スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマー発動ッ!!

くくく、SONYの野郎が設定をミスり、8月に買ったNEX3(一眼)が壊れたようだ……。

Q. ご購入から1年以内でしょうか?
A. はい (販売開始から1年経っていませんね)

本体よりレンズっぽい感じですね。
突然ブーと言う音が(多分レンズから)鳴り、なんだと思ったらAFが動作しない。
MFだったかなと思ったけど、Autoだった。

MFにしてフォーカスリングを回してもピント調整が機能しない。
これがちょっと解らないけど、最近のはMFでも電子的に動かしていたのかな?
レンズ側っぽいけど、本体の電子的な結合部とかの可能性もあるのかな。

他のレンズ(非純正アダプター使用)は、元からAF機能が無いから普通に使える。
後、付属の純正レンズ付けるとAF以外に、電源入れてから画面が点くのが遅い。
別にレンズ付けて無くても、電源入れれば直ぐに点くはずなのだけど?

とりあえず、レンズと本体のどっちも預かるらしいです。
そこの対応は良くて、電話した翌日の朝に宅配業者が家まで回収に来てくれるらしい。便利。
ただ、戻ってくるまでに10日~2週間ほどかかるらしい。
折角なら、その場で交換してくれて終わりなら嬉しいのにな! 2月中は使えないのかぁ。
最近は別にUPしたりなかったけど、雪が降ったのでテンション上がってこっそり撮りに行ったりしたのだが、それがいけなかったのだろうか……。雪が止んでから出かけたし、落としたりはしてないけどね。


折角なので、一眼を買って半年経過したデジカメ本体の雑記でも書いておこう。
多分、9割以上の人が見ても面白くない系。


先ず、価格.comを見ると、自分の買った NEX3-K ですが、現在の最安値が 36,399円。
自分はポイント入れて5万円相当で買ったので、1万3千円も安くなっています。

ダブルレンズの NEX3-D も、42,300円とか、5万円どころか4万5千円を下回っている。

写真クオリティは同じだけど、動画の性能や外部オプションのリモコン対応等の上位版のダブルレンズキット NEX5-D が、50,295円とか、おお、半年でこれが5万円。

Eマウント型は未だ新しいモデルが発表さえされていないので、現行機がこれって結構安いような。

他のコンデジ事情とか知らないし、一眼は一眼の使い難さがあるけど、ハイスペックなコンデジ買うなら、特別な使用目的がない限り NEX3 とか非常にお買い得な気がしますね。


そう言えば、その特別な目的のコンデジが遂に発表された。

8046.jpg

DSC-HX100

NEX3 を買う前に、非常に悩んでいた HX1 の後継機が遂に4月8日に販売!!

27-810mm の光学30倍ズームを搭載とか、望遠の便利さが半端ない。
一眼を使い半年だけど、改めて1機でこんな幅広い撮影範囲とか羨ましい。
810mmとか使うの稀だと思うし画質が解らないけど、撮れるってだけで便利だろうなぁ。

自分がSONYを選んだ理由の、面白そうな写真が撮れそうと言う(実際は見晴らしのよい風景を偶にだけど)スイングパノラマ機能も当然搭載。と言うか、もはやSONY機には標準搭載っぽいね。

しかも、GPS搭載とか、撮影範囲の広さと兼ね旅行好きには嬉しそうな気がします。

最近のコンデジの力は知らないけど、一眼は一眼で良さに満足していますが気になる。


まあ、2台目として今のカード型のコンデジ持ち最強ですけどね。
ポケットに入れて常に持ち歩き、ちょっとしたメモ代わりや、店頭の商品記録とかこっそり出来る。
画質は仕方が無いけど、メモ用だと思えば強い。

ただ、もう1台の一眼の方はそこまで小型じゃなくて良かったから、NEX機じゃなくても良かったと言うか、大きい分は機能UPか何か欲しかった。
Aマウントの旧式一眼(と他社の一眼)も悩み、スイングパノラマ無いから辞めたのですが、α55とかにもスイングパノラマ付いたしなぁ。

そう言えば、未だにEマウントのレンズは3種類しか無い。
高価な純正だけですしね。

レンズ交換式一眼カメラのマウント「Eマウント」の基本仕様を無償開示

ソニーは、レンズ、マウントアダプターメーカーに対して、レンズ交換式一眼カメラの独自マウント「Eマウント」の基本仕様の無償開示を4月1日より開始します。


と思ったら、先日こんなのが発表されたのですが、これは他社もEマウントレンズを作り始めるって事でおk?

遂に安価なレンズが登場するのかな……!?
進化するEマウントシリーズの世界との事ですが、これは嬉しいですね。
見捨てられている感じがしていたけど、まあ、販売して1年経ってないシリーズだから普通なのかな。

しかし、4月に公開だと、それから設計して開発とかだと、他社がレンズ出すの結構先なのかなぁ。
金を貯めて待っておけと言うことか……。

純正アダプターとAマウントレンズを揃えて行く道も考えたけど、まだまだEマウントの展開を待つか。
どうせ金が追い付かない。


お気に入り新着RSS

comment

Secret

プロフィール

Valusu

Author:Valusu
J鯖、カセドリア連合王国
ルビー鯖
ガイア鯖

Profile
FEZ-SNS

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
306位
アクセスランキングを見る>>
QR
QR
ブログ内検索
PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

フォト蔵

1個次のにズレるみたいです。
リンク (個人Blog)
FEZ リンク
Tartaros リンク
LaTale リンク
著作権表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

©2005-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
©2006 Actozsoft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.

Copyright © C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved
ランキング系のリンク
タルタロスオンライン・攻略ブログ
テスト

Powered by Ayapon RSS! オススメ 通販王国 消費者金融

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。