでしょうかね。

自分は胆力あると言うか、マイペースと言うか、危機感とかないと実感させられた。
しぶとく長生きするか大物か、何かであっさり死ぬ馬鹿のどっちかでしょうね。

オスカーさんが、惨状に比べ自分の身の回りの日常に違和感を感じると書いていますが、自分はその違和感を抱かない事に違和感を抱いていますね…、あれ、これって結局は違和感を抱いた事でいいの……?


しかし、対岸の火事とか言っていたけど、実際は陸続きだし、原発次第では神奈川も危なそうですね。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
473位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。