

フォトショエレメンツ9を買った

写真データのRAWファイルを現像するソフトが、付属の純正以外にも沢山あり、ソフトによっては色々な機能があると知るうちに、Adobe製品に辿り着き、何故か気付いたらRAWファイルと関係ないのを買って来たぜ!
8063.jpg
Win7でフォトエレ3が正常動作せず、今まで何とかやっていましたが、新しくするかとフォトエレ9を購入。

動画編集はVideoStudio9の体験版を使っており、製品版が1万程度、買うならそれかなとも思っていたのですが、セットだと安かったので、序にプレミアって動画編集ソフト付属版を買いました。

フォトエレは、旧Verを使っていたから大体解るかな。
8064.jpg
GIMPとか、探せば無料の高機能なのあるのでしょうが、何だかんだ超大手の製品なので使い易いと思う。
とは言え新機能とか、新デザインには未だ解らない事は多い。

主な使用は、ブログ用にトリミングしたり画像縮小して出力ぐらい。
自分にとってはほぼ毎日使うものとは言え、これに1万とか結構贅沢な気がする。

まあ、その機能が地味に高性能だと思う。

OS付属のペイントなんかも高機能化してるっぽいので、本当探せばあるかも知れないのですが、5年以上前の時とかは、そのよくやる縮小と出力の機能だけ見ても優れていました。

先ず、他のソフトで縮小するより綺麗に縮小されている気がする。
シャープで小さくても解るのに、色の表現も綺麗な気がする。
高い金を払わせるだけあり、プログラム的なのが素晴らしいのでしょうね。


プログラムと言えば、綺麗に画像を縮小するプログラムは処理の雰囲気がなんとなく解りますが、新機能の邪魔な物を消しちゃうっての、どう言う処理なんだろう……。
周りの情報から判断するのでしょうが、画像がどう言うものか認識もされているのかな。

例えば、真っ黒い背景の前に居る人を消すのは簡単でしょうが、背景は自然物や建造物だったりするのに、ない情報を書き出すって言うのが、どう言う処理されているのか高等過ぎる。

未だ実際に使っていないので、ちょっと後で試してみよう。

8065.jpg

そして、出力。
まあ、これも今は何処にでもありそう。

圧縮レベルを調整する時に、左にBMPな感じの元の高画質が表示され、右に決定後が表示される。
出力前に完成品が確認出来るのは便利。
最近は圧縮レベル選べないの無いかも知れませんが、選べるぐらいで終わりが多くない?

また、圧縮レベルを細かく調整し、最適な画像を探せるからか、同じ程度の画質の画像なら、他ソフトより完成品のファイルサイズが軽い。
そもそも、割と高Lvの画質優先だと、違いがよく解らないのですが。

フォトエレの機能は、以前のは大体使い倒していたので、直ぐに慣れそう。
既に前の詳細を忘れていますが、画像縮小させるだけも、再サンプルだか押したりする必要があったり、入力するところを悩んだり、苦戦しましたが! どこで縮小させるかとかは直ぐ解ったしね!



それに比べて動画編集は解らないだらけ。

8066.jpg

タイムライン表示とシーン表示を変えられたり、VideoStudio9と似た感じ。
と言うか、編集画面がこんな感じだったので、体験版DLしたりあまり調べずに買ってしまった。

タイムラインに動画も音声も3ラインは置けるみたいです。
複数置けるのは、Win7のMovieMakerも同じだっけ?
しかし、あれ動画に音声入れたり、効果与える以外は大分不便そうだった。

よくやる簡単な動画編集は、タイムラインを見ながら音声重ねたり、文字入れたりなので、この表示だと楽。

ただ、それぐらいは無料ソフトにも色々あるので、もうちょっと高度なのを使ってみたいね。
こっちは、それがどう言うのあるかもさっぱりなのですが \(^o^)/

高機能で色々出来たとして、使わないor使いこなせない 気がするし、今までの体験版で音足したり、文字入れるぐらいで十分だった気もするんですけどね!


しかし、動画編集も乗り換えたのには、ただセット買いしただけじゃなく、VideoStudio9も自分の環境だと地味に不具合があった。

Aeroテーマを使っていると駄目らしく、起動中はクラシックテーマにされる。
Win7と正常に対応してないみたいですね。
まあ、仕方が無いのと、作業に影響はないのですけど。

もう1個は、WALKMANに転送したりする付属ソフトとの競合バグが発生する。

そのソフト内で高音質のMP3ファイルを再生すると壊れた感じで聞けなかったり、
12音解析だか、音楽のジャンルを自動で判別するみたいな機能が使えなかった。

VideoStudio9をアンインストールすれば、その問題も消えるから、よく解らなくても安く買える時にみたいな。


後、実はCameraRaw6.3って言うオマケっぽいRAWファイルの現像ソフトも付いていたのだけど、純正専用のSONYと画像処理プロのどっちが良さそうなのか、細かなレベルの写真の見比べとか大変だから、判断が難しい…、どっち使っても解らないって事になるけど……。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
1309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
542位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

